※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
家族・旦那

離婚調停についてアドバイスください。子供が2歳です。2年間全くと言っ…

離婚調停についてアドバイスください。

子供が2歳です。
2年間全くと言っていい程
子育てに非協力的で家事もしない
子供をお風呂に入れたら
子育てしたと、俺は子供の面倒をみていると
勘違いしていました。
家にいる時はほとんど携帯ゲームをしていました
子供を寝かしつけて!と、頼むと
布団へ連れて行ってくれましたが、
9時からゲームしたいから9時までに布団へ来て
と、言われ家事をある程度して交代していました。
すると、部屋が汚いなと、クレームを言ってくるようになりました。
私からしたら、気づいたなら
片付けてくれたらいい。ただそれだけでした。
4月から仕事復帰もし、毎日がバタバタの生活。

お金の管理が出来ていないと言われ
家計簿を付けるように言われましたが
私には家計簿は無理でした
ただ、貯金はしていて月5万は貯金していました。

すると、旦那が急に子供を連れて
実家に帰ると言いだしました。
今まで面倒も見なかった人が
いきなりわけわからんことを言ってきて
ただただ恐怖でした。
結局旦那は自分の実家に帰り
別居生活が始まりました。

ただ、毎日何かをしてくれていた訳ではないので
困ることは一切ありませんでした。
休日も朝方までゲームをし、夜起きる生活。
朝起きるけど子供より先に昼寝を始める
その時に俺はすることないから寝るわ!
と言われました。
また、俺は休みが1日しかないんや
とも言われました。
だからなに?ってなりました。

実の父が亡くなり
葬式を終えた後、私の弟に
「葬式する必要ってなに?」
「葬式して何になんの?」
と、言っていて唖然としました。
悲しさより怒りが込み上げてきました。
そして、別居中話し合いをしましたが
私の父が死んでよかったとも言われました。

別居中私が貯めたお金30万円程パチンコに
使われました。

別居中旦那のじいさんばあさんちに
子供を見せに行くと言われ、
何回も断ったが無理だったので
仕方なく私も着いて行きましたが、
誰1人として子供の面倒を見ようとはせず、
旦那は酒を飲んで1番最初に寝て
夜中子供がずーっと泣いていたにも関わらず
1度も気づかなかったと言われました。

そんな人が別居してから
子供に会いたいばかり言ってくるようになりました。
俺は月に1回しか子供に会わせてもらえやん
と、いきなり被害者ぶってきます。

子供の面会回数を制限なしにしてほしい
と言われました。
宿泊も不可と言いましたが
宿泊はしたいと言われ
離婚調停を申立ました。
かなり、あーいえばこーゆー、で
人の気持ちなんか何も考えていません。

私は口が下手で、
相手のゆった事を全て受け取ってしまう性格です。
離婚調停に弁護士をつけようとしたところ、
田舎なので弁護士が中々みつかりません。
問い合わせたら、断られ、
相談に行ったら、見下され
中々アドバイスをくれる人がいません。

長くなりましたが
どーしても、離婚はしたいし
面会も月2回までで
宿泊は不可にしたいです。
調停員に伝わるような言葉を
考えてほしいです。

初めは離婚してもいいと言われ
公正証書まで作成しましたが
3日後にやはり離婚したくないと
ごねてきています。

猛省していると何回も言ってきましたが
上から目線で人を見下し、バカにしたような
言い方ばかりで、連絡が来るだけで
ストレスです。

コメント

ママリ

全然口下手じゃないですよ!
分かりやすいです

その場で長々と説明しても伝わらない事もありますし
調停員だけでは無く裁判官にもきちんと自分の気持を伝える意味で私はいつも手書きで言いたい事や絶対に譲れない事、その理由を書いて持っていきます
調停員と旦那用と2部
私は原本

本当にクソな旦那という生き物は悪あがきが好きですよね

面会無制限なんてあり得ない
こちらの生活だってありますしなによりも子供の気持ちです
自分の都合だけで頻繁に現れては子供が混乱しませんかね?
それに子育てに何の興味も無くゲーム三昧の人に預けて尚かつ泊まらせるなんて絶対に無理です

なのさんの怒りや不信感を素直に言えばいんですよ!

