※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月〜10ヶ月の赤ちゃんがいる場合、ソファ購入は危険かどうか気になります。赤ちゃんが落ちた場合の対処法についてご意見をお聞かせください。

12月に引越しするのですが、
ソファ購入について質問です!

1歳8ヶ月〜10ヶ月くらいのお子様がいたら
ソファ買ったら危ないですか??

実母が落ちたらどうするの、とか
まだフラフラなのに立っちしたりして
落ちたらどうするの、とか言ってて。。

どうなのかなと思って質問させていただきました(>_<)
ご意見お聞かせください!

コメント

さとぽよ。

全然平気ですよ~🌠
むしろ、もっと小さい月齢なら危ないですがもう歩けますから大丈夫ですよ✨
ソファーの下にカーペットとか敷いたらいいと思います🎵

あ

1歳10ヶ月の娘がいます。
生まれた時からソファがあるので少し違いますが、まぁ、ソファの上で立ちます。
注意したのでしなくなりましたが、3回程背もたれの上によじ登りました。
1歳半頃かな?1度滑り落ちました。

なのでお母様の言う通り危ないといえば危ないのかもしれません。

が、ダイニングチェアだってよじ登るし、なんならそこからダイニングテーブルも登ったことあるし、イス持ち運んでカウンターに登ろうとしてたり…危険ってソファだけじゃないんですよね😅

• あ

もう口で言えばわかってくれますし、ソファの後ろが娘の秘密基地になってて、いつもオモチャ持ち込んで遊んだりしてるので、我が家はあって良かったですよ。
    つかまり立ちや伝え歩きもソファで覚えました💡

• 10月5日
ゆき

生後半年くらいのときからありましたけど、つたい歩きをしたり、歩くようになったらよじ登ったり乗っても降りれるようになったり、落ちることも多々ありましたが😅
でも全然平気です!落ちるのが怖いなら下にマットでもひいてたら衝撃も和らぎますし😂

yuuum

ソファ使ってます!
何度か落ちたことはありますが、その月齢なら言ってわかるし、受け身も取れるのでよほど暴れて勢いよく落ちたとかじゃない限り大丈夫だと思います!
それよりダイニングテーブルに登って落ちたとか階段から落ちたとかのがよっぽどあり得る話だし、怖いですよ😭💦

はるのゆり

ソファーあります!
よじ登り、遊びますし、落ちたこともあります💦
確かに危ないですが、危ないからと言って置かないより、『こんな風にしたら危ない、痛い』ってことが分かるのでいいかなと思います☺️
これが屋外のコンクリートの上に落ちるとかだと話は変わってきますが💦
家で危ない事を経験していなければ、外で危ないことだと分からずして、もっと大怪我になるかも知れないのでそっちの方が怖いかなって思います💦

ふじこ

うちは15センチくらいの足が付いていますが、取り外し可能なので今は外して直接床に置いてます😊もっと大きくなったら足を付ける予定です🎵
直接床置きだと落ちたと言っても高さ20センチちょっとくらいからなので今のところ怪我はしてませんよ😊

ゆうちゃん

みなさんありがとうございます😭💓

参考になりました🥰🥰