※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てています。授乳間隔が長くなり、授乳回数が減ったため、おっぱいが張りにくくなりました。完母の方、1日の授乳回数や間隔、夜の授乳についてどうでしょうか?

生後2ヶ月になった男の子を育ててます。
完母なのですが、今までは長くても3時間ほど間があき、1日で10回程授乳してました。

2週間前程から授乳間隔が4時間ほどあき、短いと2時間半くらいあきます。なので授乳回数が7、8回に減りました。

するとおっぱいがあまり張らなくなってきた気がします。
ネットで見ると3時間以上あけないほうがいいと書いてありました。

完母の方、1日の授乳回数や間隔などどうですか?
また夜の授乳などもどうですか?

コメント

えり

2ヶ月の時、母乳育児相談室で4時間まであけていいよ、1日7、8回授乳できたらいいよーと言われました!夜間は4時間まであけてました。段々夜間の感覚はあいていきました。おっぱいも赤ちゃんに合わせて学習するみたいなので段々張らなくなるみたいです^^*しっかり寝てくれるならしっかり飲めてる証拠だと思います✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊
    夜も日中もよく寝てくれます。

    搾乳すると120ぐらいしか取れず
    おっぱいの量が減っていくんじゃないかと心配で😥

    特に今のままでも大丈夫なんですかね🤔?

    • 10月5日
  • えり

    えり

    返信が下にいっちゃいました〜💦

    • 10月5日
ママリ

2ヶ月になったばかりの頃は7回授乳していました
夜間は2回でした
その夜間の授乳が2ヶ月半になってから1回に変わり、今は1日6回の授乳です!
おっぱいは張りませんが、飲ませ始めると張ってきます
子どもが満足出来てるなら良いかなぁーって思ってます😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!

    じゃあ今のままでも普通ってことですね😊
    ゴクゴク飲んでいる音が聞こえてるので
    出てるのは出てると思うので大丈夫ですかね🤔
    夜も日中もよく寝てくれますし!

    • 10月5日
えり

搾乳と赤ちゃんが吸う量って全然違うみたいです^^*赤ちゃんの方が吸えるはずなので大丈夫だと思います!心配だったら体重増えてるかショッピングモールとかで測るといいと思います✨飲む前と飲んだ後の体重測ったら哺乳量も測れますし!
ちなみに一般的には月齢と共にどんどん差し乳(赤ちゃんが吸うことによって母乳が湧いて出てくるおっぱい)になっていって搾乳じゃ取れなくなります!あくまで私の感覚ですが2ヶ月で搾乳120も取れたら十分と思っちゃいます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに吸ってくれてる時はおっぱいぷよぷよでもゴクゴク音が聞こえますが搾乳したら全然出てきてくれないです😥
    1ヶ月から1kgぐらい増えてたら大丈夫ですか?

    • 10月5日
ままり

同じ月齢です👶🏻

夜の授乳時が
21時〜22時、2時〜3時、7時〜8時で夜中1回で、日中は3時間おきなのでトータルでだいたい7回です☺️👍

わたしも母乳がちゃんと出てるか不安で、母乳相談室に行きました😭スケールで測って100出てれば十分だそうです😆✨
搾乳するときの量と赤ちゃんが吸ったときの量はまた違うので、出先のスケールとかで母測してみると良いです💓

間隔が空いても張らなくなったのは差し乳になったかもですね🤔母乳の需要と供給があってきて、赤ちゃんが飲む分だけ作られるようになったかもですね😍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊

    同じ月齢の子と同じような授乳間隔だということがわかって安心しました🤣

    前まではパンパンに張っていたのに最近は4時間ぐらいたってやっと張ってる?って感じで不安でしたが差し乳になってきてるということだったんですね😁

    • 10月6日