※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がワガママで、母親が上手く対応できず悩んでいます。子供の気持ちを理解し、優しく接する方法を知りたいです。

2歳2ヶ月になる娘ですが、遊びもワガママ?も全力で、それはそれで可愛いのですが、そうも思えない時の方が多くなっています。
自分の中でプッチンとなる時が一日に何度もあって、娘がすごいと言うより、自分にキレ癖みたいなのがついてしまってる気がします。
例えば、今日の寝る前の二人のやりとりですが…
加湿器を部屋の外にだして!と、これあっちこれあっち!と言うので、これはココに置いておくんだよーと言うと、そこから大泣きで、抱っこしてと言い出して抱っこすると、ごろんする!と言うので、寝かせると、抱っこー!!と言うので抱き上げるとまたごろんする! で、横になって状態で抱っこすると泣いて大暴れするので、どうするの?どうしてほしいの?と言うと余計ひどくなり…
で、私がいいかげんにしろ!と言う始末です。
すると当たり前ですが余計泣いて、可哀想なことしてしまいました。
こーゆうやりとり、とっても多いです。
子どもの気持ちが良くわからないのは、向き合えてないのかなと考えたり、自分に我慢が足りないなと悩んだり、大きな気持ちで受け止めてあげることが全然できません。
それでもやっぱり、自分の意識改善しか方法はないですよね。
子どもにもっと優しくするには、どうしたらいいんでしょうか。
上手な接し方がわかりません。

コメント

4匹のこっこちゃん

わかりますー😅😅😅下の娘と、同じくらいの年齢ですよね!
ほんと、うちの子かと思いました😅

わたしもめちゃくちゃイライラしてますが、2人目ということもあり、落ち着くまで放置して泣かせたり、おやつで釣るのどちらかです😅

時期が過ぎるのを、待つしかないかなって、開き直ってます🙄

  • さっちゃん

    さっちゃん


    同じ年齢ですね☺️
    コメントありがとうございます。
    同じ感ですか??
    私は、どうしてうちの子は…と思いがちなので少し救われます…
    今日はほんとに一日中イライラしっぱなしで、ドラッグストアで命の母を手に取りましたが、更年期障害と大きな文字が書いてあり、なんだか複雑になり買わずに置いてきました。笑
    私も、昼間はオヤツで釣るようなことしょっちゅうです。。
    甘やかしと甘えを許すは違うと聞きますが、なんのこっちゃ!と言う気持ちにしかならなくて😞
    時間が過ぎると知らず知らずのうちに変わっていきますかね?
    子どもが私に恐怖を感じ出さないかとっても不安になります😢

    • 10月5日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    同じですよ〜😅理由があって何出す時もあれば、え?今なんかあった?ってタイミングで急にギャン泣き始まることもあります😅
    そして、かなりしつこい性格みたいで、何かのツボにハマっちゃうと、10分でも15分でもすごいボリュームで泣き続けます🙄

    かと思ったら、突然機嫌良くなって、めっちゃ涙たまってるのに笑ってたり😅謎すぎてついていけません😂

    イヤイヤ期ですよね😅あとは、ある意味、成長です☺️ただ、ぽやんと毎日過ごしているわけではなくなってきたということですよね😅

    イヤイヤ期は、長い子もいますが、それなりで落ち着きますよ!
    大なり小なりみんな通る道ですよ!

    お子さんが落ち着いているときにスキンシップとっていきましょう👍
    ママ大好きですから、大丈夫ですよ❣️

    • 10月5日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    最初、変になってました💦
    理由があって泣き出す、でした💦

    • 10月5日
  • さっちゃん

    さっちゃん


    すごいです、、うちの娘と同じです!
    これはイヤイヤ期と言うやつなんですねっ😣
    ほんとに、涙溜めたままケロッとする事でもよくあります。笑
    とにかくほほ毎朝、娘のもぉ〜から始まり、知らない!ないー!しない!
    オヤツ出すとめちゃくちゃ機嫌よくなるって感じです☺️
    ついついこちらも大声で丸め込もうとしてしまい、自己嫌悪の繰り返しです。。
    仰るように、なるべくスキンシップはとるようにしてますが、なんだかうっとおしがられますが🤔
    大好きでいてくれたら嬉しいですが、もしそうならほんと申し訳ない気持ちです😭

