※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんしゅうみかん
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の息子が頻繁に「ママ好き!」と言うので、愛情不足を心配しています。ワンオペ育児で忙しいため、息子が不満を感じているのか気になります。

いつもお世話になっています🍀
息子の発言が気になるため、皆さんの考えを聞かせてください😭

1歳10ヶ月の息子は、1歳半過ぎてからとてもおしゃべりになったのですが、1~2ヶ月くらい前から「ママ好きー!〇〇くん(自分の名前)好き!」と頻繁に言うようになりました。
特に最近は暇さえあれば言ってるような気がします…。1日20回は聞いてる気がします。
言うタイミングはバラバラ(というかほんとに気まぐれ?)で、アニメのアンパンマンを見ながらだったり、食事中だったり、退屈or眠くてゴロゴロしてる時だったり、ベビーカーで散歩中だったり…。
たまにママ好き!のあとに「パパ好きーばあば好きー△△(お友達)好きー」と大好きであろう色んな人の名前も出てきます。

こういうことを言う子は親の愛情不足だと聞いたことがあったので、息子に好きと言われる度、素直に可愛くて嬉しい反面、愛情不足なのかな…と悲しい気持ちになります。

主人が8時~1時過ぎまで仕事で家にいないため仕事の日は育児は何も頼れませんし休みも月6回と少なく、両親は離婚しているため頼れる実家もありません。
そのためだいぶワンオペ育児で私自身毎日なかなか余裕がなく元々要領が悪いのも重なり、息子はもしかしたら不満に感じていることもあるかもしれません。
ですが、息子には生まれたときからずっと色んなことを話しかけ、歩けるようになってからは毎日遊び場や支援センターや公園などに連れていき、抱きしめながら気持ちを伝えたり…私なりに愛情たっぷりに接しているつもりです。

それでも…毎日頻繁に言ってくるのは、不安または不満を抱えているからなのでしょうか…。
それとも、ただ純粋に毎日好きと感じてくれているから言葉にしているだけでしょうか。
皆さんはどう思われますか?

コメント

はな

毎日お疲れ様です!
息子さんのために日々頑張ってるのが文章からひしひしと伝わってきます!

「好き!」と素直に表現できるってとってもステキです!
うぶタコハニーさんの愛情がまっすぐ伝わっている証拠ですよ!!
自信持ってください💪❗

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

回答ありがとうございます🙇
    そう言っていただけると涙が出るほど嬉しいです😢❤
    これからは息子の好きを素直に受け止めます😂✨

• 10月9日
みみ

こんばんは。

息子さん、うぶタコハニーさんのことが大好きなんですね♡
息子さんの発言のままを受け取っていいと思います。(というか、私ならそう受け取ります(o^^o))

私も、お互いに 好き と言い合える親子関係を築いていきたいと思っています。

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

こんな母でも、息子は好きでいてくれるんだなと感謝です😢✨
    ずっとこんな関係でいられたらいいです🍀

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

好きー!と言っているのを見てお母さんが喜んでる姿が嬉しくて何度も言ってるのかなって思いました😊愛情不足だからだとは全く思いません✨すごく素敵だなって思いました💕

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

優しいお言葉嬉しいです😭✨
    子どもは親のこと、よく見ていてくれてるんですよね😌💕

• 10月9日