※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の女の子が手を繋いで歩いてくれない悩み。保育園や見慣れた場所では手を繋ぎ、エスカレーターにも興味があり。ハーネスも試したが無理。自分でやりたい時期なので、皆さんはどうしていますか?

1歳6ヶ月の女の子を育てています。
長くなりますが、皆さんのうまくいったよ!こんな方法もあるよ!を教えて下さい🙇‍♀️

今、1番の悩みは、手を繋いで歩いてくれないこと。

でも、いつもってわけではありません。

保育園の行き帰りや、あまり行きなれていないところは、抱っこや手を繋いだり、お願いすれば素直にしてくれるし、子供の方からおねだりしてくれることもあります。

でも、よく行くスーパーや、見慣れた場所はいっさい手を繋いでくれようとしてくれません。
カートにも乗ってみたりするんですが、自分で押したくて、降りたくなります。
他の方の買い物カートなどもあり、自由にさせるには危ないので、あんよの時は手をつなごう!ってお約束をして、守れないときは、危ないからママが抱っこかカートか決めるね!って話をした直後は手を繋いでくれるんですが、すぐに振りほどかれ、さっさとどっかに行ってしまいます。

エスカレーターも、すごく興味あり、危ないからやめて欲しいのですが、登り降り関係なく行きたがります。

ハーネスも付けてみましたが、ぐるぐる回って首に巻きついてしまったり、見るだけで拒否したりで無理になりました。

時期的にも、自分でやりたい!って時期なので、仕方ない部分もあるのは承知の上ですが。。

皆さんはどうしてますか?してましたか?

何かいい方法を教えてください😭

コメント

私の息子も手を繋ぎません
カートも乗らず一緒に押してます😅
それか走り回ってますね‥
その時は強制的にカートに
乗せてさっさと買い物
済ませちゃいます🥺

• たまこ

たまこ

ご機嫌なうちにカートのせて、買い物するしかないですね💦

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子もでした!
駐車場とかでもヒヤヒヤするし、エスカレーターも延々と乗りたがりました😂

今は手も繋いでくれるし、エスカレーターもそんなに乗りたがりません😃

多分そのうち手を繋いで歩いてくれます😊
今やってるみたいに言い聞かせていれば大丈夫です!
大変ですが頑張りましょう✨

• たまこ

たまこ

根気よく言い続けようと思います。

早く手を繋いで欲しいです😭

• 10月10日
🧸

うちも行き慣れたスーパーや場所は、最初は大人しく手を繋ぐものの、
すぐどうにかこうにか手を振り解いてどこかに行こうとします😅
ですが、それを許してしまうと
こうすれば親は折れてくれると学習されてしまうので、
手を振り解いても、ここは手を繋ぐところ、手を繋がないなら帰ると声をかけ、またすぐ繋ぎ直しています。
いい方法かどうかは分かりませんが、
うちはこういうふうにしています。

• たまこ

たまこ

あまりにも酷いと、誘拐しているみたいで、人の目も気にしちゃって。。
    ここは負けないようにします!

• 10月10日
りんごちゃん

その時期は仕方ないのかなーと思います😔
エスカレータにも行かせないように抱っことかエスカレーターの存在がバレないように気を付けたり、
うちの子はカートにも乗ってくれなかったので買い物はネットスーパーにしてました!

手繋ぎは危なくないところで言い聞かせてたらそのうち繋いでくれるんじゃないですかね😊

• たまこ

たまこ

ネットスーパーもありですね!
    利用したことないですが、検討してみようと思います!

• 10月10日

うちは全く手を繋いでくれません😓
危ないからとか、説明?話しても日本語を理解していないので聞いてもいない。
おいでー!!といえばきますが…
うちの犬のほうが人間の言ってる意味わかっていますから悲しくなります。
買い物は、ネットスーパーか、旦那が休みの日にまとめていくようになりました😭

• たまこ

たまこ

旦那も一緒に買い物いくのも大事ですね!
    まとめ買いのスキルもあげようと思います!

• 10月10日
くま

うちの子も外が暗かったりしない限り絶対に手を繋ごうとしてくれませんよー💧💧

なのでガッツリ手を振りほどかれないように手を握ってます😅

• たまこ

たまこ

がっつり握って歩いて、ひきづるんじゃないかと😅

くじけず握り続けようと思います!

• 10月10日