※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA
子育て・グッズ

ミルクを拒否する生後4ヶ月の男の子。母乳も少なく困っています。どうすればミルクを飲んでくれるでしょうか。

ミルク飲まない母乳足りないで困っています。生後4ヶ月の男の子です。
3ヶ月くらいまでほとんど母乳の混合でした。3ヶ月くらいから遊び飲み+母乳ギャン泣きで拒否が多くなり、ミルクを増やしたところミルクなら飲んでくれたので、完ミに移行している最中だったのですが、2週間前くらいからミルクを拒否することが1日に数回あるようになり、とうとう4日前からまったく飲んでくれなくなってしまいました。

哺乳瓶やミルクや温度を変えてみても、口に入れようとするだけでギャン泣き。スプーンでも口に入れたミルク全て吐き出します。
どうしようもないので母乳を飲ませますが、完ミに行こう途中だったので、もう母乳が少ししかでません。

どうやったらミルク飲んでくれるんでしょうか。
母乳量も少なくなってしまい今更増やせないだろうし、、。
本当に困っています(;_;)

コメント

ちょも

ミルク薄めたらどうでしょうかね💦
友達の子が、ミルク薄めたら飲んだ子がいたので💦

もあ

うちも、3ヶ月〜10ヶ月頃まで哺乳瓶拒否に悩まされました。
色々試した結果、うちの子は哺乳瓶をピジョンの母乳実感を使い続けて、二つの二プルをきちんと交互に使ったり、二プルのサイズを変えてみたり、同じサイズでも見た目にわからない劣化があるかもと新しいのに変えてみたりしてなんとか乗り切りました。
飲んでくれないと、ミルクの時間がストレスになりますよね。
飲んでくれるといいですね。

うちもずっとほぼ母乳の混合で、4ヶ月入った途端に哺乳瓶拒否ミルク拒否になりました。いきなり飲まなくなるのってほんと焦りますよね💦
うちは、乳首新しくしたり搾乳にしてみても無理で諦めてたんですが、ダメ元でミルクの種類変えたら飲んでくれました🙆‍♀️そしたら拒否してたミルクも飲んでくれるようになりましたよー!今はミルク2種類を何日かおきに変えながら飲ませてます。
あと乳首をあえて古いのに戻して、吸口をちょっと広げたら飲みました💡

えるぼ412

助産師です。
赤ちゃん、お母さんの母乳が大好きなんですね。
すぐ近くの桶谷式の母乳相談室に行って下さい(>_<)まだ間に合うかもしれません。それまで出なくても頻回与えて下さい。

退会ユーザー

横からすみません。相談にのって頂けたら幸いです。哺乳瓶拒否の4ヶ月の女の子を育ててます。哺乳瓶嫌いに悩み…。母乳も足りなく…。といった状態です。産後4ヶ月でも母乳は増えますか??母乳を増やすには、どうしたら良いですか?

• 12月3日