※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が夜間断乳に挑戦中。成功かと思ったが、3日目4日目に泣きながら起きるように。夜間断乳早すぎたか悩んでいる。中断しても大変になるかも。続行するか中断するか迷っています。

夜間断乳一旦中止すべきか迷ってます

10ヶ月の娘がいます
完母で育てているのですが母乳をあまり欲しがらなくて間隔も空くし離乳食も順調に進んでおり母乳以外からでも栄養がとれていそうなので思いきって4日前から夜間断乳をしてみました

1日目は数時間おきに泣いていたのですが2日目は1度も泣かず朝までグッスリで夜間断乳成功か!と、思ったのですが3日目4日目は泣きながら起きてしまいました

泣いている姿を見るとまだ夜間断乳は早すぎたかな?可哀想なことしてしまったかな?と思ってしまい、まだ始めて日が浅いし1度中断するのもアリかな?と気持ちが揺らいできてます

でも1回中断すると断乳するのがもっと大変になるとも聞くのでどうすべきか迷っています

一旦中断してみるのとこのまま夜間断乳続行するのどちらがいいのでしょうか?

ちなみに娘の今の状態は

・今現在の授乳間隔は3~4回です
・日中の娘の様子はご飯はよく食べ(食べムラは少しありますが)元気によく遊び一日中機嫌は良いときが多いです
・夜泣いて起きるときは泣き止まない訳ではなく数分泣いた後すぐ寝付きます

どなたかアドバイス下さいお願いします

コメント

○pangram○

授乳再開は可哀想と思うので、このまま慣れてもらうと良いと思いますよ♡

• まい

まい

そうなんですね。このまま見守る方向にしたいと思います!
    回答ありがとうございました!

• 10月5日