※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana:->
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが離乳食でツブツブが出ている。消化吸収されずにウンチに混ざっている。離乳食の対応に悩んでいる。

離乳食について。

生後5ヶ月半から離乳食を始めており、
それから1ヶ月ほど経ちます。

いまのところ、おかゆや野菜を
パクパクとスムーズに食べてくれています。

たまに、野菜で
きれいにすりつぶしきれなかったものがあり
ツブツブが残ってしまっていますが
娘もそういうのはペッと出しているので
まあいいかと思い、ツブツブが少し混ざっていても
そのまま与えてしまっていました。

ここ3日くらいウンチをじっとみていて気づいたのですが、
人参やトウモロコシのツブツブが
ウンチに混ざっています。

消化吸収されずに出てきてしまっているようです。

みなさんならこれからの離乳食どうしますか?

•消化機能が未熟だと判断し離乳食はいちど10倍粥だけに戻す。
•なるべくきれいに野菜もすり潰し継続。
•そのうち消化機能も発達するのでこのまま少しくらいツブツブ残っていても与える。

などなど、、
悩んでいます😭

コメント

ポコ

10ヶ月ですけど今だに人参とかそのまま出てきてますよ😅
確かに消化機能が未熟ですけど、下痢とかじゃなければそのまま継続でいいと思ってます😄

  • nana:->

    nana:->

    そうなんですか?!
    そのまま出てくるものなんですね、、笑

    • 10月4日
mia

八ヶ月です。ふつうに人参とかそのままでてきます。気にせずでいいかと!

  • nana:->

    nana:->

    そういうものだと知らなかったです😅
    みなさんそうなら少し安心しました(笑)
    このまま継続していきます!

    • 10月4日
ママリ

みなさんおっしゃる通り、大丈夫だと思います😊とうもろこしは2歳過ぎてもそのまま出ています…(笑)

  • nana:->

    nana:->

    2歳でも!驚きです(笑)
    うんちに混ざっててもそのまま与え続けますね😂😂

    • 10月4日