※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
その他の疑問

北海道に住む人に質問です☺️長くなります💦💦中古の一軒家を購入します。…

北海道に住む人に質問です☺️
長くなります💦💦

中古の一軒家を購入します。
今はリフォームを考えてる最中です。

みなさんにご意見いただきたいのですが、
「オール電化」
「電気&灯油ストーブ」
「電気&ガス&灯油(給湯器は石油給湯器です)」
だと、どれが1番安いのでしょうか??

リフォームしなければ、
電気、ガスコンロ、灯油ストーブ、石油給湯器となります!

現在、オール電化のアパートに住んでいて
冬の時期は2万5千円前後かかります。

周りからは「灯油になると月々もっとかかるよ!」と言われますが、ネットで調べるとエアコンよりも灯油の方が安いと書かれていて…
頭が混乱してます😅💦💦

コメント

おかあちゃん

我が家はオール電化ですか
去年の北海道地震で
3日間停電になり
その間何も使えず大変な思いをしました。

IHも勿論使えないため
カセットコンロで何とか凌ぎましたが
まずガスボンベも品薄で買うのも大変で…
ガスお家は料理だけは出来たので羨ましかったです。

真冬は灯油高いですね!
タンク満タンで8万くらいなので!
温まり方が灯油の方が早いです。

でも夏場はエアコンがあった方が良いです!

コストがかからなくとも
雪国ならではの弊害などもあるので
コスト重視よりは
生活しやすい空間の方が良いと思います(˙ᵕ˙ )

  • .

    .

    災害時は近くの実家へ避難しようと考えてました!
    前の停電時も実家に避難して助かりました💦
    オール電化はその面では不便ですよね💦💦

    • 10月6日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    実家が近いのですね(˙ᵕ˙ )

    オール電化=安いわけではなく
    屋根にソーラーパネルなど設置するならまだ良いですが
    うちは5LDKで各部屋パネルヒーターなので
    温まるのに時間がかかるのと
    その分電気代もかかりますし
    オール電化の1番良いところは
    掃除のしやすさと見栄えくらいかな?って感じです!

    電気代も
    夏場で月32000円くらいでした!

    また
    災害時は都市ガスよりもプロパンガスの方が復旧は早いです。

    私ならオール電化は避けます!

    • 10月6日
  • .

    .

    詳しくありがとうございます✨
    難しいですね…
    まだまだ悩みそうです😅

    • 10月7日
deleted user

家の造りにもよるのかもしれませんが、我が家が建てた建設会社によると
①電気+灯油
②電気+都市ガス
③オール電化 でした。

ただ太陽光発電を乗せるかにもよるし、現在の売電価格にもよると思います。
あと①②は灯油価格が89円程で逆転する感じでした。この先灯油価格は少し上がりそうなのでもしかしたら都市ガスの方が良いのかもしれません。

あとはキッチンをガス・IHにするかにもよるかもしれませんね。安価より生活をどうしてきたいか?も大きいと思いますよ。
アパートと一軒家だと必ず一軒家の方がコストは掛かってくるので、今2.5万なら恐らくもっと高くなると思います。

知り合いのママ友さんはオール電化で建てましたが、高すぎる!!!!、と2年後に都市ガスを引き込んでいました。

  • .

    .

    詳しくありがとうございます!
    もうすこし考える必要ありますね💦

    • 10月6日
早く離婚したい。

うちはオール電化です。
全室床暖とエアコンのみです。
パネルなどはありません。
冬の1番寒い時期で3万少し超えるくらいです。
断熱性なども関係あるかなとおもいます。

  • .

    .

    全室にエアコンもあるのですか?
    やっぱり灯油代かからないのは魅力的ですね😳✨

    • 10月7日
  • 早く離婚したい。

    早く離婚したい。

    エアコンはリビングだけですよ!

    • 10月7日
  • .

    .

    ありがとうございます!

    • 10月7日
のん

オール電化の場合、給湯機のエコキュートがガスに比べて高いです。
ガスのエコジョーズは10万ですが、エコキュートは50万。
10年が寿命ですので、結果としてオール電化が一番高いかと…
オール電化だと北電しか使えないですからね。。
オール電化じゃないなら、電気会社乗り換えで電気代そのものが安くなります😅

  • .

    .

    本体の金額…本当に高いですよね😰
    高いのに10年だと悩みます…

    • 10月7日
  • のん

    のん

    高いですね。10年で40万、一年間2万違います。
    ちなみにガスコンロよりIHのほうが高いです。
    これも10年寿命ですね。
    灯油も昔は安かったのですが石油枯渇とも言われている今、将来と安くなる見込みはなさそうです。

    灯油ストーブの場合、ポータブルならガソリンスタンドで灯油買ってくれば使えますけどね。

    • 10月7日
deleted user

35坪3LDKで電気&灯油ストーブです🙋🏻‍♀️
夏はエアコンつけて、冬はセントラルヒーティングなので付けっぱなしです。灯油は11月頃から毎月2.3万前後(利用していない部屋は付けてません)で、最後に入れたのは5月でした。夏の期間は全然給油必要ないです😋
ループ電気と契約していてネットで時間帯の詳細も確認出来るので、あー!揚げ物したら〇円なのね!とわかるのが嬉しいです😊電気代は7千円~1.3万くらいです。

  • .

    .

    灯油代だけで毎月2~3万ですか😳💦💦💦
    灯油ってかかるんですね泣
    目で確かめるのは節約の意識にもつながって良いですね!!!

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    冬の間は暖房切る事ないので仕方ないかなあ💦って感じですね🙇🏻‍♀️お風呂も入る事増えますし、皿洗うのもお湯になるので💦
    暖房手当あるのでとんとんです( ¨̮ )!

    • 10月7日
  • .

    .

    寒冷地手当は本気で助かりますよね😭😭✨
    でも3月くらいで終わるのが残念です…笑

    • 10月8日
ぴこたろう

中古リフォームして
電気&ストーブと給湯は灯油です!
冬場は毎月2回灯油入れに来てもらってだいたい4万円。
そのかわり5月頃から9月くらいは1回くらい入れにきてもらうくらいで済みます!たしか3万円くらいかなぁ
電気代は毎月
1.5〜2万円くらいです!
一軒家+自営業の事務所(こっちでもストーブつける)の話しです。
夫が寒がりで結構ガンガンストーブつけて毎日湯船にも浸かります!
家は築50年で古ーいです。