※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食事をどのようにあげるか悩んでいます。息子は一度に口に詰め込んでしまうので、1口サイズに分けて与えています。白せんべいは大きいものでも上手に食べています。

1歳3ヶ月なんですが
パンとかおかずやら
どんな大きさ形状であげてますか?
うちの息子は渡したらいっきに口に詰め込んでしまい
つっかえるのが怖いから
1口サイズにして1つずつ渡してますが
めんどくさいー!( ´:ω:` )
白せんべいは大きいやつ渡しても
固硬めだからか、上手くちょっとずつ噛んで食べるんだけどなあ🤔

コメント

🐷

1歳2ヶ月の娘ですが、パンはスティックのものならそのまま持たせて食べてます!
おかずはだいたい1口サイズぐらいにしてます⑅︎◡̈︎*

みきお

うちの娘も同じです!
いっきに詰め込んでしまうので、一口サイズにしてます!
一緒について時間のある時は、持たせて噛みちぎる練習もしてたんですが…最近では、せんべいやパンもそのまま渡すと小さくしろと言わんばかりに、うーうーと言って渡し返してきます(^^;;
いつになったら、一口サイズを覚えて一人で食べれるんでしょうかね💦

ままり

少し前まで全く同じことで悩んでいました!しかもほぼ丸呑み状態😭

トウモロコシがかじれるようになった(夏に田舎で何日かあげていたらとても上達して笑)のをきっかけに、
ご飯を三角おにぎりにしたら上手に一口ずつ噛んで食べるようになり、
その他のパンやおかずも今では少しずつ、ちゃんとモグモグして飲み込めるようになりしたよ✨

おにぎりも一口サイズのおにぎりをつくって、同じく一口ずつ渡していたので今はとっても楽になりました😂😂😂

うちもパンをスティック状や一口にちぎってあげていましたが、全部口に詰め込んでいました💦

が、この前勝手に食パンの袋を開けて1枚にかぶりついていました!ちゃんと噛みちぎって食べていました😅
なので、おにぎりもわざと大きめにしたら、ちゃんと1口ずつ食べていました。

わざと1口に入らない大きさにするのもありかな?と思います😊

きゅぴ

おかずは一口サイズに切ってあげてます☺️
パンなどはうちの娘もめちゃくちゃ詰め込んでたのですが、
詰め込みすぎてむせてるうちに学習して上手に食べれるようになりました❤️
もちろん側で見守って、あまりにも入れすぎてたら口から出してあげる!
を徹底してましたが☺️

まめ

皆様ありがとうございます
お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️💦💦
いまだに1口を覚えてくれず
1口サイズにしてあげてます
早く自分でかじって食べてくれるようになってくれー!って毎日思います💦(笑)
でもいつか覚えるもの。と割り切りやっていこうと焦りを辞めれました。ありがとうございました😊🙏