私なんか毎回泣いてます
悔しくて

  • なの

    なの

    回答ありがとうございます😭
    とても参考になります!
    言いたい事まとめて持っていきます!
    言いたい事ありすぎてまとめれるか不安ですが...。😂(笑)
    おっしゃる通り!!!
    ちょっと自分に都合のいい事を知ればドヤってきますからねぇ😑
    俺は金払っとる←とか。
    当たり前なんですけどね!
    当たり前の事をドヤってきます😑
    理解不能です。

    結局子供の面会も都合良くないですか?
    今まで面倒なんてほとんど
    見ていなかったのに
    今更子供子供って...。
    俺は子供の事を考えとるんや!とゆってきますが
    どこが?ってなります。

    私も悔しくて何回も泣きました。
    思った事上手に伝えれなく
    悔しいです。

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    うちもですが誠意の無い旦那を持つと疲れますね

    面会無制限とか泊まりとかもう嫌がらせですよ

    今まで父親としての役割すら果たさないで今更子供子供って…

    月二回の面会を承諾しただけで有り難いと思って養育費しっかり払え!!ですよ

    私なんか完全に面会拒否です(笑)

    後ろ姿の写真すら見せたくありません!と調停員に言いました

    私の担当の調停員は何だか微妙な人達でただ私の言い分を旦那に伝えるだけのような人で全く話しが進みません

    宿泊は今の時点では拒否できると思います

    子供がまだ小さい事
    旦那が面倒を見れない事
    泊まらせても誰かが見るだろうと無責任な発言した事など言えば大丈夫じゃないでしょうか

    子供が大きくなって自分の意思で泊まりたいと言った時はOKにしたらどうでしょう
    だいぶ先の話しですからね(笑)

    • 10月5日
  • なの

    なの

    本当に疲れますね...。
    思考が小学生みたいです。
    養育費も私は5万と言ったら
    3万が妥当と言われました。
    そのくせ、お金に不自由させるなら俺が親権貰うとか言い出してきますからね...。
    私立の学校に行く事になった場合
    別途費用請求しますってゆった所、その時まで面会していて、子供が頼んでくるなら出すとか言っていて、は?ってなりました。
    まともにお金の管理も出来ない人が貯金なんて出来るわけありませんよね😂

    本当は面会もさせたくありません!
    二度と会わないでほしいです。
    ただ、私の離婚は不貞があった訳ではないので難しいのかなあと諦めています。

    子供の意思で泊まりたいとゆー時まで会っているのかも
    分からないですよね😂
    うちのろくでもない旦那は
    女性に全く興味がないので
    再婚とかはありえなさそうなので、ずーっと面会面会言われそうで恐怖です。

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    すみません!
    下の方のコメント見せて頂きました

    10〜18時までですか😣
    私が最悪面会させなきゃいけなくなったら1時間2時間程度尚かつ私が指定した場所で同席が条件ですね🤔
    お子さん帰ってくるまで心配じゃないですか?

    子供からしたらたまに合う
    とっても優しいパパになってるんでしょうね

    うちの旦那は産まれてから半日でも子供と2人で過ごした事の無い人なので不安で預けられません^^;

    • 10月5日
  • なの

    なの

    やはり、長いですかね...。
    帰ってくるまでとても心配です🤦‍♀️
    調停で時間は午前中だけで交渉しようかな...。
    ただ、くそ旦那はおそらく
    今まで10時~18時やったのに
    なんでそんなに短くなるんだ&
    俺の子供でもあるのになぜそんなに短い時間なんだ&
    夜ご飯を一緒にゆっくり食べたいんだ←これは実際言われました
    &なぜお前も着いてくるんだ
    と、言ってくると思いますが
    返答に困ります...。

    家では気を使っているのか
    パパ←とは言いません
    パパと言ったら
    は!って顔をし、ママとー娘ちゃんとーって言い直してきます。
    かなり気を使わせているのがわかります。
    私も普通にパパはお仕事よ~~~
    マグロ漁船に乗ったのよ~~~
    なんて言って誤魔化していますが、
    やはり勘づいているのでしょう。

    うちのくそ旦那は
    自分のパパ(義理父)とママ(義理母)に子供の面倒を見させています。
    決して1人で見ている訳ではありません!(笑)
    おそらく、子供を眺めれたらそれでいいぐらいの感覚なのだと思います。

    ほんとクソでクズです😑

    • 10月5日
mk

なんて酷い。
人様の旦那様ですが自分勝手もいい加減にしろと言ってやりたいですね。

まず別居中に使われたお金ですが、別居した日までの金額で財産分与になりますよ!
その後に旦那がいくら使おうと別居した日までの残金でです!

