※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅた
お金・保険

1才の娘がいます。子供の医療保険について悩んでいます。市の医療費がかからないため、入る必要性があるか迷っています。

もう少しで1才になる娘がいます。
皆さんは子供の医療保険入っていますか?
うちの市は今のところ医療費かからないから当分入らなくていいかなと思っているのですが…

コメント

4兄妹♥4A

子どもたちはコープ共済入ってます。
医療費は私の地域では中3までかかりませんが、もしもの入院のときのために入ってます。

• ふぅた

ふぅた

まさにコープ共済から先日勧誘が来たんですよー💦
    入院の時に…って言われたんですけどねー😥

• 10月4日
omochichan

同じ理由で入ってません😌もしもの時に戻ってくるお金で得をする場合もあるでしょうが、それは本来の保険の意味合いではないですし、もしものことはないと信じたいので😌

• omochichan

omochichan

上に書き忘れましたが、保険料を毎月支払う分貯金に回した方がいいという考えでもあります!

• 10月4日
  • ふぅた

ふぅた

確かにー👍
    本格的に外に出す時期、幼稚園に行かせるようになってからかなーとは考えてますけどね💦

• 10月4日
ゴリまま🦍🦍

県民共済入ってます!
一応あれば安心かな?と思って😁

な

うちのところも、医療費わ月200円しかかからないですが…
入院になった場合、食事代や個室代わ対象外なので必要です。
また、治療や検査によってわ
保険適用外で実費の場合があリます。
その辺の補填の為にも、
掛け捨ての子供用医療保険入ってます!

実際に、子供の入院の場合
病院に支払う額わしれてますが
親の付き添いにお金がかかリます( ºΔº )
その補填にも使えます!

どれみ

コープ共済の1000円のに入ってます。
うちの市も子どもの医療費
はかからないですがそれでも入院したときの子どもの洋服代やミルク代、ご飯代、ベッド代親の付き添い代、親のご飯代は実費でかかるので入ってます。入ってなくて入院を1週間くらいしたら手出しが実質3万は超えたりするので、、、あくまで、手出しがないのは子どもの医療費のみなので

うちは1歳と2歳前のときにこけて歯を打って念のため病院に行ったときも保険おりました!

🍓

うちも医療費15才までかからないですが、コープ共済の安いのに入ってます😄
何が起こるかわからないですし、やっぱり備えておくと安心かなと🤗

はんな

息子は3ヶ月から入ってます!
主に大人が入るようなAIG損保の医療保険です。

私の住んでいる地域も
中3までは医療費かかりませんが、
入院したときの個室代、付き添いのベッド代、交通費、先進医療の際の高額医療費などかなり手厚い保険です。

子供が産まれてから、
今まで3度入院しているのでかなり保険に助けられました。
また、その入院とは別に
1歳3ヶ月の時に難病とわかり、今後どこの保険にも入りにくくなり、入れたとしても高額な保険料になるので入っていて良かったと思ってます。

ひさ

長男、次男共に医療、ガン加入してます。
私も子供の医療費あまりかからないしいらないでしょ!!と思ってましたが、長男が1歳4ヶ月の時に難病指定され、保険加入が困難、もしくは加入できても高額になる可能性が出てきました。
生まれてすぐ加入していたので、これから先高額になることはないし、とりあえず今の保険だけ持って大人になれば将来何かあっても多少の足しにはなると思ってます!
がん保険も必要ないと思ってましたが、去年白血病になり、給付金をいただきました。
全て医療費がかかるようになった時の為にとってありますが、とてもありがたいことだし加入してて良かったと思ってます。
身近にいないと必要ないって思ってしまうのが当たり前ですが、我が家の長男みたいな場合もあると少しだけ頭に入れて考えていただければいいかなと思います😊

ママリ

うちの地域は子供の医療費無料じゃないので入ってます😊学資保険とセットになってるやつにしました💓

りりり

上2人はcoopの2000円コース
3番目は生後すぐにcoopの医療1000円終身1000円に入りましたよ😊
上2人は喘息などで終身入れませんでした😓

ライナー

終身の医療保険入ってます。
定期の保険は安いけどやめました😅
医療費がかからないけど、親の働けなくなった分や食事や個室料金、交通費などかかりますしね~

きょうさ

1000円の都民共済に加入してます。医療費より、賠償責任等か怖いので、加入しました。

入っています!!!!
こればかりは何が起こるかわかりませんが、入ってて損はありません!!

私の住んでいるところも乳児医療費は無料です☺️
出産してすぐから、学資保険に加入したところから数百円で加入できるから。と子供の医療保険を勧められました。
当時は、乳幼児医療費無料だから加入しても意味無いよね〜と甘く見ていました💦

ですが娘が1歳2ヶ月の時にノロウイルスに感染し😣1日で痙攣を3回起こし、1週間入院になりました。
もちろん医療費は無料でした。ただ、部屋代や食事代など医療以外の費用は実費負担。それを全て医療保険で賄えました💦9~10万だったと思います😣

なので、これからの季節 ノロウイルスやインフルエンザ等々...感染症が怖い時期&1人歩きができはじめ、怪我も増えてくると思うので万が一の為に加入しておくのがオススメです😖

うちの自治体も中学生まで医療費はかかりませんが、コープ共済に加入してますよ〜

万が一、ケガや入院した時に安心ですしね。
月1000円なので家計の負担にもならないですし、私の周りは皆さん加入されてますよ〜

♡

私の地域は18歳まで
医療費無料ですが入って
ます!入院などないのが
1番ですがもしものために!