※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が注射を怖がり、嘘をつかれたと感じています。頑張ってもご褒美が通用しないようです。

みなさんは子供の予防接種に行くとき、子供に注射をすることをちゃんと伝えて行きますか?

4歳の娘ですが、とても注射を怖がるのでいつも「なにもしないから大丈夫!!」と言って連れて行きますが、結局注射されるので嘘をつかれたと思っているようです😖

ちなみに、頑張ったら◯◯しようね!とか頑張ったらご褒美!とかそんな言葉は通用しないほど怖がります💦
ヤダー!!!!!の一点張りです😅

コメント

N

4歳だったら嘘つかない方がいいと思います。

息子が病院嫌いですが、「ちゃんと全部伝えた方がいいよ」って2歳なりたての時に看護師さんに言われました。

怪獣母ちゃん

3才、2才の娘達には伝えてます💡
長女は、かかりつけの小児科を覚えてるので色々と記憶できるくらいになってからは明日は病院行くよ!って前日くらいから伝えてます💡

予防接種の事も、どーして必要なのか説明したり、先生、優しいよね?って同調させたり、病院が怖い場所じゃないと刷り込みしてます😂
最近は予防接種の時、泣かなくなりました!
終わったら頑張ったね~!凄いね~✨ってめちゃくちゃ褒めまくって自信つけさせたりもします(^^)

さらい

三歳
七歳

伝えます。

もちこ

数週間前から予告しますね。
自分で「がんばる」といってくれるまで伝えます。
「いたくないよ」とも言いません。
「痛いけどすぐ終わるからがんばろう」と励まします

ままま

3歳ですが、ちゃんと伝えます😊先生上手だからすぐに終わるよって言っています。ガマンガマンできる‼️って言いますが、結局は泣きますけどね😅
あとは慣れるために、お医者さんセットで注射ごっこしたりしています✨

ママリ

予約した日、1週間前、前日、当日に伝えるようにしてます😊

necomaru

2歳ですが言ってます☺️

私は言いますよー。

今後○○ちゃんたちが病気になって死なないように予防接種しにいきます。

と言います(*^^*)

もちろん覚悟の上で着いてきますが長女は発狂。

長男は俺は病気になりたくないから、やるぜ!

次男三男、発狂してる長女を見て無表情で予防接種受ける。

伝えてます。
娘も注射がダメです。
悪い病気にならないように注射するんだよ。娘が病気になったら母さん悲しい…。だから頑張って。と言います。
その場では「うん」とわかったようでしたが、病院はいった途端
「注射嫌だー。」と泣き叫び、床にのたうち回り、3人がかりで押さえてやりました。
あー、インフルもやりますが荷が重いです。

ママリ

皆さんご返信ありがとうございました😊!
先ほどちゃんと理由も伝えましたがやはり大泣き、絶対行かないの一点張りでしたが、まだ少し日にちがあるので根気強くやっていきたいと思います‼️
でもしっかり伝える事はやはり大切ですね😃
騙し騙しやっていた自分も少し気が楽になった気がします😌