※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友の旦那にタメ口で話されたら、私もタメ口で話すべきか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

皆様は、保育園、幼稚園などで今年のクラスで初めて出会ったママ友で家もご近所。子供同士も仲良い仲間のうちの1人でたまに遊ぶ仲だったとします。
そのママ友の旦那さんにタメ口で話しされたらこちらもタメ口で話しますか?ママ友にはタメ口で話しています。
年齢は、ママ友は1つ上、旦那さん3つ上です。
自分の旦那とママ友の旦那は同じ年齢ですが、ママ友は私の旦那と話す際はお互い敬語。というかあまり話したとこを見た事がなく挨拶程度みたいです。
私はママ友の旦那と会えば普通にタメ口で話してますが、辞めたほうがいいですか?

コメント

相手がいきなりタメ口ならタメ口で返すと思います。
年齢関係なく年下であったとしても最初は敬語だと思いますけどね😅

さゆお

お付き合いが長くなってきて仲良くなってきているならタメ口でもいいんじゃないですかね(^^)!
今までタメ口だったのを敬語にするのも、相手はアレ?ってなりますよね!

ゆーママ

私はそういうの考えるのがめんどくさいため、年関係なく敬語で話しています😂👍

はじめてのママリ🔰

年上なのに…とか
年下なのに…とか、いちいち気にするのが面倒なので、私は敬語で話してます!
仲が深まって、お互いにタメ口で話そうとなったら敬語はやめると思います。

なぁこ

相手のママさんが自分の夫には敬語なら、相手の旦那さんがタメ口で話しかけてきても敬語を使います。
正直、昔からの知り合いだとか、明らかに年上でもない限り、自分の夫にタメ口で話しをされたら気分が悪いです💦