※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
お仕事

1歳の息子がおり、来年4月から保育士として復職を考えています。現在は専業主婦で、公立の園か認定こども園で働くか悩んでいます。新環境での仕事と育児の両立についてアドバイスを求めています。

1歳の息子がおり、来年4月からこども園に預けて保育士として復職しようかと思っています。
(現在は専業主婦です)

市の保育士バンクに登録しており、現在声を掛けて頂いている園があり、
①出産前まで働いていた公立の園にフルパート
②働いたことのない、認定こども園で正職員

①なら環境も人間関係も分かるので働きやすい。ただフルパートなので、賞与なし。以前は短時間パートだったので、分からない事も多々。シフトに割と融通がきく。
②だと正職員なら賞与あり、でも一から仕事を覚えなければいけない。姉妹園も多く、市内で移動もある。

保育料も掛かるので、できれば手元に多くお金が残る方がいいのですが…
新しい環境で全て一から、は厳しいかなぁと思っています💦
あと①だと息子を入園させたい園と職場がとても近いです!!!
みなさんならどうしますか?😭

本当は3歳くらいまでは自分でみて、幼稚園に入園→パート…と思っていましたが、旦那の収入だけだとカツカツな事、将来に向けて少しでもお金を貯めたいという思いが強く、なくなく働く事を決意し始めました…

保育士として、1歳頃息子さんを預けて働いている方の様々なご意見をお聞きしたいです!!!!!
どんな些細な事でもいいので、アドバイス下さい🙇‍♀️

コメント

よっぴ

以前保育士をしていました(^^)
今はまだ働いていないのですが……。

しばらくブランクがあるのであれば、①の園の方がイメージが働く出来てよさそうです。また、子どもさんが1歳ということで、かぜやら熱を出すことも多い、入園させたい園も近いので毎日お迎えにもすぐ行けるという点も含め、私なら①かなと思います(^^)

子どもさんが3歳くらいになって、バリバリ働きたくなったら、その頃には①で正社員の声がかかったり、②の園で挑戦してみるのもありかもしれませんが(^_-)

• スヌーピー

スヌーピー

ですよね💦ボーナスないのは惜しいですが、少しでも働いて子どもが少し大きくなってから違う園…もいいですよね(^^)ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月7日
ちゃむ

1歳から育休明けて保育園預けてます!

働けば働いただけ保育料も上がるので、微妙なところですよね💦
公立正規遅早ありのフルタイム、夫婦共働きで。保育料32500円です(笑)
笑えません(笑)(笑)(笑)
びっくりです(笑)(笑)(笑)
(笑)をめっちゃ使っても笑えないレベルです←

あとは、おわかりかとは思いますが、やはり呼び出しもあります…😭
もう無理だなと既に思っているので、保育料や市県民税抑えるためにも来年からは扶養内パートにするつもりでいます😭

• スヌーピー

スヌーピー

そうですよね!!
    ほんと笑笑多様しても😱😱です。笑
    保育料0歳から無償化を切に願います…🙌
    呼び出しありますよね〜。
    結局扶養外れても、社保掛けること、税金が上がること、保育料も上がること…考えたらパートの方が妥当なのかなと思い始めました🤔

• 10月7日