※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュ
ココロ・悩み

下の子を保育園通わせることについてママ友の意見に悩んでいます。幼稚園と保育園の違いや、2人目の子育てについてアドバイスをいただけますか?

いつもお世話になっております。カテ違いでしたらすみません💦
上の子は幼稚園通わせて、下の子は保育園通わせたって方いますか?
現在、息子は幼稚園に通っており私も午前中だけパートで勤めています。職場環境、人間関係は良好で突発的な休みでも融通が利き2年勤めています。来年の春に2人目が生まれる予定で息子と6学年差になることもあり、下の子は保育園に通わせ仕事を継続しようと思っているのですが…。
今日同じ幼稚園に通ってるママさんに下の子が可哀想だとか2人目だから手抜き?と言われました。。
そんなに可哀想なことですか?💦上の子が幼稚園なら下の子も幼稚園が普通なんでしょうか?

コメント

さくらんぼ

可哀想とか手抜きとか、失礼なママさんですね。気にしなくていいですよ。

保育園にはいつから入れる予定ですか?
保育園にうまく入れるといいですね。

• シュ

シュ

ありがとうございます😣✨未就園児から知ってるママさんでそこまで話したことないのですが、あんな事言われると思いませんでした💦
    出産予定日が来年4月なので、出来れば再来年の春には入れたいのですが保育園激戦区なので今のうちに情報収集しておこうと思います😣

• 10月5日
mam

幼稚園も保育園も手抜きとか可愛そうとかないと思います、その価値観が私にはよくわかりません。
確かに兄弟同じ園に入れるのが1番かも知れませんが、家庭や仕事の事情があれば仕方の無いことですし、それを他人がグチグチ言うのはおかしな話だと私は思います!
幼稚園、保育園それぞれ良さはあるし幼少時にその子がどれだけ成長するかは園の質とその子次第だと思いますよ😊
園選びに失敗だけはしないようにしたらいいと思います😊

• シュ

シュ

そうですよね😣!保育園でも凄く楽しそうに通ってる子もいますし、働いてるから育児を手抜きしようなんて思ってません!!
    園選び慎重にしようと思います😊
    ありがとうございます😊✨

• 10月5日
みかん

少し違うかもしれませんが
今まで2人とも同じ保育園に入れていましたが
上の子との相性が本当に悪くて
上の子だけ幼稚園に編入しました🙌🏻
下の子はまだ2歳ということもありそのまま保育園に通っています😊
可哀想とかって言われたことはないです😳
テレビでよく見る幼稚園ママのプライド?とかなんですかね😭

• シュ

シュ

上のお子さんは相性が合わなかったんですね💦でもそれをちゃんと見抜いて編入させたGOママさん凄いし偉いです😊✨
    息子が通ってる園は伸び伸びで保護者もサバサバした方が多いから付き合いやすいのですが、一部よく分からないママさんもいて😣💦
    手抜きだなんて言い方あんまりだと思いました💦

• 10月5日
ままもん

上の子幼稚園で、下の子保育園です。幼稚園のママさんって仲間を増やしたいだけなんですよねー。その変な事言ってきたママさんは逆に仕事してる事を羨ましいって内心思ってるんじゃないでしょうか?幼稚園ママの中にも働きたくても働けないって方居ましたから💦

• シュ

シュ

幼稚園のママさんでそうゆう人本当にいるんだとビックリしてます💦
    そのママさんはお子さん1人で2人目は欲しいけど40過ぎなので諦めているらしく。。仕事も探してるけどまだ働いてないみたいです💦
    幼稚園通いでお仕事探すの難しいですよね💦
    でも、可哀想とか手抜きとか初めて言われたので悔しい気持ちでいっぱいです😣💦
    私も下の子が楽しく通える保育園に入園出来るように頑張ります!
    ありがとうございます😊✨

• 10月5日