※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョン
妊活

生理が来て疲れているけど、人工授精で妊娠できるか不安。病院を変えるか悩んでいる。違う病院へ行くタイミングや検査の必要性がわからず迷っている。経験者のアドバイスを求めています。

今日また生理が来ました…。
人工授精は、5ヶ月前に開始してますが仕事で行けず、2回目です。正直もう疲れてきて、またかー。と本当に妊娠できるのかな?と思ってしまいます。。

今通ってる病院の先生も丁寧でとても良いのですが、病院変えてみるのもありかな?と旦那と話してます。

ですが、違う病院へ行く日は、いつ良いのか迷ってしまい…。排卵日付近に行くべきでしょうが💦

色々また検査があるのなら、排卵日付近関係なく行った方がいいのか…。無知ですいません…。
病院変えたことがある方、教えて頂けたらと思います。

コメント

どんぐり

私はタイミング法半年、人工授精7回で転院しました。
新しい病院に電話をしたところ、予約がいっぱいだったので、私の排卵日とか関係なく、病院の都合のいい日に予約となりました。
いつ行っても、できる検査はあるから大丈夫とのことでしたので、まずは病院に連絡してみるといいと思います。
また、2人目通院の際は、人工授精からスタートすることを伝えると、生理5日目までに来るように言われました。
もし、人工授精からすぐスタートという気持ちがあるのなら、それも参考になさってください。

• キョン

キョン

私もタイミング半年して、人工授精切り替えました。
    電話してみるのが一番ですね!仕事の関係で、なかなか都合いい時に病院に行けず…。

ありがとうございます!

• 10月4日
しらたま

私ははじめに言っていた病院が普通の婦人科で、卵管造営と血液検査ぐらいしかしませんでした。

だからかもしれませんが、不妊治療専門のクリニックに転院した時は、排卵誘発剤とタイミングで、その間に検査をどんどんしていき、3か月目に人工授精でした。

• キョン

キョン

そうなんですね!
    私は、一通り検査して旦那ともに異常ないのですが。

こうも出来ないと、本当に異常ないのかな、、とまた不安になってきてしまい😓

回答ありがとうございます!

• 10月4日
  • しらたま

しらたま

ですよね(>_<)私たち夫婦も結局原因は見つからなかったので、なのになんで…って思ってました。

仕事の都合つけながらの通院も辛いですよね。少しでもストレスなく過ごせますように!

• 10月4日
  • キョン

キョン

原因があれば、治療して改善して…と希望も少し見えるのかな、、と思ったりして。

色々本当に滅入って来ますね。お互いストレス減らしながら…ですね!

• 10月4日
はじめてのママリ

最初に行っていたクリニック が婦人科メインのため人工授精しかやっていなかったうえに、精子洗浄もせずにカテーテルで注入するだけだったので、人工授精一回で不妊治療専門のクリニックに転院しました!

人工授精以上になると病院の設備や腕がかなり大事になってきますし、色々なクリニックを視野に入れていいと思います!
たまに紹介状があっても同じ検査をその病院で受けないといけないところもありますが、基本は紹介状があれば何度も同じ検査にはならないと思います☺️

行くタイミングについては他の方もおっしゃっている通り、生理中でもできる検査もありますし、不妊治療はどの時期でも必要な検査が必ずあるのだいつ行っても大丈夫だと思います!すぐ予約できるかもわからないので電話で確認が1番ですね。

お互い頑張りましょう!