※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぃ1128
お仕事

旦那の職場の妊婦社員(A子さん)が働き方について悩んでいます。産休前に辞めるか悩んでいたが、上司の計らいで異動。しかし、休みたいと言われており、旦那も心配。他にも妊婦社員がおり、店舗運営が厳しい状況。異動先が見つからず、解決策が模索中。

長文で下手な文章をご了承下さい…>_<…

旦那の職場の女性社員(妊婦)の今後の働き方について。
私(28)と旦那(27)は職場結婚でスーツの販売をしています。
私の妊娠を機に旦那の同期(A子さん(27))がいる店舗に異動になり、
産休に入るまでお世話になり私は無事我が子を出産して今育休中です。

今回お話したいのはA子さんについてで、A子さんもこの度妊娠がわかりました。
A子さんは私達よりも早く結婚をしていたのですがなかなか授かれず、
社員として働いているので基本開店から閉店までと労働時間も長く、
立ち仕事というのもありA子さんは体力的にキツイというコトで私が産休入るくらいに上司に辞めると相談をしていたんですが、
上司の計らいで私の旦那(店長)が働いている店舗なら人員も多いので、
きちんとシフト通り働けるというコトで異動になりました。
旦那も自分が基本開店から閉店までのシフトになるようにしたりA子さんがいる日は人員多くして、
A子さんの負担にならないようにと異動してからは残業させないようにしてあげてました。
それでも異動してからしばらくしてA子さんは旦那に妊娠しなければ夏までには辞めると話していたそうで、
(妊娠すれば産休育休に入って手当もらえるので辞めないという感じです)
旦那なりにA子さんの負担を減らしてあげてたんですが、
それでも辞めると言われたのでしょうがないと思っていて、
そんな話の後今回の妊娠がわかりました。
A子さんにとっては3年ほどかかってやっと授かれた念願の妊娠だったので、
私達夫婦も嬉しかったですしA子さんも私に妊娠報告をしてきてくれて、
「何かあったら旦那に全然頼って良いから体大事にしてね」と伝えた矢先、
先週少し出血したみたいで何日か安静にと先生から言われたらしく、
旦那は連勤続きでやっと休みを迎える予定で、しかも義父母と旦那私子どもで出かける予定もあったんですが、
中止になりその子の為に出勤しました。
でも妊婦さんは身体大事ですし私も妊娠初期同じような出血をしてたので、
「安定期入るまでは心配だろうケド、少し安静にしていれば大丈夫そうだね」と旦那と話し、
旦那も何日か休ませてあげてました。
そして昨日A子さんが久々に出勤してきたら、
「安定期入るまで土日祝日は有給使って休ませてほしい」みたいなコトを言われたらしく、
「良いケドここで有給使い切ったら、今後何かあったり産休入る(出産予定日1ヶ月前)までお腹大きくなったら出勤日数減らしたりするのに、有給使えなくなっちゃうよ?」と伝えた所、
「有給がなくなったら給料減額になっても良いから休ましてもらいたい」と言ってきたみたいで、
もちろんつわりが辛かったり赤ちゃんに何かあったらと思うと身体に負担かけたくないのはわかるので、
有給を先に使うのは個人の自由なのですが、
社員でいるのであれば有給を上手く使い働くしかないと思うし、
私自身も出血の時は少しお休み頂きましたし、
私も妊娠発覚する前は辞める予定で話が進んでいたんですが、
上司に妊娠報告したら逆に「社員でいれば手当出るからもうちょっと頑張ってみない?」と言われ、
私の場合は「妊娠中迷惑をかけるのが嫌だから辞めたい」と食い下がっても上司の方が色々動いてくれたので引き続き働くコトを決めて、
産休入るまでにもし何かあったら辞めようって思い、
でもつわりで気持ち悪くなってもなるべく急遽欠員になればみんなに迷惑かかると思い、
妊婦として周りにサポートしてもらっているので、動ける範囲で一生懸命働いていましたし、旦那もそんな私を見ていたので、
A子さんが手当の為に休むの前提で社員でい続けるコトに旦那も上司もみんな良く思えず、
上司も「それならアルバイトと変わらないし、パートになってもらうしかないよね」とは言いつつも、
うちの会社的に辞めさせるようなコトはしないので、
「どうしようね。。」という感じになってしまってます。
でも旦那自身も私の妊娠中の状況を見ていたのでその子の為に動いてあげたい気持ちはあるので、
販売職なので土日祝日が忙しいですが今日からの土日祝日休めるようにシフト調整してあげてました。
それにA子さんだけなら良いんですが、お店にはもう1人アルバイトさんで妊娠初期の妊婦さんがいて、
既に2人の急な欠員などの対応をそこそこしていて、
自分が犠牲になってでもその人達の為にと思える人ではあるのですが、
店舗運営するにあたって2人の妊婦を抱えてやっていくのはやはり辛そうで、
土日祝日は社員がいなければお店が回らないところをA子さんに土日祝日休ませてほしいと言われてしまい、
A子さんが社員でい続ける以上社員として稼働していないとしても、
人員の補充がもらえずこのままのスタッフ数でやり続けなければならないので、
A子さんの働く姿勢にさすがの旦那も今後の不安もありますし、
昨日はさすがに色んな意味でぐったりしてました。
よくママリの働く妊婦さんの話で、
「妊婦だから仕事の負担を減らしたい」と会社の人に相談すると良い顔をされないというコトが多いですが、
うちの会社はどちらかというと妊婦さんが働きやすいように結構考慮してくれていると思います。
もちろん私も妊娠しながら働いていたのでA子さんの不安もわかりますし、
ましてや念願の妊娠なので特に慎重になるのはわかるのですが、
基本決められた日数を働かなければいけないのが社員だと思いますし、
急な体調不良で休むのならわかりますが、
毎月他の社員よりも多く休みながら働くのであればアルバイトになれば良いですし、
休む前提で今後社員を続けたいというA子さんの主張に疑問を持ってしまいモヤモヤしてしまってます。
妊婦が2人いるのでせめてA子さんが何処かの店舗に異動になれば良いんですが、
何処の店舗もいま人員が少なく妊婦を喜んで引き受けてくれる店舗も少ないだろうという感じで、
私も会社にはお世話になっていますし、A子さんにもお世話になったので、本来だったら旦那に「妊婦さんの為に頑張って働け!」などと言いたいところなんですが、
A子さんの主張が主張なだけに旦那がちょっと可哀想で見ていて辛いです。

