※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

離乳食について、一週間分のストックを作ることにしていますが、他のママリやインスタを見ると、料理のバリエーションが豊富で同じ食材が気になります。料理を作るのはきついと感じています。いつからちゃんとした料理を作るようになったか気になります。

離乳食についてです。
あまり料理が得意ではなく(献立を考えるのが一番苦手です。)夫が休みの日に一週間分のストックを作ることにしています。

基本的にメニューは
朝→パン8枚切り1枚、野菜スープ、おやき二種類
昼→炊き込みご飯orうどん、味噌汁、おやき二種類
夜→炊き込みご飯、味噌汁、おやき二種類
って感じです。

スープや味噌汁に入れる野菜も二種類ずつにしてるので6種類みじん切りしてストックしてて、おやきも6種類作っています。

炊き込みご飯は週によって違いますがにんじん、玉ねぎ、鶏胸肉、しらす、などを入れています。

そこで質問なのですが、ママリやインスタなどを見ているとちゃんとした料理というか…肉じゃが!とかお好み焼き!とか作っていてうちとは全然違うなと思ったのです。
うちは週に一度まとめて作るため基本的に一週間はずっと同じ食材なのも気になります。
ですが、毎食料理を作るのはきついなと思ってしまいます。
みなさんはいつ頃からちゃんとした料理を作るようになりましたか?
なんか色々書いてしまって読みにくくなってしまいましたがよろしくお願いします。

コメント

M

なっちゃんさんの投稿見て私全然ダメな母親だと痛感しました😭

朝は食パンとバナナ
昼は素うどんorご飯にベビーフードかけただけ
夜 ベビーフード
たまに大人が食べているものを食べたがるのでそれをちょこっと分けてあげたり…
ストックも作れてないし
たまにおやき作るくらいです💦

上の子の時は1歳過ぎてからもう大人の取り分けして食べさせてました😅

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😭
    大人のご飯はめっちゃテキトーなんです。
    朝と昼は取り分けてあげられるようなちゃんとしたもの食べてないので(笑)夜ご飯で少しずつ取り分けてみようかなと思います!

• 10月5日
なる

こんなに、朝昼晩とちゃんと作っていて凄いですよ〜!
1歳なら、そろそろ大人と同じものを食べれるようになると思うので、味付けする前に子どもの分をわけて味付けだけ別にしたりしてみてはどうですか☺️?

• なっちゃん

なっちゃん

その都度作ると要領悪いので時間かかるし大変なのでストックしてるだけなんです😭
    そうしてみます!
    ありがとうございました!

• 10月5日