    • 10月5日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    涙貯めたままの笑顔、なんか脱力しますよね〜😂一体今のなんだったの?!っていう😅
    いっつも、娘に、
    母さんついて行かれないわ、、、って呟いてますよ😂

    あと、言葉が割と通じてきているので、結構駆け引きとかしてます😂
    嫌なの?やらないの?そしたら、ママ一人でお出かけしてくるから、娘ちゃんはお家でまっててね、とか言うと、結構効きます👍

    ママも娘ちゃんも今を乗り越えて成長していくんだとおもいます!
    子育てって、他人がどうかがわからないから、孤独ですよね😢
    でも、現に、わたしも同じ悩みを抱えながら、毎日過ごしてます!
    ともにがんばりましょうね🎶

    娘の笑顔が何よりの癒しなのは事実ですよね🎶

    • 10月5日
  • さっちゃん

    さっちゃん


    きっと私はココにかけないくらいの酷いこと言ってるので、ほんとにそこは反省してます😰
    ダメとわかってても言ってしまう、なんだか娘のしてることに同じように返してるみたいで、大人気ないですಠ_ಠ

    駆け引き!!! 私も毎日毎度やってます😂そっか、なるほど、駆け引きしてくるなんて思ってなかったので、言われてみて駆け引きされてました。笑
    私のとこはいつも、鬼ちゃんと寝るの?鬼ちゃんきちゃうよ?鬼ちゃんだらけです👹
    娘も一瞬は辛いんですよね…理由がどうであれ。。

    何度も励ましのコメントありがとうございます☺️
    周りに同じで歳の子を持つお母さんもいなくて、保育園も行ってないので、とっても貴重な話が聞けて良かったです☺️
    笑顔はほんとにほんとに癒しです…
    屈託のない、歯をむき出しにしてニカーっと。笑

    • 10月5日
みゆ

うちの息子もとんでもないです😂😂
無いものを永遠に出せと言ってきたり、私が家事やってて要求が飲めないと腕をつねってきたり😱
この間は前日の残り物のハンバーガーを私が食べたら、その後からずーっと、出して〜!出してよー!!ぺーしてーーーーー😭😭と大泣きされました…😅
ここ何日かは夜中に泣きながら起きてきて、私を起こしてとなりに座って寝るまで見守れと態度で示してきます🥶
私も一緒にゴロンすると大泣きして私を起こすので本当に勘弁して欲しい…と思いつついいなりです😂

出来ないことをやってと言われても無理ですが、加湿器を外に出してとか物理的に可能な事は私はやるようにしてます😅
なんでそれを要求してくるのかは私達にはわからない事ばかりですが、きっと本人なりに何かしら理由があるんだろうなと思っているので🤔

でもいい加減にして!と言いたくなる気持ちは分かります😂❤️
私は怒ったら負けと自分に言い聞かせているので、感情的な言葉は出さないようにしてますが、心の中ではもー!うるさい!って思ってる時あります😂

  • さっちゃん

    さっちゃん


    コメントありがとうございます😊
    うちも同じことあります!
    いらないって言ったのに片付けたり食べたりすると、あとで思い出して怒ってきます😖
    最近は片付けるよ?としつこく聞いて、それでも謎の「◯◯のっ!!」と言ってなかなか片付けさせてくれません…
    夜中の起こされるの辛いですね😰
    見守れは娘も同じで、夜中って昼間より意味不明すぎてしんどいです…

    そうなんです、今思えば加湿器くらい寝るまでの間は部屋の外にだしてあげたら良かったのに、私も意地を張るというか、意地悪というか😞
    出来ることはパッとやってあげるようにしようと思います☺️
    その時、何でできないんだろうなぁ…娘もきっと、私に対してなんでやー!って思ってるはずです💦
    息子さんの話聞けて良かったです☺️
    思考が孤独になりがちですよね💦

    • 10月5日