それでもやはり働き方は人それぞれですし、
社員とは言え妊婦だからしょうがないですかね?
A子さんには旦那に頼って良いよと言ってしまいましたが、
旦那が無理して働き過ぎて倒れてしまわないかが心配になってしまいました。
旦那に甘いですかねf^_^;)

長文読んで下さりありがとうございます。

コメント

canaria

難しいですねσ(^_^;)妊婦さんも人それぞれで、もちぃ1128さんが出来ていてもA子さんは出来ないのかなと思ってしまいました💦A子さんは念願の妊娠だし、気をつけたい気持ちもあるし、妊婦だからでも社員だからと少なからずの葛藤はあったと思います💦
もし仮にです、切迫気味だったらそうせざるを得ないかなと思ってしまいました(´・_・`)社員だとしても土日は無理せず赤ちゃんの為にとかσ(^_^;)
パートとかになるのが1番ですが、妊娠中ですしあまり考えられてないかもですねσ(^_^;)大切に大切にしてるのかも(´・_・`)やっと出来た子なら特にそう思ってしまいます💦旦那さん悩みが増えて大変だとは思いますけどσ(^_^;)難しい悩みですよね💦

• もちぃ1128

もちぃ1128

コメントありがとうございます!
    そうなんです>_<
    私たちも無理をしてせっかく授かった赤ちゃんに何かあったらっていうのが嫌なので、
    旦那も全面的に協力していこうと考えてるんですが、
    他の産休育休取る妊婦さんも働いていたら何か起きるかもしれないという不安を抱えているのに、
    A子さんの場合は有給使い切った後もある程度の出勤を免除してほしいというのが引っかかってしまって、
    それが通用できるなら他の人もきっと産休取っていただろうし、
    私の同期は産休入るまで働きたかったケド、
    社員並みの日数出勤できないと判断して諦めた子もいたので、
    産休取るまで働くのが不安だったりする人はみんな辞めたりしていたのになって思ってしまったんですよね>_<
    あとは旦那曰く妊娠する前もちょくちょく体調不良で休まれたり、
    今回旦那も予定があったにも関わらず出勤してあげたのに、
    妊婦とは言え感謝の言葉が大してなく、
    日々A子さんの為に尽くしてあげてきたのに嫌な気持ちになったと言ってました。
    もちろん「俺器が小っちゃいけどさ、」という感じで私にだけ言ってきただけなんですケド、
    なんか私までモヤモヤしちゃったんですよねf^_^;)
    愚痴ってしまってすみません>_<

