※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや@
妊娠・出産

31週の初産婦です。お腹から音が聞こえることがあり、胎児の関節の音かもしれないと思っています。同じ経験をされた方、頻度など教えてください。

初めて質問させていただきます。現在31週の初産婦です。

最近、お腹から「ぽんっ!」とか、「ぱちんっ!」と聞こえることがあります。あぶくが弾けるような、一瞬鳴るだけの音です。
破水かと疑ったのですが何も出ず、音はへそ上のあたりからが多くて…
今日の検診で胎児は逆子ではなく、右脇腹に足・左腹に背中を置いている状態だと診断されました。大体音がするのは、足のある位置より少し下だったり、背中があるであろう位置だったりします。

調べてみると「赤ちゃんの関節の音」だとかなんとか出てきたのですが、このような体験をされた方いましたか?また、どれくらいの頻度で鳴ってましたか?

お腹の中でなんか楽しそうなことしてるんだなぁ…程度に思ってたのですが、ふと気になったので教えていただけるとありがたいです。

コメント

Ree✶*

しょっちゅうありました😚
破水かと思って電話して検査したりもしましたが
破水ではなかったです!

破水の時の音はそんなものでは無いので
すぐわかりますよ😊

でも、高位破水というのがあるので
気になるようであれば電話して相談してみてもいいと思います!!

• あや@

あや@

コメントありがとうございます!
    破水はきっと、ばっちーん!みたいな音がするのかな…なんて、勝手に思ってます^^;
    変な音がしたら病院に連絡してみようと思います╰(*´︶`*)╯

• 4月16日
  • Ree✶*

Ree✶*

私の時はコツン!ってな感じの音でした!
    聞いていたのはぱーん!とかだったので
    全然違うじゃん!
    って思いました笑

• 4月16日
  • あや@

あや@

あら、そんなに派手な音でない時もあるのですね(°д°)
    一度しか体験できないであろうことなので、今からワクワクドキドキです(笑)

• 4月16日

私もよくあります!
ネットで見たら指しゃぶりを外した時の音がパチンッと聞こえたりするそうです*\(^o^)/*
あとは関節の音もあるっぽいです💕
パチンッ!といって破水だったらバジャーと出てきそうなので今の所は大丈夫じゃないかと思いますo(^▽^)o

• あや@

あや@

コメントありがとうございます!
    ちゅぽん!って感じで外してるのかもですね~…可愛い(*´∇`*)

• 4月16日

ただいま5カ月の男の子を子育て中です。
ありました!ありましたよ!!
懐かしいな〜と思ってコメントさせてもらいました。
ちょうど、29週とか30週くらいでしたかね。夜鳴る事が多かったような。
しかも時々、わりとしっかりした音で鳴るんですよ!!不思議ですよね。
先生に聞くのも恥ずかしいし、なかなか周りに言っても???で、伝わりにくかったので、旦那さんにだけは懸命にパチンって言ったよーー!!って音を聞いてもらってました。
お腹の中で、指吸いして「ぷんっ」って離した音とかも言いますよね。
結局何だったのか解決しないままですが、
そういえば、うちの子は親指モグモグして寝るんです。しかも、眠りについて指が離れてもチュパチュパと音を立ててお口を動かしてるんですよ。もしかしたら、お腹の中でもこうやって寝てたのかも(笑)
今思えばですが。
あや@さんのベビーはどうなんでしょうね。生まれてから、ベビーの行動をみてお腹でこんなことしてたのかなぁとか、想像するのも楽しいです!
どんな子か、早く会いたいですね〜♡

• あや@

あや@

コメントありがとうございます。
    もしかしたら、あまりない貴重な体験なのかもしれませんね!うちはタイミングが悪く旦那に伝わらずで…私だけの特権になってます。
    今はぷりぷりのお尻をお腹に押し付けながら停止中…ほんと、生まれてからが楽しみです!

• 4月16日
てるてる・*・:≡( ε:)

そんなおとあるんですね!あったのかな、話忘れてしまった…。

会えるのが楽しみですね。

• あや@

あや@

あぶくが弾けるような音と、何かがぽんっと弾ける小さな感覚で…なんだか不思議です。

• 4月16日

私も四六時中パチン!プチん!!と音がしてました(^_^;)
何の音なんでしょうねー??(笑)

• あや@

あや@

指しゃぶりしてる時に指を外す音だとか、関節が音立ててるんだとか、なんだか諸説あるみたいです!しゃっくり同様、元気な証拠だなーくらいに思ってます(*´ω`*)

• 4月16日