最近調停離婚したのですが、
言いたい事はノートかメモに書いて行くことをオススメします!
緊張すると忘れたり言い忘れてしまったりするので!

調停委員を味方に付けられたらいいんですがね。。。

面会も2回までってかなり優しいですねw
宿泊はまだ子供が小さい事もあるし、今まで面倒見てこなかった人に預けるのはまだとても怖くて。
子ども自身がおとまりが1人でもできるようになってから、たいと言うまでは、それは無しの方向でってのはどうですかね?!

  • なの

    なの

    回答ありがとうございます💗

    本当に自分勝手ですよね。
    それを言うと私の方が自分勝手だ!と言われました。

    以前弁護士に相談した時には
    別居中に使われたお金は
    財産分与から外れると言われました。
    30万円込みで財産分与できたら嬉しいです😭💗

    絶対言いたい事忘れるので
    ノートにまとめます!
    まとめれるか心配ですが...。😂

    味方になってくれるとかって
    どーしたら味方になってくれるんですかね...。

    初めは話し合いで公正証書を残そうと決めたんです。
    その時に面会の事も決め、
    私は月1回って言ったんですが
    2回にして欲しいと言われたので、そこは折れたんです。
    宿泊も子供の意思で泊まるとゆーとこは、簡単に私の所には帰れないとゆーことが
    りかいできるまでは不可
    と、言って了承したんです。

    それから三日後離婚したくないと言い出し、
    今に至ります。
    そして、面会回数無制限で
    宿泊も可にしてくれるなら
    離婚調停せずに離婚すると言われました。
    呆れます。
    別居中じいさんに泊まったんですよ?
    その時一切面倒見なかったんですよ?
    泊まって誰が子供の面倒を見るのか聞いたら
    大人はいっぱいおるし
    今まで子育てしてきた人やから誰かは見るやろ!
    って人任せ🤦‍♀️
    そんな人に預けれる訳がありませんよね😑
    話にならないです😭😭😭

    • 10月5日
  • mk

    mk


    私も子供の事を思って離婚を突きつけた時に、お前は子どもの事なんて何も考えていない。
    考えてたら離婚なんて出来ないはずだーと言われたもんですw

    自分が正しいと勝手に思っとけ!ってw

    離婚調停委員の人には別居日までの財産が分与になると言われましたよ!!
    お恥ずかしい話40くらいしかなく、別居してから元旦那はギャンブルで40を散財してましたが、半分の20を財産分与としてもらいました!!
    人にもよるのかな??
    弁護士さんが言うようなら、使ったもん勝ちぢゃないですかね??そんな事ありなんですかね??

    そのまんま、
    相手側は言ってる事がコロコロ変わるので話し合いにならない事と、
    お泊まりの事も、自分で見る気がなく、誰か見るだろうと思っていて不安だときちんと話したほうがいいですね。

    ご主人が本気で間違っていないと思い調停委員にも人任せな事をご自分で話したとしたらば、
    調停委員も人ですので、この人おかしいんぢゃないか、、、と思うはずです。
    猫かぶって話さない限り、そんな人がまともだと思われるはずがないと思います!!

    今まで何もしてこなかった人には怖くて預けられないと、主調して、プラス面会交流には母親の自分も子供が大きくなるまでは同席するとした方がいいと思います!

    私も会いたかないけど同席です。
    なのさんと一緒で子供と元旦那だけでなんて恐ろしくて預けられません。
    絶対見てなかったとかで事故とか階段から落ちた。とか
    なるんぢゃないかと思い。。。

    • 10月5日
  • mk

    mk


    そんな相手なら、きちんと離婚調停で離婚した方が、調停証書も残して頂けるのでいいと思います!!
    協議離婚すると丸め込まれそうなら尚のこと!
    頑張ってください!!

    • 10月5日
  • なの

    なの

    やはり似た人はいっぱいいますね...。(笑)

    そおなんですか!
    私も100ぐらいしかないですよ😂
    でも、貰えるものは貰わないとダメですよね!
    私も弁護士に使ったもん勝ちぢゃないですか!って言ったらそうですね。しか言われなくて、失礼ながらこの弁護士無能だ。と思いましたw

    旦那は猫被るのが上手く、
    何も知らない人が話せば
    良い人とよくゆわれます。
    ストレスポイントです!
    言う事もごもっともな事が多いんですよね...。

    俺らの子供やから俺らが面倒みるのが当たり前やろ!

