※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

子供が食事に関して食欲旺盛で、晩御飯の準備中にも食べたがる様子。三食増やすべきか悩んでいます。食べ過ぎや健康面を心配しています。

子供がとにかく食べたがります😥💦

1歳3カ月の男の子です。
離乳食には初期から困ったことがなく、なんでも食べてくれます。
身長は曲線ギリギリこえないくらい大きく、体重は10キロです。
体重は10ヶ月検診の時にすでに10キロありましたが、とにかくよく動くので全然増えませんが、ここで聞いてもそれが普通とのことで気にしてません😊

以下に食のスケジュールを書くのでアドバイスください🙇‍♀️

7時〜8時くらいに朝ごはん
12時に昼ごはん
15時〜16時くらいにおやつ(捕食)
18時に夕ごはん

こんな感じで食べてます。一食一食もしっかり食べていると思います。
主食は5枚切りのパン1枚かご飯100g
これにおかずプレートが少なくても140g以上(少なくてもなのでもっと多いことの方が多いです)と味噌汁を完食します。

捕食は超熟ロール半分とバナナ半分、牛乳くらいの量であげます。

その後晩御飯までの間にまた食べたがります😥
私が晩御飯を作っていると自分が食べたいものを持ってきたり、高いところにあると指を指してあげるまでずっとしつこく意思表示してきます😂
ここであげなければいいのですが、全く晩御飯作りが進まないのでついあげてしまいます😞

これは私にかまってほしいからなのでしょうか?
あまりダラダラ食いはさせたくないですし、肥満や虫歯の原因にしたくないのですが…😞
三食をもっと増やしたほうがいいのでしょうか?
朝昼晩は完食した後もっと食べたいとかはなく普通にごちそうさまをします。あげたらもっと食べるかもしれないんですけど、お腹もパンパンにでていて一度少しだけ吐いたこともあるのでどうしたらいいのか迷っています😞😞😞

コメント

はじめてのママリ

同じくらい以上に食べてました😅2才前ですが、いまだによくたべます😅
10ヶ月で10キロありました。
うちは、10時にも補食がありましたよ☺️
補食はもっと噛みごたえかお腹にたまるものあげたらいいかなと☺️パンはお腹にたまらないので。
今の時期だと、焼き芋とか。乾燥芋よくあげてましたよ☺️

• おはな

おはな

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    朝はご飯食べてわりとすぐに寝てしまって、お昼ご飯の直前に起きるので捕食をいれる時間がないんですよね😞出かけたりした際に寝ていなかったらあげたりしますが💦
    パンってお腹にたまらないんですね💦それプラスバナナ半分あれば多いくらいかなと思ってました😂
    焼き芋いいですね✨
    ちなみにチーズさんのお子さんはそれ以上はほしがりませんでしたか?💦

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

むーっちゃ欲しがりましたよ😅ないもーん!って言ってました笑よく、食料庫をあけてましたよ。笑
    ご飯はおやつの食べてるときに作るようにしてました。
    でも、一歳半くらいからだいぶおちつくようになってきましたよ☺️

• 10月4日
  • おはな

おはな

やっぱりそこであげないことが大事ですよね😂
    おやつあげてる時にもつくるんですけど一瞬で食べ終えて中断です😂
    とりあえず焼き芋とかあげてしばらくは様子見してみます☺️💕

• 10月4日