• 4月16日
  • canaria

canaria

何かあって、こっちが悪くなるのも嫌ですもんね💦
    2人抱えちゃ、シフトも回りませんよね💦
    上には相談出来ないんですか⁇
    厳しいかと💦
    感謝もないなんてσ(^_^;)困りますね💦

• 4月16日
  • もちぃ1128

もちぃ1128

A子さんだけならまだ耐えられたと思うんですが、
    2人いるのでさすがの旦那も頭かかえてますf^_^;)
    直属の上司エリアマネージャーに相談したら、
    「妊婦受け入れてくれる店舗もないしなー。パートになるしかないよねー。でも言えないよねー。」という感じで、
    一応その上のゾーンマネージャーに相談してくれるみたいなんですが、
    どうなることやらって感じですf^_^;)

• 4月16日
  • canaria

canaria

まず、その上のゾーンマネージャーさんの返事待ちですよね💦本当難しい💦

• 4月16日
  • もちぃ1128

もちぃ1128

ホントそうなんです>_<
    ただそのゾーンマネージャーも上手く言ってくれるか心配な感じの人なので。。
    A子さんには申し訳ないんですケド、
    自分の体赤ちゃんの為にも私の旦那の為にもパートになってほしいなって思います(´・_・`)

• 4月16日
  • canaria

canaria

A子さんの旦那さんも働いてるわけですよね?辞めるって言ってたぐらいならパートでも良さそうな気がしますがね💦

• 4月16日
  • もちぃ1128

もちぃ1128

旦那には同期なんだし、
    「産休入るまで有給使い切っても出勤日数減らしていくっていうのはさすがに無さが良すぎない⁈」って言っちゃえばいいじゃんって言ったんですケド、
    =退職してくれみたいコト言えるわけないじゃん‼︎って言われました(´・_・`)
    普通に考えて店長なんだし同期なんだし立場的に言っても良いですよね(O_O)
    私は家にいる身で旦那の話聞いてるだけなので、
    ちょっと口出すと旦那もイライラというかストレス溜まってるので、
    すぐ喧嘩になっちゃうので下手に言えないんですケド、
    なんか余計なお節介ですケド、
    傷付けずに納得してもらえる方法というか言い方ないかなって考えてるんですよね(´・_・`)

• 4月16日
  • canaria

canaria

旦那さん的には退職してくれとは言えないんでしょうねσ(^_^;)てか、そゆう会社なら言えないですよね💦
    同期だしってのは言いにくいかもしれませんね💦
    やんわりと体の事を考えてパートにって話をしていくしか無いかと思いますが💦

• 4月16日
  • もちぃ1128

もちぃ1128

やっぱ同期だからこそ言えないんですかねf^_^;)
    現状のA子さんの主張が体のコトを考えて休み休み社員として働かせてくれっていう感じなんです…>_<…
    やんわり言おうとするのもなかなか大変ですよね(苦笑)
    一緒に考えもらってしまってすみません(~_~;)

• 4月16日
  • canaria

canaria

やっぱり言えないと思いますよ💦
    でも、他の人の事もあるので店長の立場からなら言わないといけない事は言わないとはダメだとは思います💦シフトの事もあるからパートを考えてみないか?とかσ(^_^;)有給使い終わったらパートとか考えてみないかとか( ̄▽ ̄)じっくり話し合うべきですね💦

• 4月16日
  • もちぃ1128

もちぃ1128

そうですよね>_<
    同期だから言いにくい所はあらと思いますケド、店長として言うべきところは言うしかないですよね‼︎
    旦那の様子を伺いつつ土日明けくらいにちょっと言ってみます!
    話聞いて下さってありがとうございます(^^)

• 4月17日
みみんが☻

主人も同じような状態です!同じ境遇過ぎて驚きました!!