    ん?なぜそれをお前が言えるんだ?
    と、私は混乱してしまいます。😂

    同席ですか...。
    考えた事もなかったです!
    時間は何時間ぐらいで面会されてますか?
    私は今、朝10時~18時で旦那に預けています。
    同席になるともう少し時間は短いですか?
    今の長時間旦那と子供と3人だと、ストレスの塊が巨大化しそうです🤦‍♀️

    そうですね!
    きちんと調停証書を残します!
    ありがとうございます💗

    • 10月5日
  • mk

    mk


    弁護士なのに。。。
    無能だw

    あーいますねぇ、そーゆー人。
    うちのは誰が見ても、う~~~ん。。。と首を傾げるような旦那でしたw
    なぜ結婚したのかわかりませんがw

    同席するから特に時間とか決めてなくて、連れてってくれるなら、子供が遊びたいだけ遊べばいいと思っています。。。

    まだ1度も面会交流ありません。

    月に1回程度!と調停で決めてから、こちらは特に会わせたくないのでこちらかは連絡はしません。
    向こうから会いたいと言われれば予定を組むと言った形を取っているのですが、
    今のところ2回しか(別居中もあわせたらもう1年近く)会いたいと言われたことはありません。

    一回目は、待ち合わせ場所で待ち合わせてても来ませんでした。
    すっぽかしですね。
    長女は、パパは??いつくるの?なんて。
    前日から洋服選んで、パパ可愛いっていうかな??なんて楽しみにしていたのに。

    くそが。

    2回目は今月だったんですが、お金が無いから子供に会えないとかw
    会わないなら好都合だから文句は言いませんでしたが、
    お金が無いから子供に会えない??ん??
    とは思いましたw

    嘘でもいいから毎月子供にあわせてくれと言ってみろや。

    っておもっております。

    子供の事を考えてないのはお前だと、言われた事をそっくりそのまま返したい気持ちです。

    • 10月5日
  • なの

    なの

    私もまんまと外面の良さに
    引っかかってしまいました。
    お恥ずかしい...。(笑)

    面会交流ないんですか?
    それは精神的に良いですね
    約束すっぽかしは
    お子様がかなり傷つきますね...。
    そんなことされたら二度と面会なしにしたいです...。

    2回目とゆうことは
    お子様に会いたいと連絡してきたのですか??
    お金がないから会えない←
    うちのくそ旦那も言いそうです(笑)

    いやいや、毎月会いたいと言われたら
    精神的に疲弊しますよ😂(笑)
    それぐらいの誠意は見せてほしいところですが...。w

    本当に振り回されますね。
    離婚しても振り回されるのはゴメンですね😑

    • 10月5日
  • mk

    mk

    私は外見だけで。。。w
    中身は芯のない情けない男でしたー!w
    子供が可愛く産まれたのだけ感謝していますw

    そーなんですw
    会わなくて済んでいますw

    すっぽかしはかなり頭にきて、調停委員にも告げ口しましたw
    そしたら、調停委員もそれはだめだ!私たちの方からも旦那さんにきつく言っておきますと言って頂けました!
    その話で調停委員はわたしの味方についてくれたのか、旦那は月に1回子供と面会希望と言っていましたが、私があまり会わせたくないってゆー希望もふくめ、
    必ず1回会わせないと行けないとなると気持ち的にきついから、言葉のニュアンスで
    月に1回程度としておけば0回でもいいし2回3回でもいいし。
    選択肢の中に0回ってのが気持ち的に余裕が生まれるから1回程度にしますか?と聞いていただけましたw
    たすかったーと思いました😅💦

    お金無くても会えるだろって思おますけどね。
    会わないにこしたことないから文句は言わないw

    振り回されたくありませんね。。。

    • 10月5日
なの

外見が良いといいですね~
うちは外見中の下で
性格下の下でいいところ0です(笑)
子供も旦那に似て一重でした😭(笑)

会わないの羨ましいです😭
子供がいない生活に慣れてしまえば、わざわざ会わなくてもいいってなるんでしょうね!
私も早くそーなってほしいです。

言葉のニュアンス怖いですね😂
0回があるといいですけど
1回以上会いたいと言われたら...。と、思うと怖いですね😂

本当に会わなにこしたこはないです!!!!
離婚調停も早く終わってほしいです。😭
町から貰えるお金も
会社から貰えるお金も離婚していないだけで貰えないし
保育料は離婚していないから
高いままですし...。
損してますよね🤦‍♀️