※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなはな
家族・旦那

現在28w0dの初マタです。切迫早産で入院して1週間が経ちました。私は父…

現在28w0dの初マタです。
質問というより愚痴失礼します(>_<)

切迫早産で入院して1週間が経ちました。

私は父と母と兄の4人家族でした。
タイミングが悪いことに、母が今週の木曜日からうつ病で精神科病棟へ入院しています。
なので実家も大変なのは分かるんですけれど...
父も兄も私へ連絡の一つもありません。
旦那が仕事で来れない日があったので、父に持ってきて欲しいものを頼むとすごく迷惑そうな言い方をされました。
お父さんも大変なんだと言われました。
ですが父は母が入院する日まで1週間休暇を取っていました。
休暇が終わったらもうお父さん面倒見れないからなと何回も念押しに言われました。
挙げ句の果てに、お母さんに電話してやれだのメールしてやれだの色々と注文をしてきます。

兄は一切私の体調を心配する素振りもありません。
わたしからお母さんの事頼むねとLINEしたらその返事だけ返ってきましたが、大丈夫?の一言もありません。

父に見舞いのお願いの電話をした時に、母に私の声を聞かせてやってくれと言われて電話を代わりましたが、母も私の心配はせずに、自分が辛いことを泣きながら話してくるだけでした。

大変なのも分かりますが、実の娘とお腹の孫が大変な時によく私のことそんなに無関心でいられるなというのが私の気持ちです。
私も切迫早産で大変で、気持ち的にもネガティブになってしまうのに、母の事が余計に重荷です。
あなたは見舞いに来なくて良いわと母に言われましたが、
生まれるまで入院するかもしれないですし、いつ退院できるかなんで分からないのに何で自分中心で考えるのだろうと思うとイライラしてきます。

母がまだ入院する前は、私は里帰りする気は無かったのですが、母からお願いだから里帰りしてくれと頼まれたくらいでした。
里帰りしてくれないのは寂しい。
普通娘は里帰りするものだと言われました。
それで仕方なく里帰りする方向で考えてたら母が入院する事になったのですが、そうすると手のひらを返したように実家はあてにするなと言ってきました。

それに、母は義実家への嫉妬や嫌悪感が強く、私が嫁に行ったことも娘を取られたという意識でした。
結婚するときも父と母は最後まで反対していました。
義実家とは一切関係を持ちたくないとも言われたことがありました。
お宮参りの時、写真を撮る時義母が孫を抱くぐらいならお宮参り一緒に行きたくないと、子どもが駄々をこねるような事も言われたことがあります。

ですが今となっては、旦那と2人で頑張れだの義実家頼れだの言ってきます。

今までも何回も、こういう手のひらを返されることが多々あったので、今回の事で実家と関わりたくないという気持ちがだんだんと強くなってきています。
うつ病になった母がめんどくさく感じてきました。

自分の気に入らないことがあると、家から出てけとか寄生虫とか言われて育ちました。
機嫌が良い時はすごく面倒見てくれていましたが、自分の都合が悪いとぽいっと平気で娘を捨てるような行動もされました。

これを機に実家とは距離を離して行きたいなあと考えてますが、私は薄情者なんでしょうか。
育ててくれた事に感謝はしてるので、距離を取る事に罪悪感を感じています...。

コメント

A

普通に、面倒くさそうなので里帰りもしませんし何も頼りません😅

• きなはな

きなはな

そうですよね😰
    関わろうとしなければ良い話ですよね。

• 10月5日
よぴ

え、全然薄情じゃないです。むしろ優しいと思います。

内容は違えどわたしの家も同じような感じです。(都合のいい時だけ大切な娘扱い、頼りにしてるよなど。結婚もずっと反対されていました。結婚式前もおめでとうなんて思ってないなど、心無い事を言われました。)

私も30週ですが、里帰りして欲しいと言われましたが一緒にいる方がストレスかなと断りました。

うちの両親にとっては初孫なので、色々口を出して来そうなのも今から憂鬱な気分になります。

きなはなさんは今旦那さんがいて、お子さんが誕生しようとしていてすごく幸せな状況なのに、こうゆう事で嫌な気持ちになりたくないですよね、、、。

私も今は自分の生活や家族が最優先だし、今の生活が幸せなので実家とはしばらく距離を置こうかなと考えています。(絶縁じゃないですよ!)

もしかしたら状況が5年10年経って変わってくるかも知れないですし!

残念ながらきなはなさんのご家族はきなはなさんの気持ちに気づいてくれる事は今は無いと思います。そういう人に限って何かされた時過敏ですしね、、、。

だから最低限の連絡とかはする様に、元気だよちゃんとやってるよって事は伝えて、後は距離を置かれる方がいいと思います。そっちのほうがきなはなさんも、きなはなさんの旦那さんや子供にとっても幸せだと思います。

きなはな

よぴさんへ
コメントありがとうございます!

都合のいい時だけ大切な娘扱いという言葉に、すごく共感しました。

たしかに、絶縁というよりかは距離を置くってことですもんね!
とりあえず連絡はポチポチと取っておこうかなとは思いました。

すごく参考になる意見ありがとうございます。
また、とてもよぴさんの思いやりあるコメントに心が落ち着きました。

30wになるんですね(^^)
よぴさんもお体ご自愛ください!

ありがとうございました😊