わたしも同じ職場で働いていて妊娠7ヶ月で退職しました!
主人の場合は付き合って一ヶ月の彼氏と妊娠した部下がいます。。その人のせいで週一も休めず毎日朝から夜中まで働いています。
悪阻で辛いとか出血したとか何かと理由をつけて当日に遅刻、欠勤します。出勤しても一生懸命働く姿をなど見せず「わたし、ツラくて大変なの、かわいそうでしょ?」って感じの顔しながら働いている様です。
彼女曰く次出血したら仕事をやめる様に、といわれてるいそうです。ですが休みの日はSNSに出かけた写真とかアップして楽しそうにしてます。そして次の日は必ず体調不良で遅刻してきます。

• みみんが☻

みみんが☻

すみません、途中で送信してしまいました(T_T)

旦那さんに甘い、なんてことは絶対にないと思います!妊娠中無理して働け、とは言いませんが代わりで働いている人の気持ちとか考えて行動してほしいって思います(>_<)
    わたしはA子さん、良い環境に甘えてるなって思っちゃいます(´・_・`)

文章めちゃくちゃですみません(>_<)

• 4月16日
  • もちぃ1128

もちぃ1128

コメントありがとうございます!
    このようなタイミングで同じ境遇の方がいらっしゃってビックリです‼︎
    旦那様も大変ですね>_<
    みみんがさんの妊婦さんの場合は休みの日のコトを、SNSにアップしてるんですね>_<
    出血してるなら安静にしてて欲しいですね(´・_・`)

なんか同じ職場だと妊婦側の気持ちも旦那の気持ちもわかるし…複雑ですよね。
    何かあったら責任取れるのかと言われたら、
    もちろん責任は取れませんし、
    アルバイトならしょうがないかなと思ったりもしますが、
    社員であるなら周りへの配慮もして欲しいですね>_<
    同期というのもありますし、
    環境に甘えてるのはあると思います。

みみんがさんもお子さんが1ヶ月で大変だと思いますし、
    旦那様も体調崩されないと良いですね>_<

• 4月16日
  • みみんが☻

みみんが☻

同じ職場で7ヶ月までガッツリ働いてたわたしとしては、その子のこと、甘えだなーとしか思えないです(´・_・`)
    勝手に遅刻欠席して且つ労働時間短く休みを増やしているのにも関わらず他の社員と同じ給料もらってるんですよ!(有給を利用して、ではなく上司のご好意でです)
    でも上司も流石に良くないと思ったのか、彼女に社員ではなくアルバイトとして働いてくれ、と伝えたんです。
    そしたら彼女「お金が欲しいから休みも増やさなくていいので社員でいたい」と言ったそうです。
    ちなみに飲食業で産休などの福利厚生はないです。

なんかそれ聞いて、赤ちゃん大事じゃないの?って思ってしまって(´・_・`)本末転倒というかなんというか…。そんな彼女のわがままに振り回され続ける主人がかわいそうでならないです(´・_・`)

旦那様、早く楽な環境になるといいですよね(´・_・`)優しい旦那様だからこその心労ですよね(>_<)わたしだったらガツンと言ってやるのに!って感じですw

お気遣いありがとうございます(´・_・`)
    朝9時に出て行って帰宅は深夜1時なので主人も辛いと思いますが、わたしも限界で…。彼女のせいで私たち家族の時間が削られてるかと思うと腹だたしくて、本当にムカつきますw

• 4月16日
  • もちぃ1128

もちぃ1128

飲食業なんですね>_<
    飲食業って1店舗あたりの社員さんが少なかったり、
    拘束時間が長くて大変だったりしますよね>_<
    それなに7ヶ月まで働いていらっしゃったなんて、
    料理の匂いで悪阻辛そうだったり、
    お腹そこそこ大きくなったりして働くのが大変そうなのに、
    バリバリ働かれてたんですね(T ^ T)

その妊婦さん他の人とお給料一緒って上司の方に気に入られて時間削られていなかったってコトですか⁈
    でも上司の方もまずいと思ってくれて良かったですね!
    妊婦さんも出血などで休んだりきてる割にアルバイトってなったら、
    赤ちゃんそっちのけなんですね>_<
    旦那様はその尻拭いをいつもさせられて大変ですね( ; ; )

優しいお言葉ありがとうございます!>_<
    1回私と働いている時に退職を説得されてるので、
    なかなか言いにくいのもあるかもしれません>_<
    それに私も妊婦の時にお世話になって悪い子ではないので、
    私も何も言えないんですf^_^;)

まだ1ヶ月だと旦那様の手を借りないとみみんがさんもご飯やらお風呂やら出来ないですよね>_<
    そのお気持ちわかります‼︎
    旦那の休みがなくなれば家族の時間削られていきますよね( ; ; )
    旦那も昨日「これでも俺子どもいるんだぞ(*`へ´*)」って愚痴吐いてました(笑)
    みみんがさんの旦那様も早く落ち着く日が来ると良いですね>_<

• 4月16日