※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama。
妊娠・出産

子宮頚管が短くなり、前駆陣痛の症状が出ているか心配。早めに病院へ行くべきか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

切迫早産だった方、前駆陣痛の感覚を知っている方、早産の経験がある方、に質問です!!

子宮頚管が前回の妊娠より短く、20週頃から毎週診察にいっています。
30ミリを切ったら入院ですと言われていたのですが
30週を過ぎたので、25ミリまでは大丈夫と言われ、次回の検診で25ミリ切らなきゃ自宅安静と言われています!

今週はちょうど30ミリで、この調子で36週頃まで30ミリを維持できるように頑張りましょうと
病院で言われています!

なんですが、最近ずっと数値も安定していて、お腹の張りも少なかったので、少し調子に乗ってしまい、上の子をお風呂に久しぶりにいれたら、そこからまた痛みが出るようになり、2日前から、ずっと痛みが続いています。生理痛のような、子宮が、筋肉痛になってるような、重いキリキリした痛みで、横になっていても痛いし、歩くともっと痛いので、今は横になっています!

ただのお腹の張りで、子宮頚管が少し短くなった、とかならまだいいのですが
これが前駆陣痛とかだったら嫌だなぁとおもってるのですが

皆さまはこういった経験ありますか??早産の兆候だったら怖いなと思いまして、、、様子見て病院へ行こうと思ってはおりますが、すぐいったほうがいいでしょうか?

コメント

私はただのお腹の張りでも怖かったです😂

上の子も切迫早産だったので20週頃から毎回内診してもらってて、30週までは張りがあっても40mm弱をキープしてたのに、30週過ぎたら短くなりはじめて(上の子の時もそうでした)、そこから自宅安静になりました。でも、数日後にどうしても参加しなきゃいけない母親教室に参加したその日の夜めちゃくちゃお腹が張って軽い痛みもあって、横になっても治らないしこれは入院だなーと思って病院に連絡したら案の定、来てくださいと言われて、経管長を測ったら前日より5mm短くなってて、モニターを付けたら数分間隔で張ってました(笑)その時点で頸管長は27mmだったので、まだギリギリ入院しなくていいラインだけどどうする?と言われたんですけど、結局25mmを切って入院になるのも時間の問題だし、これ以上短くするより点滴で張りを抑えたほうが私も楽だと思ったのでそこで入院することに決めました。

ここまで長くなってしまいましたが、、、

ずっと痛いなら一度診てもらったほうがいいと思います。