※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
子育て・グッズ

幼稚園を選んだ理由や周囲の反応について悩んでいます。引っ越し予定でもありますが、どう答えればいいでしょうか。

四月から幼稚園に入園予定です。
ですが現在住んでるアパートではうちだけが幼稚園で他はみんなこども園に入る予定です。

我が家が幼稚園を選んだ理由は主人のが卒園したところというのもあるのですが1番は教育面でしっかりしているなと。見学です園児たちが挨拶などをしっかりされていてこういう子に育って欲しいと強く思ったので幼稚園の面接を受けました。

しかし同じアパートの子になんでこども園じゃないの?ととても聞かれます。
お金持ちだねーと嫌味まで言われます。

みなさんならどう答えますか?💦
2.3年後には引っ越す予定ではありますが頻繁に会うのでつらいです

コメント

ママリ

娘も来年4月から幼稚園に入園予定です!
まわりのお子さんはこども園に入り、ママがお仕事に出られるのでしょうか?
そうでなければ幼稚園もこども園の幼稚部もかかる費用や預かり時間は同じなのでお金持ちだねと嫌味言われる筋合いもないですよね(;_;)
幼稚園でも園によっては延長保育が充実していて働いているママの方が多い園もありますし!
幼稚園でもこども園でも一番は教育方針が合うことだと思います!!

  • あぴ

    あぴ

    実際 こども園も幼稚園も無償化になっているので制服があるかないかくらいですよね。
    教育方針で幼稚園を決めたと言ったらまた何か言われそうで怖いです(꒪⌓꒪)
    我が家は男の子2人なので幼稚園で礼儀は学んでほしいと思っているのですがこういうこともこども園とは違うのでしょうか?

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    私の住む地域では制服の有無も変わりません💦
    娘の通う幼稚園は上のジャケットと体操服のみ指定ですが、可愛い上下の制服の幼稚園やこども園もあります😊
    幼稚園とこども園では行事も変わりなくあります。
    保育園となると制服がなかったり、行事が少なかったりと違う面が多くあると思いますが…。
    こども園の仕組み自体新しく、元々幼稚園だったところから近年こども園に変わっているところが多いので幼稚園とこども園での礼儀指導は変わらないと思っています!
    私自身、幼稚園とこども園を何園か見て雰囲気や教育方針で気に入ったのがそこの幼稚園だっただけであって気に入ったのがこども園ならこども園に入園させていたと思います😊

    • 10月5日
  • あぴ

    あぴ

    なるほど!!!
    少し羨ましいです🥺
    わたしの地域ではこども園の年少さんは60時間以上働いてるお母さんでないとこども園にいれれなくて。年中、年長は条件なして入れますが、、、
    そのため幼稚園に入ってるお母さんはフルタイムで働いているお母さんは少ないそうです。
    延長保育のシステムもあるのですがあまりこども園より知られてないみたいで、、、
    幼稚園!!というイメージがあるのかもしれないですね😭💦

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    私の地域ではこども園の年少も幼稚園と変わりなく入れるのであまり幼稚園だから、こども園だから…というのがないのかもしれません!
    あぴさんの地域ではこども園の年少は保育園の感覚なのですね!
    どちらにしても嫌味を言ってくる方は相手にしなくて良いと思います😣
    何か言うとしたら、仕事してないので入れられないとしか💧

    • 10月5日
  • あぴ

    あぴ

    とても羨ましい地域!😭💓
    うちはつい最近まで幼稚園も面接でどうなるかくらいだったので年中からしか入れられないかなと悩んでたくらいです💦
    まさに保育園感覚です!
    フルタイムで働いているママ優先です🤮
    聞き流すのが1番ですね😭

    • 10月6日