※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

出産に関する書類の手続きが初めてで不安。出産一時金と手当金の書類は調べたが、他に必要な書類があるか不明。職場からのサポートがなく、自己責任で不備が心配。平日に電話で問い合わせ予定。

病院で働いています。

職場から、出産に関する手当等の手続きは全て自分で書類を用意して行うよう言われました。

初めてのことで、なんの書類を用意すればいいのかも全くわかりません。

私は全国健康保険協会ですが、とりあえず出産一時金と出産手当金の書類を用意すればいいのかな、という所までは調べました。

他に不足等あれば詳しい方教えてください(´・ω・`)

書類に不備や漏れがあっても職場からは教えてもらえず、自分の責任となるのでなんだかなぁという感じです。

平日になったら電話で問い合わせもしてみようかと思うのですが、よろしくお願いします(´・ω・`)

コメント

ママリ

職場の経理担当の人からそういった書類の設置必ず受けるはずじゃないですか?
自分で書類用意しろなんて言われたことないです!
そんなことあるんですね🧐
市役所で聞くのもありですが、、
周りの出産されてるスタッフに聞いてみたらどうですか?

• ぴょん

ぴょん

私の職場は違うようです(´・ω・`)
    しかもわからない事があったら事務ではなく師長さんに聞いてと言われました(´・ω・`)
    ちなみにそれを言ってきたのは看護部長です...
    ほかの病棟には産休明けの方がいるのですが、自分の病棟にはいなくて、まずは自力で頑張ってみるしかなさそうです(´・ω・`)

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

えーーー💦びっくりです。
    出産手当金の用紙とかも全て自分で準備するんですか?
    ややこしいし分からないですよね
    師長さんに聞きながらやるしかないですよね💦

• 10月5日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんです、自分でコピーしてと言われました(´・ω・`)
    しかし以前うちの病院のパソコンはウイルス対策していないので私用でネットを使うなとも言われ 笑
    ダメダメな職場です 笑
    師長さんもどのくらい分かってるかって感じですがそうするしかないですね(´・ω・`)

• 10月6日
ココア

丸投げはひどいですね‥健康保険料や年金といった社会保険料免除などもあるかと思いますが、人事や経理担当が対応してくれるのでしょうか‥
可能であれば人事担当者に問い合わせたほうがよさそうですね。

下記ページのPDFファイルは産休に入るときに私の会社で説明用に使っているのでわかりやすいかと思います。ご参考まで!
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000174115.html

• ぴょん

ぴょん

酷いですよね(´・ω・`)
    部長さんから伝達してくれた先輩に何かあったら事務に聞けばいいですか?と聞いたら師長さんにって言ってたよ、とのことで(´・ω・`)
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます(´・ω・`)!!

• 10月6日