※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜🌷︎⸝‍
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を飲まず、母乳を好む悩みです。混合育児を考えていたが、哺乳瓶に慣れない。他の方の経験やアドバイスを求めています。

哺乳瓶だと半分しか飲まない!

生後42日目、完母で育ててます。
が、出産後 1~2日目や
ほーんのたまにミルクにしたりします。
(義母に預けたりする都合で)

今日義母に預けて用事を済ませてきたのですが
義母から 「哺乳瓶だと飲まないよ!」と言われました(゚ロ゚)

ミルクを与えたのは2~3週間ぶりでした
今日はピジョンのSサイズが月齢的にはもう
デビューしていいみたいだったので
義母には PigeonのSと、今まで使用していた
産院で貰った新生児用の乳首の哺乳瓶
ふたつ渡しました。ミルクは産院と同じもので
ずっとE赤ちゃん です👶🏻

飲まないとの報告を受けて
用事を済ませて急いで迎えにゆき
帰ってすぐに授乳しました。
いつもは授乳間隔が2~3時間ほどで
夜間でたまにぐっすり寝たら空いても4時間なのですが
日中に4.5時間ほど空いてしまいました。
急いで授乳してよく飲んでくれましたが

そろそろ混合に切り替えて最終的には
ミルクで と思っていた矢先でしたので
哺乳瓶だと飲まないのは困る💦
となりまして、

今夜、また家でミルクにチャレンジしました🔥

やはりPigeonのSでは飲みませんでした。
因みに、出る量は1にして上げたところ
口からドバっと溢れたので✕にして
再度挑戦しましたがギャン泣きで物凄く
拒絶され断念( °×° )💦

病院でもらった新生児用の哺乳瓶でリベンジ、
同じくギャン泣きの拒絶でしたが
旦那が上手に咥えさせると渋々飲み始めました🍼
(おっぱいだと苦戦せず1発で飲むし自分から率先して飲むのに)

100作ったうち40ほど飲むと嫌がって外してしまい
そこからギャン泣き拒絶でした。
何度も湯煎して挑戦しましたしゲップもさせて
リベンジしましたが もう哺乳瓶を
近づけるだけで大泣き、遠ざけると泣き止む
てかんじでした。

それから仕方なく、母乳を飲ませると
美味しそうに夢中でごくごく飲みました。

同じような経験の方いますか?
これから哺乳瓶に慣れてもらうために
毎晩寝かしつけの前のミルクは
哺乳瓶にして、足りない分添い乳で寝かせる
つもりです。

やはり哺乳瓶に不慣れだから嫌がるのでしょうか。
よく哺乳瓶だと飲まないとか オッパイだと飲まない
とかききますが、我が子は断固飲まないという訳
では無いみたいです、なんとか飲むけど
量飲めない。こんな感じです( ´⚰︎` )😭💦

今後哺乳瓶に切りかえていくのは
難しくなるんでしょうか?
もっとはやく混合にしとけばよかった💦

Pigeonの哺乳瓶に関しては何も
飲んでくれませんでした、
生後42日目の赤ちゃん、
皆さんは何サイズの何番でミルクあげてましたか?

何か知ってることや
先輩方のお知恵を拝借せてください🙇‍♀️

コメント

mino㌰

母乳なら飲むなら
絞って哺乳瓶で母乳を与えてみてはどうでしょうかね?
哺乳瓶の乳首は赤ちゃんによって吸ってくれる形と苦手な物もあります、ゴムの形、匂い、柔らかさなどです。