※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
お仕事

パート事務が会社に行きたくない理由は不明。退職を考えるが、不満はない。休むか続けるか悩んでいる。

パート事務 週5 で9時から16時で働いてます。たまにリフレッシュの為に休んでます。

お盆休み明けから、ずっと会社いきなくないと毎日思って、もうすぐ2ヶ月経ちます。行くまでがしんどくて、会社へ行ってしまったら平気という訳ではなく、行っても仕事は頑張りますが、心は無気力です。

いじめられている訳でもなく、仕事が辛いわけでもないんです。子供の急病や保育園行事での休みの融通が利くし、お給料もいいです。

お昼休憩中も自分の机でご飯を食べて、スマホみて、誰とも話をせずに時間になったら、また黙々と仕事を開始する。それが当たり前かもしれませんが、原因があるからそれかなって感じです。家族経営で少人数なので、休憩中もみんな仕事してます。

入って一年以上たちますが、今までそんなこと感じなかったのに、急に行きたくない状態が続いています。

そんな日がつづいているので、前もってお休みを取って、昨日休んで好きなことをしていました。リフレッシュできたかと思いきや、やはり今日も行きたくない気持ちでしたが金曜日なので、頑張って行きました。

待遇もいいし、頼りにされてるところもあり、退職するのがもったいない気もして、辞めたいと思いつつ踏み切れません。理由もなんて言ったらいいのか...仮に、会社を辞めて違う場所で働きに出ても、今の状況では、どこ言っても一緒だと思ってます。

こういう状況になっても、いつか心が晴れるとなんとか頑張って続けますか?それとも、会社自体に大きな不満はないけど退職して、また働きたいと思うまで休みますか?

コメント

仕事何てそんなもんだと思います🤔
私は寧ろ会社の人と業務以上の付き合いしたくない人なので、みんなで和気藹々お昼ご飯とかレジャーとかしたくないですし……
頼りにはしていただいているとのことですが、今後自分が身に付けられる能力やスキルのイメージが沸いていないからモチベーションも上がらないのかなと思います🤔あんまり長く続けても自分の能力にならなさそうなお仕事なんですか?

• もんしろ

もんしろ

この仕事を続けていても正直、なんのスキルもあがりません。事務なのにワード、エクセルは使わないので、昔覚えたことが今に生かされてなく、今覚えていることは将来、転職しても使えないものです。そこでずっと働くなら必要なスキルですが、ずっと働く気もないのですが、融通が利くので居る感じになってます😅仕事内容は楽だけどためにはならないです。

• 10月4日
ラキたま

それってやりがいを感じないとか、あとは一緒に楽しく話せる同僚がいないからじゃないですかね?居心地が良くないというか。会社が仕事に対する意欲もわくんじゃないでしょうか?

• ラキたま

ラキたま

会社が変われば意欲も変わってきたりするんじゃないですかね?

• 10月4日
  • もんしろ

もんしろ

やりがいないのは一理あります。続けていても身にならないですが、石の上にも3年て言うので、それくらいは耐えるべきなのかなと思ったり...

私以外みんな家族なので、同じ立場の方がいなく、時々息が詰まりそうになったり、パートが私ひとりなので、心細くなる時があります😵会社が変われば周りの人間も違いますしね✨

• 10月4日

家族経営の会社で働いたことあるのでお気持ち分かります。理由もなく虚しい感じや寂しい感じがしました。息が詰まりそうになりますよね。質問者さん以外みんな家族だと尚更ですね💦
一般の会社でも陰口言われたり嫌な思いをしてすぐ辞める人もいるので、転職して絶対に今よりラクになれるかは分からないです😣

• もんしろ

もんしろ

そうなんですよね、家族経営って常に監視されてる気がして、気が抜けないです😰でも、転職してもまた違う悩みが生まれると思うと、現状維持でいいかなと思ったりしたり、でも居座るつもりないので、どうせ辞めるなら採用されにくい歳になる前に、早めに違う場所に行くのもありかなと思ってます!

• 10月5日
ラキたま

昔、事務経験を積みたくて、やっと採用された事務の仕事、家族経営がちょっと大きくなったような会社だったので会長が父、社長が息子、経理部長が会長妻、みな外出されていることが多かったけどその誰かがいるだけでピリピリしてる感じでした。事務は数人いましたが、若い事務の人も性格や口が悪すぎる人がいてその人がいるだけで気分が悪くなる感じでした。他の営業所の方と電話でやリとりしたあと、すごい勢いで愚痴を言ってる人でした。私は前任の方が退職するので一ヶ月間引き継ぎを得て一人でこなす感じでしたので辞めたくてもやめると言う勇気がなくて、環境になれていないだけ、そのうちなれるだろう頑張ろうと思い込ませたり、せめてこれを次の人に引き継ぎ出来るまでとすごい無理して2年勤めました。もっと早く辞めてもよかったな。すごい無理して頑張ったなって思いました。

• もんしろ

もんしろ

うちも社長の娘さんが、愚痴をよくコソコソと自分のお母さんへ言いに行くので、私何か失敗したかな?と思うことが多く、ビクビクしています。なんとなく聞こえるので結局はお客さんの愚痴だったりなんですが、愚痴じゃなくても、何かあるたびいちいちお母さんに言いに行くので、なんか居心地わるいです😣
    2年、どういう理由で辞められたんですか?私は辞めるうまい口実が見つからなくて、どう言おうか困ってます。

• 10月5日
  • ねむい😴

ねむい😴

横からすいません。
    事務職で全く同じ状況なのでコメントさせてもらいました!私もやめる口実が欲しいです。一年未満なので言い出しづらくて…

• 10月5日
  • ラキたま

ラキたま

私はそのとき結婚したくてでも彼はまだすぐって感じでもなさそうだったけど、結婚するんでやめますって言いました😂今時寿退職って彼の転勤がきまって一緒に転勤先に着いていくので結婚決まったとかならわかりますけどね😂そうでもなかったので、嫌で辞めるのは上司も回りもわかってたと思います😂

• 10月6日
  • もんしろ

もんしろ

教えていただきありがとうございます!でも円満に退職したいですしね😂うーん、どう言おうか悩み中です。また明日からの仕事が憂鬱でなりません😭

• 10月6日
  • ラキたま

ラキたま

ちなみに私は仕事の引き継ぎもあるだろうから2ヶ月後の月末でやめますって言ったけど、求人募集しても全然後任が決まらず、結局退職日前日にやっと後任が入社して引き継ぎ1日でした💦こんなんだったら引き継ぎとか気にせずもっと早くにやめればよかったと思いましたよ💦後任も結局すぐ辞めたようですし。それだけ居心地が悪い会社だったんだなって思いました😂

• 10月6日
  • もんしろ

もんしろ

そうだったんですね!すごい頑張って耐えましたね💦辞めたいってからも、しばらく務めなきゃいけないのはキツイですよね。

世間では辞める1ヶ月前にとか言ってますけど、前職のパートさんは突然、明日で辞めますとか2人いました笑😅今のパート先でももう1人パートさんいましたが、やめると言って3日後に辞めたので、皆そんなものなのかなと思ったり😂

決めたらすぐ辞めたいですね。繁忙期はちょっと可哀想なので、ヒマな時期を狙って辞められたらなぁ〜😣

• 10月6日