※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳฺฺ
子育て・グッズ

生後30日の赤ちゃんがミルクを飲んだ後、ゲップをさせると顔を真っ赤にして苦しそうになり、痰が絡んでいるように見える。何か悪いのでしょうか?


生後30日のべびたんを育ててます!
完ミで育てているのですが最近ミルクを飲ませたあとゲップをさせようと背中をさすると顔を真っ赤にしてとても苦しそうにします。
この前ゲップが出なくて苦しいのかもしれないと思い、手を止めずに背中をさすったところミルクを吐いてしまいました。
最近ではミルクを飲んだ後ゲップを出させて布団に寝かせると必ず顔を真っ赤にして苦しそうにします(>_<)
また、痰が絡まってるのかよく喉をならすしミルクを吐く時も痰が絡んでるように見えます。
どこか悪いのでしょうか?

コメント

マシュマロん

ゲップがうまく出ないのではないでしょうか?
私の娘はゲップがうまく出来なくていつもふんばって顔が真っ赤になってました💧
だんだん赤ちゃんも上手になるよ〜と検診の時に言われました!
私は毎回毎回吐かなければ大丈夫と言われました!

心配ですよね💦

  • ℳฺฺ

    ℳฺฺ

    そうなんですかね?
    すごく苦しそうにしてるので心配で。。。(>_<)
    ゲップ出させても苦しそうで少し時間おいてからまた背中さするとまたゲップ出てそれでもまだ苦しそうでって感じで(>_<)
    ほんとに心配になります(>_<)

    • 4月16日
  • マシュマロん

    マシュマロん

    私の娘は本当にゲップが下手でずっとおならしてました(笑)
    ゲップが出てもたまに喉がゴロゴロしながらゼーゼーと息してる時あります💧
    そういう感じですかね?

    機嫌悪そうじゃなきゃ大丈夫だと思いますよ✨

    • 4月16日
  • ℳฺฺ

    ℳฺฺ

    同じ感じです!
    みんなこんな感じなんですね!
    安心しました!
    あまりに苦しそうにするのでどこか悪いのかと思ってました(>_<)

    • 4月16日
くみぞう

ゲップがうまく出来ないのもあるかもしれませんが、もしかしたら哺乳瓶の乳首のサイズが合わないのかもしれないですよ。
Sサイズは生後1ヶ月からだったとおもいます。
2ヶ月からだったらすみません😣💦⤵

  • ℳฺฺ

    ℳฺฺ

    乳首のサイズも関係あるかもなんですね!
    でもSサイズよりちいさいのってないですよね?(>_<)

    • 4月16日
  • くみぞう

    くみぞう

    Sサイズの下は新生児用だったとおもいます。

    • 4月16日
  • ℳฺฺ

    ℳฺฺ


    そうなんですね!
    明日見に行ってきたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月16日
  • くみぞう

    くみぞう

    乳首のサイズはあくまでも目安ですので。
    私は新生児用の次がMサイズとおもってて、生後2ヶ月前まで新生児用を使ってて、あわててSサイズに替え、生後3ヶ月に入る前にMサイズに替えました。
    最初は慣れてないのもあり吐いたりもしてましたが、だんだんと慣れてきました。
    私も完ミです。

    • 4月16日
  • ℳฺฺ

    ℳฺฺ

    そうなんですね!
    お仲間さんですね!
    完母の方が多いのでお仲間さんいて嬉しいです❤

    • 4月16日
emisawa

私もミルクで今育てています。 うちの子も げっぷが上手に出なくて 最初は よくそんな感じでした✨すごく心配ですよね。。 もうすぐ3ヶ月になるんですが げっぷも上手に出せるようになってきましたよー😃布団に寝かす時に バスタオルを丸めたものを背中に 横に向かせるようにすると 苦しくなさそうでした。後 この場で教えていただいのですが 吐き戻し防止の枕もあって(少し斜めになってる) それを使いだしたら 唸りがなくなったんです☆赤ちゃんが慣れてくるまで 色々と大変かと思いますが 日々成長してきてくれるから きっと大丈夫☆

  • ℳฺฺ

    ℳฺฺ


    横向きですか?!
    確か吐く時も楽そうですょね!
    1回やってみます❤
    吐き戻し防止の枕なんてあるんですね?!
    調べてみます!
    退院する時に枕は使わないでと言われたので使ってなかったのですが頭上げて寝かせた方が楽そうな気がするんですがemisawaさんは枕使ってますか??

    • 4月16日
  • emisawa

    emisawa

    吐き戻し枕で検索してみると色々とありますよ😃私も 病院で枕はいいよーって言われたんですが どうも苦しそうだったので 傾斜10度の枕を使ってます✨よく 眠ってくれるようになりましたよ☆自分も安心して眠れるし(*^^*) 赤ちゃんもそれぞれだから そういう便利なgoodsに頼るのもありなんだなぁって思いました✨まだ 0ヶ月ですよね* あっという間に 毎日過ぎてくから すこしでも お子さんとMさんが楽になりますように。。

    • 4月16日