※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嶋田
子育て・グッズ

二人育児が大変で、里帰り中の母にも手伝ってもらっているが疲れている。子供たちが同時に泣いてしまい、カオスになった。育児や生活のコツを教えてほしい。夫のサポートも欲しい。

二人育児って分かってたもののめちゃくちゃ大変ですね。
いま、里帰り中でスーパー主婦のうちの母に手伝ってもらってさえ、疲れてます。
夜、二人泣いたら詰みますね😭
詰んでる場合じゃないですが…
今日は下の子が夕方からぐずっており、上の子が寝る時間になってもまだぐずり続け、とうとう上の子もキレてしまいとカオスでした。
うちの母が助けてくれなかったらと思うとどこから手をつけていいのやらになりそうです(同居の妹は、ウルサイ!ってキレてました😅

家に帰ったら携帯ばかり見てる気の利かないの夫が待ってる。ずっと里帰りしていたい…💦

二人育児されてる方、なにか生活のコツ、育児のコツがあれば教えてほしいです😂

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

コツと言っていいのか分かりませんが…
基本下の子は泣くとき以外は放置しています。。

上の子中心と言わなくてもなってしまうし、
おっぱいあげて他のことしているといつのまにか眠ってることもあります😪

とにかく生きさせることだけ考えています!
今はそれだけです!😭

  • 嶋田

    嶋田

    遅レスですが、ありがとうございます!!
    そうですね、生きさせることが何よりですね!
    本当に二歳児ってヒヤヒヤ危なかっしいですし😭
    下の子はまだ放置でいけるんですが泣くと困りますね。これからどうなっていくのか…!

    • 10月7日
みゆ

2人同時泣きは一瞬にしてメンタルやられますよね😭💔

うちの子たちも1ヶ月くらいは常に夜中同時泣きでした😖
産後は旦那の実家に里帰りしていて、旦那は同じ部屋で寝てましたがいつも俺明日仕事だから寝かせて…眠くて限界…でした。。
自宅に帰ってからも変わらずでしたね😅
本当に男の人は役に立ちませんよね😞
うちは上の子がママママ!で、下の子も完母だったのでどっちも私じゃないと無理だったので余計ですが😱
とりあえず下の子におっぱい飲ませて、上の子は空いてる方の手で抱きしめてました💦
おっぱい飲ませ終わったら、まだ泣いててもとりあえず上の子を先に寝かせて、上の子が寝てから下の子がまだ泣いてたらもう一回おっぱいあげて寝落ちさせるって感じでやってたと思います😖
永遠に泣き声が聞こえててノイローゼになるかと思いました…実際、子供と一緒に毎日泣いてました😂😂

2ヶ月くらい経ったら上の子が泣き声に反応しなくなり、下の子も添い乳でさっと授乳できるようになったので夜中のダブル泣きはほぼ無くなりました🤗🤗

昼間2人で泣かれたら、とりあえず上の子の機嫌をとって落ち着かせてから下の子抱っこするって流れだったと思います🤔
でもお腹空いて泣いてる下の子をほっとくわけにもいかず、なかなか上の子を常に優先は難しかったです( ˊ• ·̭ •̥ )

今3人目が産まれたばかりでまだNICUに入っているのですが、帰ってきたらどうなってしまうのかと恐ろしいです🥶🥶🥶笑笑

  • 嶋田

    嶋田

    遅レスですが、ありがとうございます!
    そして三人育児が控えてるなんて!すごいです。尊敬です!!
    私自身、三人兄弟なんですが、自分が親になって母親のすごさが分かりました。というか、どうやったの?って感じです。聞いたらもう記憶ないって言ってましたが🤣

    私は始まったばかりの二人同時泣きに本当にアタフタします。
    早く慣れたいし、落ち着いた生活したいです。当分無理かな🤔

    • 10月7日
swm

うちも毎日戦争です…
特に今日は酷かった…疲れ果てて親子3人で20時過ぎには寝落ちしてしまって夫がいつ帰ってきたのかも気付かず、23時半に起きてキッチン片付けてたら目が覚めて眠れません😂

今は下の子が絶賛抱っこマンで抱っこ紐で寝ても降ろすと2〜3分で泣き出します。今日は朝からずーーーーーーーーーーーーーーーっと抱っこでした🤯夕方は上の子のイヤイヤにぐずぐずにまさにカオスな感じでした〜

これがいいよ!っていったコツは無いのですが(ないんかい😂)とにかくいろんなやり方を試したり、手を抜けるところは抜いて頑張りすぎず、上の子をうまーく利用して?、気づけば2児の子育てももうすぐ3ヶ月たつなーって感じです😂

  • 嶋田

    嶋田

    遅レスですがありがとうございます!
    抱っこマンちゃん大変ですね😭お疲れ様です!!!!!
    上の子がさすがに一日中はないですが、何かあるとすぐ抱っこ抱っこ言うので、下の子が抱っこマンになったら、これまたカオスになりそうです😱

    頑張りすぎず、気楽にやっていけるようにしたいです🙌

    • 10月7日