※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保険証がまだ届いていない状況で小児科にかかった場合、一旦全額支払いし、保険証が届いたら返金してもらえることが一般的です。保険証が今月中に間に合わなくても、月をまたいでも返金してもらえる可能性があります。

医療費に詳しい方や医療事務の方いますか?

旦那が転職したばかりでまだ保険証もらってません

子どもも旦那の扶養にいれるので、保険証が今はまだ届いてないんですが
この状況で小児科にかかった場合は自腹になりますか?

いったん全額払って、保険証届いたら返金してもらう感じですか?

もし今月中に保険証が間に合わなかった場合は、どうなりますか?
月をまたいでも返金してくれますか?

詳しい方お願いします

コメント

ぴょん

全然詳しくないですが、私も同じような感じだったことあって、全額支払って、保険証届いたら病院で返金してもらいましたよ😊確か月またいでましたが大丈夫でした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    小児科は返金してくれたんですね!ちなみに、薬は返金ないですよね?調剤薬局のほうはどうでしたか?

• 10月4日
  • ぴょん

ぴょん

薬はその時処方なかったのでわからないです🥺すみません🥺

• 10月4日
はんな

保険証がないなら、
10割り負担です。
今月、受診した分なら今月中に保険証があり、かかった小児科に見せれば返金してもらえますよ!

今月中に間に合わなければ、
かかった小児科の方針で
返金されないか、
一定の期間以内なら返金してくれるところもあるので
問い合わせるしかないです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    病院によって違うんですね
    ちなみに、薬は返金ありますか?調剤薬局での処方になるんですが、そちらも月またがなければ返金ありますか?

• 10月4日
  • はんな

はんな

薬局も返金してくれますよ!

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    定期受診と1ヶ月分の薬なので金額が高そうで‥ 問い合わせてみます

• 10月4日
5年目のママリ🌿

保険証がない場合は、一旦全額を支払い、後日、保険証を持参しての返金になりますが、病院側も毎月保険請求業務があるので、その月内なら可能という所が多いと思います。

月をまたいだ場合は、保険分は会社、小児医療証の分は役所で手続きをすれば返金してもらえますよ。

保険証の発行が、まだ先になるようであれば、資格証明書という保険証の代わりになるものを発行してもらえるはずなので、問い合わせてみると良いかもですね☺️

かた子

保険証が来るまでは一旦10割で支払う事になりますが、出来上がってきた保険証と子ども医療の受給者証を持参すれば、月をまたいでも返金してもらえます。
調剤薬局でも同じです^_^☆

加入の保険によっては保険証が来るまで使える、証明書がもらえる所もありますので、確認してみてください。