※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつまん
子育て・グッズ

授乳できないため搾乳してもすぐに張ってしまう状況で困っています。子どもに吸わせなくなってから張りが和らぐまでの時間や、搾乳しすぎると張り返しにつながるかどうかについて教えてください。急なことで困っています。

いま一時的に薬を飲まなければならず、授乳できないので搾乳しているのですが、搾乳してもすぐに張ってきてしまいます💦

もともとミルク寄りの混合でおっぱいは寝かしつけにしかあげてなかった(1日3回くらい)のですが、あまりにも張り返しが強いので困っています😥

そこで質問なのですが、
①子どもに吸わせなくなってからどのくらい経てば張りにくくなってきますか?
②搾乳しすぎると張り返しがあると聞きますが、おっぱいの硬さがなくなるまで搾乳するのはやりすぎなのでしょうか?

ほとんどおっぱい出てないと思っていたので、急なことでかなり困っています😭

コメント

ママリ

①母乳よりの混合だった私の場合は5日目あたりから張らなくなってきました。完母のママ友は1週間くらい辛かった!1年たっても搾れば出る!と言ってたので個人差かな、と思います。
②服薬が終わってももう母乳はあげない断乳なんですよね?それなら搾乳ではなく「圧抜き」と言われる程度なので、硬さがなくなるまでだとやりすぎだと思います。常に硬いけど苦しくない程度で冷やすなどでやり過ごしましょう💦

• かつまん

かつまん

コメントありがとうございます😊
    ①やっぱり1週間くらいは張ってしまうんですね💦
    ②薬飲むのは1週間くらいなので、その後も母乳が出ればあげようかなーと思っています💡

ちなみに圧抜きはどれくらいの頻度でしていましたか?💦

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

その後も母乳をあげるなら、しっかり搾乳した方が良さそうですね👍

私の圧抜きは昼前、夕方、夜中眠れないほど張ったら、でした。腕を挙げられないくらい痛かったので腕を挙げると少し痛いな💦くらいまで絞りました。5日くらいで夕方1回で大丈夫になりましたよ✨

• 10月6日
  • かつまん

かつまん

やっぱり断乳しないならしっかり搾乳した方がいいですよね💦

そんなに搾乳の時間がしっかり取れなそうなので、ほどほどに搾乳したいと思います😅
    ありがとうございました!

• 10月7日