※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
お出かけ

同じ歳の子供がいる友人についてです友人とは中学の頃からの付き合いで…

同じ歳の子供がいる友人についてです

友人とは中学の頃からの付き合いで、出産したのも友人が1ヶ月遅れなだけで娘と同じ歳だったのでよく一緒に散歩などに行ってます。
しかし、友人の娘の方が成長が早いらしく、ストローを使えるようになったのもうちの娘は4ヶ月ほど遅く、ハイハイや寝返りも友人の娘の方が先でした。
友人の娘は1歳になる前に1人で立てるようになり、最近ではちょこちょこと歩いたり少し早足ができるらしく、先程友人から公園に行こうと誘われました。
ここの所歩く練習で公園に連れていってるらしいのですが、うちの子はまだ両手を掴んであげないと歩けません。
友人の子供を見てるとうちの子は成長が遅いんだと思い知らされてるようで気分が落ち込みます。
焦る必要はないし、成長は人それぞれだと言うのも分かってますが、経済面でもゆとりがある友人に元々劣等感があったので、歩けるようになったと報告があった時やファーストシューズを買ったとメーカー物の靴の画像がLINEで送られてくる度に『あー、またうちよりいいもの買ってる』
『また○○ちゃんに歩けるようになるのまで先越された』と落ち込みます。
同じように感じたことがある方はいるのでしょうか?
私が変なのでしょうか
まとまりのない文章になってしまってすみません

コメント

✧*おこめちゃん*✧

私も元職場の子と1ヶ月違いで娘の方が早く産まれたのに元職場の子の息子君の方が成長早くて気にはなります。
こうやってママリ見てても時々思いますよ。

でも『うちよりいいモノ買ってる』は別問題かな?
友達なのにそんな所まで気にするのは子供の成長以外でも同じか自分より下にみたいのかな?って思ってしまいました。気分悪くしたらすみません💦

あしか

うちの子は寝返りが他の子より遅く、1ヶ月遅く生まれたお友達が何人かいますが、みんなに越されてました😂でもできない時期って今しかないし、遅くても「まだ出来ないままでいいからね〜!」って気持ちでいました。出来ない時期を堪能しましょ!

チックタック

高校の同級生
私含め3人が同じ9月に子供を産んだのですが
うちの子が1番最後の25日に産まれました
でもたった20日くらいしか離れてないのに二人の子より
いつも遅い息子です

一時はそう思うことはあると思います。友達よりさらに他人の子にさえも劣等感を感じたりするのに身近な人に感じないわけがないですよね
でも、高い靴や服を買ってるのを見ても
私の趣味ではないし気にしません
私は安くても高くても自分の気に入ったものであればいいです。
成長も遅れてて未だ言葉ひとつも話しませんが
友達の子と比べるのはやめました
いいなーうらやましい!!私も早くおしゃべりしたいなー!
とは言いますが
もう気にしなくなりました

妬みが止まらないなら
付き合うのを辞めます
自分が苦しいだけなので

はじめてのママリ

私の子は反対に成長が早い方の子です。
身内に1ヶ月後ぐらいに産まれた子がいますが、お互い近況報告でこんなことできた、これ買ったなどと話しています。
いいな〜と言われることもありますけど、私もいいな〜と思うこともたくさんあります。
できることが増えるのは嬉しいですけど、私はもっとゆっくり成長してほしいって思いの方が強いです。

2人とも少しずつ手を掴んでいたとしても歩けるようになったし、気候も良くなったから公園行ってみない?ってことではないですか??

お互いの仲の良さにもよるけど、できることを見せびらかしたいというお友達なら少しずつ距離をおいてもいいと思います(^^)

もともと劣等感があったのなら、それを引きずっているような気もします...

私の言葉で気分悪くされたらすみません。
けどこんな風に思ってる人もたくさんいると思ったので💦