※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なぁちゃん☆
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレでジュースを条件にしておしっこをするのを甘やかしているか心配。

これってやっぱり甘やかしてますよね…。

もうすぐ3歳になる息子がいるのですが、トイトレで毎晩何回かおまるにおしっこするように誘って頑張っているのですが、息子が
『ジュースちょうだい』といつも言ってきます。
なので『じゃジュース飲んだらおしっこ行こうね』と言うと『うん』と言うのでその言葉を信じてジュースをあげます!なのに飲み終わって『さてトイレ行こう』と言うと『ジュース飲みたい』とまた言ってきて…
『トイレ行ってからまたあげるよ』と言うと大泣きし始めて『ジュースジュースジュース!!!!』と泣きわめきます。

『さっきママとジュース飲んだらおしっこ行こうねって約束したよね?ママがジュース飲んだらおしっこ行こうねって言ったら、うんって言ったよね?』と言っても『ジュースジュース』と泣いています。

なので『じゃあと一回だけジュースあげるからそしたらおしっこ行こうね』と言いあげると飲み終わってからやっとトイレに行ってくれます!
このように毎回約束二回目じゃないとトイレに行ってくれなくて(´・ω・`)

これって甘やかしてるなぁと思っていて、今晩こそは約束一回したら絶対に守ってもらおうと想って泣いても頑張ったのですが、いつまでも泣きわめいていいるので二回約束しました(´;ω;`)

やっぱり甘やかしてますよね?

コメント

逆にすれば良くないですか?😅

おしっこ行ったらね!で良いと思うのですが。。

毎回2回なら、泣けばもらえるになってると思います。

退会ユーザー

同じ月齢ですが、約束した以外にあげないです。

いやいや期など、泣く事もありましたが変えませんでした。
    ちゃんと約束守るようになりましたよ。

• 10月5日
まるまる☺︎

甘やかしているとは思いませんが、飲んだらジュースではなく、出来たらジュースに変えてみてはどうでしょうか?

• まるまる☺︎

まるまる☺︎

ゴメンなさい!飲んだらトイレの間違いです😂

• 10月5日
まゆ

ジュース飲んだらおしっこではなく、おしっこ行った後にジュースに変えたら良いんじゃないでしょうか?

うちはジュース事態、おやつにたまに与えるくらいなので、おしっこ行くだけでジュースあげることからして、甘やかしてるように思います

▶6人の怪獣

甘いと思います(笑)
上の方言うようにトイレ行ってからジュースでいいと思います(笑)

ちえ

甘やかしてるというか、、、
大変ですね( ´;゚;∀;゚;)

うちはアイスです、、、
夜になるとこちらも戦う気力なかったりするし。。。

トイレ=ジュース
になってしまってるなら
一旦、トイトレやめてまた仕切りだしてもいいような( ;∀;)

甘やかしてるかな?って
思いながらもあげたりしちゃうと落ち込んだりしちゃいますよね(ToT)
無理せずがんばりましょうね!
↑うちもトイトレ中断中です。。

めぐ

甘いですね…。
子供の言いなりになってたら、何事もスムーズに行かなくなりますよ😅

さるあた

甘いと思います!

ジュース飲ませるならトイレでおしっこできてからに変えた方がいいと思います。

甘いかなっておもいます😅

もう3歳なら、ママは泣けばジュースくれるって理解しちゃってますよね?💦
ママが子供に甘く見られたら、今後大変ですよ😭

またこれはすごい個人的な意見ですが、トイトレにそこまでのご褒美は必要なのかな?って思ってます😅
トイレ出来るようになっても、ジュースやめられなくなりそうだし、ジュース無くなったらトイレ行かなくなってしまうのでは?と思いました💦

a.u78

みなさんが言う通り逆にしたらいいと思います。
姪っ子はおばあちゃんと一緒のときはトイレ行ったらラムネ一つあげるから始まり、次はトイレでおしっこ出たらラムネ一つあげる、自分からトイレの言えたらあげる みたいな感じでトイレ行ってましたよ!

• a.u78

a.u78

トイレの言えたら ではなく、トイレと言えたら です。

• 10月5日

トイレ行くだけでジュースは甘やかしてますね😅
トイレどころか、約束=守らなければならないもの の認識も外れてしまいそうなので、私なら「じゃあ、トイレ行かなくていいから寝よう!」って寝かします。
オネショする感覚が嫌ならトイレ行くと思います。