※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ
ココロ・悩み

義両親についての悩み。産後で疲れているのに義両親が病室に長居し、苦痛を感じる。義父が家に来て不快な行動を取り、義母も苦手な行動をとる。精神的にキツい状況。

義両親について愚痴です。

帝王切開で出産後まだ3日で傷痛い、リズムも掴めてない、時間があるときは寝てたいのに、何時間も病室に居座る神経がわからない。
帝王切開で産んで体はボロボロ、昨日から母子同室で、昨日は寝れなかったって言ったのに、2時〜17時までずっといた...その間赤ちゃんは寝てたから、私も寝れたのに。
病院にいるときは休ませてほしい...と思うのはワガママですか?

パパには遠回しにフォロー頼むよって言ったけど、自分の親にはいいとこ見せようと思ってるのか、頼んだタオルとか持ってきてくれただけなのに、持ってきたから!とか得意気なのむかつく。
元々義実家で育ってきた人だから、居心地悪いわけない。
分かってくれない。

私たちの家にゴキが出たからって、家の虫捜索してくる!って義父とパパは楽しそうに帰ったけど、私がいない家にも上がって欲しくない。色々開けて見られたくない。
義母と4歳の息子は病室に残って、だらだら遊んでたけど、苦痛だった...
私がいる前で、ママにお手紙書きな!って義母に言われるがまま(ままいつもありがとう)って書かれたメモもらったけど、複雑だった...心がすさんでるからか、涙も出ず、ありがと〜って言うしかできなかった。ごめんね。
元々苦手だった義両親が益々、だめになった...

息子にはもちろん会いたいし、入院中お世話してくれてる義母には感謝してる。
でも同じお産を経験した人として、なんで気持ちわかって貰えないんだろう、授乳終わって個室に戻ったら、ソファーに足組んで座ってる義父見て、なんだこの人と思った。買ってきたお菓子や飲み物たくさん開けて、ベットも息子のおもちゃとか病院や会社に出すために揃えていた書類でぐちゃぐちゃ。(息子が遊んでたと言う。大人三人もいてなんでそうなる?)

産後で精神的キテるのでしょうか。
本当に悲しくて、辛いです。

お話聞いてくれてありがとうございました。

コメント

チョコパイ

14時〜17時です。

moon

よんさん、ご出産お疲れ様でした(^ν^)
私は、帝王切開ではないのですが、普通分娩でもよんさんの義両親が、私の義両親だとしたら、本当あり得ないなぁと思いながら、読ませて頂きました😅💦
入院中って、基本的に、疲れているし、寝れる時に寝たいしなので、自分の親ならまだしも義両親だと気を使いますよね😭
特に、義父とか本当いても役に立たないんだから、帰って欲しいですよね🤣(笑

まぁ、私も、出産してから義両親どちらも嫌いになりました(笑

• チョコパイ

チョコパイ

ありがとうごさいます。
    産後で精神的にもキテると思うのですが、涙が出てきてしまって。

嫌いになりました?
    その後の関係はどうですか?

• 10月5日
  • moon

moon

私も涙がよく出ましたよ😭

私の場合は、義実家に1カ月程子供産んだ後お世話になったのですが、嫌な所がやたら目に入ったり、産後の私の体をいたわってもらえなかった為、嫌いになりましたし、義実家に行くのも嫌になりました😭💦

関係性は、前よりは、深く付き合わない様にしているので、どうなんですかね🤣(笑

• 10月5日
  • チョコパイ

チョコパイ

遅くなりました💦
    産後は涙もろくなりますね。

義実家に1ヶ月居たんですか!
    すごいです...
    それは嫌いになりますよ。

深く付き合わなくなりますよね。
    でも子供のイベントとかでは、会いますか?

• 10月7日