※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が独占欲が強い。他の子がおもちゃに触ると怒り、お母さんにも不満。遊び方について相談があります。

支援センターでのことです。皆さんならどう思いますか?

現在2歳3ヶ月の娘は、独占欲が強いです。自分が使っているおもちゃを他の子が『貸して』と言わずにさわっると『だめ!今やってるから!』と言って怒ります。滑り台など順番で滑れるとわかっているものではそういうことはないのですが、室内遊び場のおままごとで使うフライパンや楽器(太鼓など一人で遊ぶもの)などで手を出されると怒ります。
今日も、娘よりも少し小さい子が遊んでいたボールをとってしまったので娘は『だめ!』と言っていました。私も『今使ってるから終わったら貸すね』と言ったのですが、相手のお子さんのお母さんは『一緒にやりな』と。。そしてこっちに来るわけでもなく、言葉のみの指示でした。勿論伝わるはずもなく、その子はボールを持っていって遊んでいました。
確かに一緒に遊べたらいいのですが、まだ難しいようなので私も相手の子にも声かけをしているのですが、相手のお母さんには正直イラッとしました。もし娘が相手が遊んでいたおもちゃに手を出したら『今遊んでるから後でにしようね』とか『あっしょに遊ぼうって言ってみたら?』などと言います。相手が一緒に、と言ってくれたらお言葉に甘えますが、後から来た方が一緒に遊びな、と言うのってどうなんでしょう?しかも、一歳そこそこのまだ言葉も出ていない子どもなのに。
とられたボールは何とか諦めさせたのですが、相手のお母さんは娘が『だめ』と言ったのが気にくわなくったのかうちの方が小さいんだから譲ってくれて当たり前といわんばかりに私や娘に声もかけず立ち去っていきました。
あげくのはてに下の子を寝かせていた布団をずんずん踏んでもすみませんの一言もなし。はぁ…

コメント

ママちゃん

私なら自分の子供より小さい子がオモチャ取りに来たら、お姉ちゃんだから貸してあげようかって言って、子供に違うオモチャとかで気をそらすようにして、貸すように持っていかせますね。
それが無理なら一緒にしよ〜、もう少し待っててね〜のどちらかですかね。

• コロン

コロン

補足に書きましたが、私も貸してあげようかと声かけは始めにします。でも、娘が嫌だと言ったら相手の子にも待ってねと言います。
    娘の気持ちを無視してまで貸してあげるのも、と思ってしまいます。まだ2歳ですし…

• 10月5日
  • ママちゃん

ママちゃん

保育園では2歳ぐらいから貸し借りとかのやりとりは先生も教えてるので、まだ2歳という考えは少し違うかなと私は思います。

• 10月5日
ジェシー

わたしは娘には譲ってあげられる優しい子であって欲しいので、他の子が取ってしまっても「●ちゃん今まで使ってたから交代してあげよう〜」と、娘に引かせてます。

今回の親御さん含め、お子さんにどんな教育するかはそれぞれですが、小さいとか大きいとか、先とか後とかより、譲ってあげられるほうが素晴らしいんじゃないかなと思います。

• コロン

コロン

今回は使いはじめてすぐのことでした。説明不足ですみません。
    譲ってあげられる子は確かに優しいと思いますが、これで遊びたいという娘の気持ちも大切にしてあげたいとも思い。難しいですね。

• 10月5日
  • コロン

コロン

強制的に譲らせることは可能ですが、今のところのどんなの言葉かけをしても無理です😅もう少し成長したら譲ってあげられるようになるんですかね。どっちにしても、何も言わずに取られたら大人でもいい気持ちはしないのでそこは大人の出番かなと思ってしまいました💦

• 10月5日
  • ジェシー

ジェシー

うーん、使ってすぐだったからっていうのが違和感を感じます…。
    電車で座ってすぐ、お年寄りが乗ってきた場合に「座ったばっかりだから、座りたい気持ちを尊重して譲らなくていいよ」とは、うちは教えないので。

• 10月5日
3-613&7-113

私は、娘が貸せない・私が遊んでるって言うなら断りますよ。娘の意思を無視して、貸すことを強要はしません。なので、コロンさんの対応で良いと思います。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

貸してと言われて断ったなら、側にある類似のオモチャ渡したりします。遊び終わったならその子へ声かけますし、娘が貸してて言って貸して貰えなくても「娘ちゃんもお断りするんだし、相手もするのは当たり前だよ。順番こしようね。」て声掛けてます。

歳下だから譲られて当たり前、歳上だから譲って当たり前て、なんかおかしいと思うんですよね。歳上だから譲るて教え込まれてる・母親の指示に従うよう躾けられてきたのに、今後更に大きくなったら「嫌なら嫌って言いなさい」「自分のことは自分で決めなさい」て言われる機会も出て来ると思うんです。散々、母親や周りが譲れ譲れて教え込んでおいて突然手の平返すの子供が可哀想です。

• 10月5日
  • コロン

コロン

私も貸してあげようか?と声はかけますが、娘が遊びたいと言ったらその気持ちを優先させるようにしています😅嫌だと言うのに譲らせて大泣きされるのもわかっているので…
    使い終わったらどうぞってできるんですけどね💦

• 10月5日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

子供の気持ち無視して、親のエゴだけでやる行動ではないと思ってます。娘も使って間もなくても、貸して良いと思って貸せる時もありますし。私は、親に言われて嫌々貸すのではなくて娘が娘の判断で貸す・自分より小さな子に優しくするって学んで欲しいと思ってます。

• 10月5日
ガラピ子

使ったばかりなら、「今使い始めたからもうちょっとだけ待ってね」って言いますがずっと使っていたものなら自分の子より小さい子に貸すように促します!
基本的には貸すように促します😊

• コロン

コロン

今回は使いはじめてすぐだってので娘も嫌だと言っていました💦

• 10月5日
  • ガラピ子

ガラピ子

それならその対応でいいと思います😊
    適当に口だけしか出してこない母親、近くで子供の事を見ずくっちゃべってる母親はこないで欲しいですよね😑

• 10月5日