※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

主人が公共の場で怒鳴る親についての意見に賛同しており、自分も同じように子どもに大きな声を出さなければならない時が来ることに悲しみを感じています。特に怒り方によっては引いてしまうことがあるそうです。

皆さんどう思いますか?

この間息子がお熱で、主人は休日、私は仕事だったので主人に病院連れてってもらったんですけど、主人から突然「スーパーの前で幼稚園くらいの子どもにめちゃくちゃ怒鳴ってるママがいるわ。何か事情があるんだろうけど、みっともないね💦」とLINEがきました。

以前ママリで叱り方が分からないという質問をした時に、「公共の場だろうがなんだろうが、時には子どもを怒鳴らなきゃならないこともある。逆に野放しにしてる方がどうかと思う。」みたいな意見が結構多かったんですが、私は結構旦那の意見に近くって、みっともないとまでは思わないですが「うわぁ…」と引いてしまうことがあります。

一方で、今後子どもがもう少し成長したら私もきっと公共の場で子どもに大きな声を出さなきゃいけない日がくるだろうわけで、その時に周りから「みっともない…」という目で見られるのかと思うとなんだか悲しくなりました。

ちなみに、大声出してる人全員に何か思うわけではなく、コラ!とかこっち来なさい!とかなら全然なんとも思わないんですが、「◯◯って言ってんだろ!」とか「もう💢やめてよ💢」みたいな、自分の怒りを制御できてない感じの怒り方に引いてしまいます💦

コメント

怒鳴り方の程度や言葉遣いによると思います。
あとは怒ってる内容とかですかね...
駐車場で飛び出してっちゃったりするならとっさに大きい声出しちゃうと思うし...
言葉遣い悪くて怒鳴ってたりするのは私も引きます...💦

「おいてめえ!こっちこいっつってんだろ!!!」

「◯◯!危ないって言ってるでしょ!こっち来なさい!」
の違いかなあって思いました😢
大きな声を出して怒っている人を見ると、大変だなあ、、と思います。
でも、口も悪く、叱っているより怒っている人を見ると
ここ公共の場だよ。。。って思っちゃいます💦

はじめてのママリ🔰

引くのは個人の自由、勝手だと思いますが、そのような言葉を使ってしまったり感情を抑えられないのには必ず背景があって、お母さんの睡眠不足だったり、お腹が空いていてイライラしていたり、ワンオペ育児に疲れ切っていたり、リフレッシュがうまくできていなかったり。
だからといって子どもにあたっていい訳はありませんが、お母さんもしたくてしている訳ではないことを理解してほしいなーと私は思いますね。

☻

子どもが大きくなるにつれてもっと自我がでて、どうしようもないときってあると思います。
わたしも子どもが1歳2歳のときは外で怒ってるお母さんみて、そんなに怒らなくても〜なんて呑気に思ってましたが実際自分がその立場になるとわかりますよ。
怒ると叱るは違いますしね、、

のん

言い方と場面かな〜と思います😢
「うるせぇって言ってんだろ!静かにしろ!」とか、「走り回るんじゃねぇ!」とかだと、うわぁ〜と思います😓

でも、道路に飛び出そうとしたり、階段から飛び降りようとした時に、命の危険があることを分からせるときに私は大きな声を出さない自信ないです…😥💦
そういう場合ならみっともないとは思われないと思いたいです😭

どういう風にどなってたんですか?

私はこの前午前中から病院
そのまま総合病院に行ってと
言われて合計、6時間くらい
病院にいました。
お昼ご飯も食べれなくて、、

子供達も当たり前に
疲れてますし、眠たいし、
走り回ったり疲れました。

走らないで!って
何度も言いましたし
他の人に迷惑がかかることは
叱りますが、第一反抗期の
息子には言っても分からず、

人の目は気になりましたが、
しんどい時もあります、、

言葉遣いで違いもありそうですね。

はる

うるせぇ‼️ とか、汚い言葉遣いはみっともないというかヤンキーというか、子育て関係なく微妙だなとは思いますが、幼稚園児なら公共の場でも叱らなきゃいけない場面はたくさんあります。

スーパーで、子供が食品を不必要に触ろうとして、冷静に 理由説明してダメだよって言っても何度も触ろうとするとか結構ありますよ!
1歳なら仕方ないけど、同じ事したら幼稚園児なら叱って当たり前の場面たくさんあります。
そんな時には もーやめて💢‼️ ってなるのは普通ですし、みっともなくないと思います。
私は、そんなお母さん達を見かけたら、
分かるー💦頑張れお母さん‼️って心の中で応援してます。

えいこ

お返事が遅くなりすみません💦コメントありがとうございます!言葉遣いがよろしくないお母さんには何か事情があるかもしれないですね😅