※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪国のアリス
子育て・グッズ

NHKの受信料を払っていない知人に名前を貸すべきか悩んでいる。断ったらママ友関係に影響が出るか不安。自分が悪いのか悩んでいる。

なんかモヤモヤ…
おかあさんといっしょの公開収録の申し込みってNHKの受信料を払っていないとダメなんですよね?
うちは契約しているのですが、知人は契約していないらしく申し込むのに名前を貸して欲しいと言われました。正直勝手に住所や名前を使われるのが嫌だったので断ったのですが、「別に借金とか迷惑かける訳じゃないからそのくらい良くない?」と言われました。
私の心が狭いのか…と思い協力した方がいいのかとも思いましたがやはり嫌だったので断ったら「そのくらい柔軟に融通を効かさないと今後ママ友とかとの付き合いに困るよ~。」と言われてしまいました。そうなんですかね?「とにかく無理」で無理やり電話を切ったのですが、私が間違っていたのでしょうか?なんか私が悪い訳じゃないのにモヤモヤする(>_<)

コメント

mickey

その友達の方がこの先ママ友とモメそうですけどね、笑笑
普通そこまで言いませんよね?笑

• 雪国のアリス

雪国のアリス

そうですよね?彼女はママ友とかにもそんな感じなのかと思うとちょっと心配です。

• 10月5日
みかっち

なんなんですか、その人!
あり得ないですね。
何が融通効かせた方がいいだ!そんな融通効かせる前に常識考えろ!と言いたいです。

• 雪国のアリス

雪国のアリス

やっぱりそう思いますよね?
    そこまで付き合いがあるわけではないのに、なぜ私がそこまで融通を効かせないといけないのか…着拒しようかな…

• 10月5日
あんじー

その知人、おかしいと思います😂
そんなこと言われたら今後お付き合いしたくないです😂

• 雪国のアリス

雪国のアリス

やっぱりおかしいですよね?
    元同僚なんですが、そこまで付き合いがあるわけではないので着拒しようかな…

• 10月5日
みい

すごい知人ですね。
頼んでおいてその言い方。
絶対無理ですよね。
常識知らずです。
気にしなくてもいいですよ!

• 雪国のアリス

雪国のアリス

やっぱり無理ですよね?
    今後の付き合いを考えようかと思います。

• 10月5日

おかあさんといっしょの収録は本人確認がかなり厳しくあるので名義貸すとかまず無理ですよ~

• 雪国のアリス

雪国のアリス

そうなんですね、本人確認がいるならなお無理ですね。
    それを話しても「保険証貸して」とか言われそうな勢いなのでしませんが…

• 10月5日

退会ユーザー

絶対に貸しちゃダメです!!
    私なら距離おきます😅
    見てるなら受信料払えばいいのに😅
    保険証かしてとなるとお子さんのも必要になるし、お子さんをその日一日違う名前で呼ばないといけないし、お子さんにも嘘つかせることになるけどそこまで考えてなさそうですね😅

• 10月5日
  • 雪国のアリス

雪国のアリス

もちろん貸しません!
    子供をごまかして嘘までつかせる事が恥ずかしくないんですかね…
    もともとたいして付き合いがあるわけではないので距離を置こうかとは思っています。

• 10月5日
おぶす◡̈♥︎

そこまで言われるとムカつきますねー‼︎
とりあえず、そんなにしてまで申し込みしたいなら、受信料払えばー?って言います😅
そんな人に貸すのは、絶対嫌です😂😂

• 雪国のアリス

雪国のアリス

そうですよね~、なら受信料払ったら?って話ですもんね。

• 10月5日
あーる

今から人の個人情報を借りようとしている人が言う言葉ですかね?
そんな人のお願い断って正解です👏
態度デカすぎて無理です!
安易に個人情報を貸し出して雪国のアリスさんに何かあったら大変です!

• 雪国のアリス

雪国のアリス

なんか、貸すのか当然みたいな態度に驚きました…
    親友とかに頼まれてもためらうのに、無理ですよね。

• 10月5日
はむねこ

いやむしろ、受信料払っときなよですよね(^-^;

• 雪国のアリス

雪国のアリス

本当にそう思います。自分の事は棚にあげて融通が効かないとか言われても…

• 10月5日