※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくまま
子育て・グッズ

初めての育児で不安です。新生児から2ヶ月の経験を教えてください。楽になったことや大変になったことが知りたいです。

先輩ママさん教えてください🤱

もうすぐ1ヶ月になる息子がいますが、
初めての育児でわからないことも多く
連日ギャン泣きが続き、精神的にも疲れてしまってます😥

里帰りも終わり、今日から旦那と3人での生活が始まりますがやっぱり不安しかありません😭

新生児から1ヶ月、2ヶ月になって
・楽になったこと
・逆に大変になったこと

何かございましたら参考に教えていただけないでしょうか😭

コメント

WAKO

ビビらせたいわけじゃないんですが、正直私は新生児の頃の記憶がないです😂ちなみに旦那さんも(笑)

それくらい毎日が大変で必死でした😭

2ヶ月になる少し前から、まとめて寝たり、おもちゃに興味を示して一人遊びしたりするようになってきたので、生まれた頃に比べたら楽になったなーと思いました。。と言っても大変なことに変わりはないんですがね😂

ままり

私も一ヶ月くらいの時はギャン泣きで一日抱っこしてた時ありました!
一人目ということもあり、不安で泣いたりしたこともありました。
一ヶ月検診では楽しんで育児をしている人、しんどい人色々いましたよ☺️
うちはミルクを足すようになってから、まとめて寝てくれるようになり、あー足りなかったのか😅と気づきました!
またサイクルで落ち着く時は必ずきます!✨

ぽんた

産後すぐが一番辛かったので1ヶ月経つごとに少しずつでも楽になったなと思いました(*´ω`*)
私は里帰りなしだったので、今日から家に帰って…となると生活に慣れるまでしばらく大変かもしれませんね(´・ω・`)
2ヶ月から18時お風呂、ミルク飲んで寝室へ…の流れにしたところ、20時からまとまって寝てくれるようになって、すごく楽になりましたよ!
あとその頃はスリングとバウンサーが大活躍でした♡
3ヶ月頃には使わなくなりましたが、それらがないと生きていけなかったですし、メルカリでそこそこの値段で売れるのでおすすめです(ㆁωㆁ*)
大変ですが、頑張って乗り越えてくださいね(´;ω;`)

ねたろーママ

毎日お疲れ様です😂

泣いてもいいんです、泣かせてください、肺が丈夫になります🎶

たくままさんもしんどかったら一緒に泣いちゃって下さいね、スッキリしますよ♡

参考になるかは分かりませんが、私の場合。

里帰りから帰ってから家事してて泣かれても「もうちょっと待っててね〜」ってよく待たせちゃってました😁

楽になったことはいっぱいあります✨

3ヶ月くらいになったらたくさん笑ってくれました🎶

指しゃぶりが始まってあーあーウーウーかわいい声が聞けました🎶

メリーに興味津々でご機嫌な時が増えました🎶

でも育児ってジェットコースターだなーと思います😅

楽になったと思ったらまたしんどくなって、そこを乗り越えたらまた次のしんどさがやってきて、、、私もまだまだ新米ですが、振り返ってみて新生児期の3ヶ月間と1歳なりたてが特にしんどかったです(^_^;)💦

今はこれから迎えるであろうイヤイヤ期や赤ちゃん返りにドキドキしてます😂

あ、あと子どもの体調悪い時はどの月齢だろうといっちばんしんどかったので、元気なだけでマシと思えるようになりました🥰

いち

連日のギャン泣きの辛さよく分かります😭
うちは3ヶ月まで昼夜逆転が続き、大変すぎてどうやって過ごしていたのかよく覚えてません😅
助産師さんなどに相談しても体重増えてるからミルク減らしてとかしか助言がありませんでした

今3歳になりましたが、今の私から過去の私へ伝えたいことは昼間は外へ出て刺激与えてあげて~って言いたいです😌

うちの子、赤ちゃんの頃(今も?)良く泣く子でした。
今の息子を見ていると兎に角色んなものに興味があって、見たい触りたいが強いです。
赤ちゃんの頃もそうだったのかなぁと。
なるべく外へ出れば良かったなぁと思っています。

アドバイスじゃなくてごめんなさい。

momo.

頻回授乳が少しづつ減って、授乳時間が定まってくると少し楽になります😳
2ヶ月過ぎれば夜寝てくれるようになって、やっと一緒に寝れる〜って思った記憶があります(笑)
未だに夜中はたまに起きて泣いてますが、まとめて眠れるようにはなってきてます💓

( ∩ ˙-˙ )⊃

ギャン泣きしんどいですよね…今1ヶ月の娘がいますが毎日のように夜寝ずに泣いてます😔
昨日里帰りから帰って来ましたが、私よりも旦那がギブって感じでした。笑
男の子より女の子の方が育てやすいよなんて聞いてたので期待してましたが、全然!息子のがラクでしたね😂
新生児〜2ヶ月はそんなに変わらなくて3ヶ月頃からリズムつきだしてまとまって寝てくれるはずです!