※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃま
子育て・グッズ

新生児の完ミ経験者への質問です。母乳が不安定で悩んでおり、混合を考えていたが、完ミにするか迷っています。母乳が育つまでの2ヵ月間、搾乳器や哺乳瓶が必要か悩んでいます。

新生児のときから完ミにしている方、差し支えなければなぜ混合ではなく完ミにしているか教えて下さい🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

出が悪く、張りもあまりなく、飲みがよくないので完ミにしようか悩んでますが、母乳が軌道にのるのは2ヵ月〜とか見るとまだまだがんばった方がいいのかな?とも思います。もともと混合の予定でいたのですが、いまの様子だと母乳もあげるとなると搾乳機、保護器必須な感じで、買いに行くなら今日しかないので悩んでます、、

コメント

不快性射乳反射の症状が出た中で保護器をつけてあげるのが精神的におかしくなりそうだったのでやめました。
母乳になんのこだわりもなかったので子供の体重が減ってたこともあり退院してから少しして完ミにしました。

くっき-

混合から完ミにしました
手動の搾乳器も
使ってましたが
出も悪く
上手く吸わせてあげられなくて
切れて
心も折れて
完ミにしました
お金かかかりますが
ストレスは減りました

aca

下の子は直母拒否だったので1ヶ月で完ミにしました👌
上の子もいたので完ミにして良かったです🥰

Mi

2ヶ月で仕事復帰だったのと、母乳に対するこだわりの無さです(*'ω'*)

のぞみん

妊娠前からのメンタルクリニック通院歴があり、先生指導のもと妊娠中も頓用で薬を飲んでいたこと、産後にまた症状が出現して薬の再開→精神的に参ってしまったこともあり、出産した大学病院の指導のもとに完ミになりました😃

あーちゃま

みなさんありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

もともと母乳に対して強いこだわりがあったわけではありませんが、こんなにも早く選択をするとは思わず少し考え込みすぎていました。みなさんのお話を聞いたり、看護師さんに相談したりして少し心が軽くなりました。
上の子がいてら里帰りをしない為、入院生活のように時間をかけてあげられないので、完ミにすることも視野に入れてもう少し考えたいと思います。

混合から完ミにしました!
完母にする気はなく混合でやってたんですが、両方してると時間かかるし体しんどいしで完ミの方が楽じゃないか?と思って母乳止めました😅