※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kまま
子育て・グッズ

授乳について相談です。夜間に長く寝てしまい、朝オムツが濡れていないので心配です。起こして飲ませるべきか迷っています。

授乳について相談させてください。
現在3ヶ月の男の子を完母で育てています。

ここ2週間ほど、20時半前後に授乳し21時に寝ると、翌朝5時半〜6時まで起きず、起きるときもにこにこご機嫌で、おっぱいも欲しがりません。

親としてはゆっくり寝てくれるのでありがたいのですが、朝、オムツがあまり濡れていないのでおっぱいが足りていないのかと心配です。
日中は大体2時間おきなので日中の授乳で取り戻している感じはあります、、笑

以前は夜間も2回は授乳していました。
生活リズムが整ったのでしょうか、、、。
助産師さんからは体重が増えていれば問題ないと言われました。

起こして飲ませるべきなのか迷います。
アドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

ゆうこ

今も完母+離乳食で育ててます!

本人が泣かないなら全然大丈夫だとおもいますよ?
昼間しっかり飲めてる、寝る前もごくごくのんでるなら大丈夫だとおもいます♪

わたしは産後3ヶ月で生理がはじまり、オッパイの飲みが悪くなる時がありました。
そのときは回数を増やしたり、夜も何度か起きたりして授乳回数も増えました。

• Kまま

Kまま

教えていただきありがとうございます!
    日中しっかり飲めてれば大丈夫ですかね🥺
    日中の様子見て、のみが悪くなるときは夜もおきてあげようかと思います!

• 10月4日
  • ゆうこ

ゆうこ

友達の子供がうちの1週間後に産まれてますが、そのこも夜ぜんぜんおしっこしないってゆってました。
    9月産まれで真冬だったから汗といってもねぇって話してましたが、体重もふえてるし飲みもいいからってそのままにしてましたよ♪
    そのこは3人目の育児ということもあり、最初は気にしてましたが、まぁそんなもんかと早々と切り替えてて笑えました(笑)

• 10月4日
  • Kまま

Kまま

そうなんですね!夜おしっこがでなくても、体重が増えてて日中元気にしてれば大丈夫ですかね😊

• 10月4日
デイジー★ダッグ

自分の子供も夜オムツが濡れないことがあり、保健師さんに相談しました。

おしっこが出てないのは夜間の授乳がなくなったからだと思うけど、朝起きて授乳して1時間以内におしっこが出るならそんなに気にしなくても大丈夫だょ!と言われました。
それから何回か濡れないことがありましたが、生活習慣変えることなく今は普通に朝起きたらオムツ濡れてます。

おしっこしてなかったらとても心配ですよね、、3ヶ月4ヶ月の子の中にまれにそういう子がいるみたいですよ!

• Kまま

Kまま

そうなんですね!!
    朝起きて授乳するとたっぷりおしっこが出るので大丈夫かもしれないです☺️✨
    安心しました!教えていただきありがとうございます😊

• 10月4日
ri

体重が増えてるのであれば、起こしてあげる必要はないかなと思います!
一気に飲める量も増えたし、睡眠のリズムもできてきたのかなと思います🙄🙄

• Kまま

Kまま

回答ありがとうございます。
    そうですよね。このまま睡眠リズムが整ってくれれば良いな〜と思います🥺

• 10月4日

完母です。
3ヶ月の頃同じように朝までぐっすり寝て最後の授乳から平気で9時間とか経ってました!
体重増えてたし気にしてませんでした^_^

多分4ヶ月〜5ヶ月くらいに
成長の一環で睡眠退行が始まると思います😱💦

• Kまま

Kまま

いちさんのお子さんもそうだったんですね🥺
    わたしの母にも、5ヶ月くらいから夜泣きも始まるし、、と言われました😂
    今だけかもしれないのでありがたくゆっくり寝てもらいます🙏

• 10月4日

起こして飲ませなくても大丈夫だと思います😄おっぱいが張り過ぎて耐えられない場合は起こして飲んでもらってもいいと思いますよ🤔

うちも3ヶ月ぐらいは夜ガッツリ寝てくれました。でも4ヶ月で睡眠退行しその後もちょこちょこ起きるようになりました😭今のうちにママも寝ておいてください💦

• Kまま

Kまま

そうなんですね!!私の母にも夜泣きも始まるし今だけだよと言われました🥺
    最初はカチカチになるくらいおっぱいも張ってたのですが、だんだん落ち着いてきたので、今のうちにゆっくり寝させてもらいます😂

• 10月4日
ととろまま

わたしもそのくらいの時期にそんな感覚で心配しました。後から夜間欲しがるようにうちはなったので今はラッキーと思ってしっかり寝られたらいいかなと私的に思います。私もあのとき心配で眠れませんでしたが、今思えばねとけばよかったって後悔してます(笑)

• Kまま

Kまま

そうなんですね!!
    今寝れてラッキーと思ってしっかり寝ます😂

• 10月4日
a❤︎

もうすぐ5ヶ月になる娘を完母で育てています。

私の娘も21:00頃に授乳が終わると5:00-6:00まで寝ていますよ。

起きたときにご機嫌さんですが、授乳すると5-10分ぐらいでまた寝ます🤤

低月齢の時に比べるとおしっこの量も減っていますが、本人は元気なので特に気にせずです😂

日中は2-3時間起きの授乳です!

• Kまま

Kまま

同じですね!安心しました🥺✨
    本人が元気にしてれば良いですよね😊

• 10月4日
さくら

うちも3ヶ月ぐらいからよく寝てくれるようになりましたよ( * ॑꒳ ॑* )そして、お昼の授乳もそこまで欲しがらなくなって時間も空くようになりましたが、体重が増えてるので気にしないで大丈夫っと言われ、夜中も起きれば授乳しますが朝まで寝る時はそのままにしてます( ˶˙ᵕ˙˶ )
4ヶ月ぐらいになると、夜寝る時間が長くなって、日中は起きてる時間が多くなりましたよ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• Kまま

Kまま

そうなんですね☺️
    だんだん生活リズムが整ってくるんですかね!
    本人が寝てればそっとしておきたいと思います☺️

• 10月4日