※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるむ
子育て・グッズ

夫抜きで義実家に帰省するのは迷惑でしょうか?夫が忙しくて一緒に行けないので、私と子供だけで行こうかと思っています。義母に気を使うけど、経験談やアドバイスを聞きたいです。

夫抜きで義実家に帰省するのは迷惑でしょうか?

夫が多忙でなかなか帰省できないので
私と子供だけで義実家に行こうかと考えています。

夫がいないのに帰省しても気を使うだけで
嬉しくないかなとも思い、義母に切り出せずに
いるのですが…。

夫抜きでも帰省してるという方、
経験談やアドバイスお願いします!

コメント

みほ

私は実家と義実家が徒歩で行ける距離なので、旦那さんいなくても顔出しに行くことあります🙋‍♀️

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。近くて羨ましいです!うちはどちらの実家も飛行機で移動する距離なので、なかなか帰れず💦

日帰りできないので、泊まるとなると色々面倒かけるかなぁとか考えてました。気軽に行き来できる関係、素敵ですね^_^

• 10月5日
のえる

はーい(๑ ́ᄇ`๑)ノ

普通にお義母さん 家に遊び行っても良い?と聞き行きます(笑)

最初から懐っこくしてたので、向こうもいーよおいでーと毎回言ってくれますし、義母と二人きりで買い物デートも行くくらいです😊💕

こちらが気を張って居ると向こうもそれに気づき、気を使うかと思うので、実家に行くような感覚で過ごしておりますw

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。とても仲良しで素敵です^_^

うちも仲が悪いわけではないのですが、距離が遠いのもあってそこまで親しくもできていない感じです。でもこっちが遠慮してると、義母も来ていいよ!と言いにくいですよねー。夫から聞いてもらおうかとも思ったけど、直接サラッと聞いたほうが良さそうですね(^^)

• 10月5日
ちこた

私は兄嫁である義姉が二人いますが、とってもいい人たちで兄が仕事で忙しく中々休みが取れない中子供と義姉だけで帰省してくれます!
泊まりでもあります!
傍から見ても私の親も義姉も適度に気を使い適度に力を抜いて付き合えてるなーと思います😀✨
私自身は車で10分の所に義実家があるのですが、よく旦那抜きで行ってます!
今までの付き合い方にもよるとは思いますが、義母さんが余程ドライなタイプでない限りお孫さんにも会えるので嬉しいのではないでしょうか?🙌✨

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。泊まりでもありですか!適度な距離で付き合えるのは理想的ですね^_^

うちは関係は悪くないと思うのですが、普段離れているのでなかなかその距離を縮められず💦帰省するとなると、美味しいお店を予約してくれたり、温泉に連れて行ってくれたりと、とてももてなしてくれる義母なので逆に負担かなぁとか色々考えてしまってました。でも孫に会えるのは喜んでくれると思うので、行ってもいいか直接聞いてみます!

• 10月5日
ちゃそ

全然旦那抜きで帰省しますよ😊
息子ラブの義母だと息子は!?となるかもしれませんが、うちの義母は旦那はどうでもいいタイプなので😂
孫に会えたら嬉しいと思いますよ💓

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。うちも息子より孫ラブです❤️

帰省するときは泊まりですか?こっちが色々気にし過ぎないほうがいいんですかねー💦

前回義父母がうちに来てくれたときは、子供がママ!ママ!と私にべったりであまり義父母と触れ合う時間が取れなかったので、夫抜きでも帰省できたらなぁと思って^_^

• 10月5日
  • ちゃそ

ちゃそ

去年までは車で10分ほどの所に住んでたので夕飯食べて帰ってましたが、今は片道3時間かかるので泊まりです😊
    旦那さんに相談してみてはどうですか😆?

• 10月5日
  • まるむ

まるむ

夫に相談してみたところ、直接聞いてみたらいいよー。でもこっちが気疲れしない?大丈夫?みたいな返事でした💦

きっと孫には会いたいと思うので、直接聞いてみようと思います!

• 10月5日