※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

産後2カ月で育児に疲れ果てています。上の子の保育園送り迎えが大変で、夫は残業が続き、1人で子供の世話に追われている状況。子供の世話でバタバタし、限界を感じています。2人育てるのはこんなに大変なのでしょうか。

産後2カ月です。上の子の保育園の送り迎え再開して1カ月
はじめは大変だろうからと旦那が定時で帰ってきてくれていたけど、先週からほぼ毎日残業で保育園から帰ってきたら私が1人でみているんですがらもう疲れ果出ました
保育園で昼寝してないと帰ってきてからも機嫌悪いしでも寝ちゃう前にご飯、お風呂、ドライヤー、仕上げ磨きとかしてあげなきゃでバタバタで、下の子みながらそれをこなしてこっちは晩ご飯食べる暇もなく、5歳反抗期なのかイライラすること言われもう限界。
ごっこ遊びに付き合うのも正直しんどいし、下の子授乳中や寝かしつけしてる時にママー、ママー、これって何で、何で?とか質問攻めもしんどいです。
たまに食器洗いお手伝いするーと言ってくれるのは有難いんだけど、余計に時間かかるしで、本音はえーってなるけど今まではありがとうって言って一緒にやってたけど、今日はそんな余裕ないほど疲れ果てました。
2人育てている方はこんなにしんどい思いして育てているんでしょうか?

コメント

ANGLE

下の子産まれた時は上の子が2歳4歳5歳でしたが、そんな感じでは無く逆に戦力になってましたよ!うちは上の子達がいる方が助かってます。
下の子出来て寂しかったりまだまだ甘えたいんぢゃないかなって気がしました。
今までママ1人じめ出来てたのもあってまだ複雑なんぢゃないですかね!
うちも食器洗いは手伝わせないです(笑)洗濯物畳んだりコロコロしたり他のお手伝いをお願いするとこっちも少し楽できると思うのでぢゃこっちお願い~と頼んでみたらどうですかね😊

とうあ

うちも3ヶ月の娘とよんさいになったばかりの息子がいます。
夫が泊まりの仕事でいないことが多く気持ちがわかります。
お迎え行って帰ってきてから大変ですよね。次から次にやることあって。
2人となるとこんなに大変なのかと実感しています。

珈琲

ふたり育児、大変ですよね…
なるべく、自分が楽出来るように心がけてます💦
睡眠はとれてますか?

ゆきんこ☆★

2人本当に大変ですよね😅
双子とか三つ子とか
3人4人兄弟の人すごすぎ!!!
と思ってます(笑)

男の子は特に甘えただから辛いですよね!
同じく下の子授乳中寝かしつけも
全てにちょっかいかけてきます😥
下の子は基本泣いたときだけ(笑)
あとの時間は上の子です💦

イラッとしたり強く怒ってしまうことも多々あり、、

質問も、何でだろうー?何だろー?○○はどう思う〜?
で済ませてます。。。

みー

うちも同じ状況なので本当によくわかります。
上の子が保育園から帰宅すると戦場ですよね😭
今はお手伝いは上の子には申し訳ないですが
自分に余裕がある時だけにしています。
殆ど休日に旦那がいる時だけ
下の子を見てもらいながら
上の子との時間を作っています。
後は定期的に義姉や母に上の子を見てもらって
下の子が寝てる間に思いっきり休んで
甘えさせてもらっています(笑)
まだまだ周りに甘えてもいい時期ですから
頼れる人は頼って甘えさせてもらいましょう😭😭