※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お仕事

公務員として働く予定の女性が、私立認定こども園の入園説明会で優しくされたことに戸惑っています。公務員に対する好意的な態度について疑問を感じています。

もやもやしてるので吐き出させて下さい。

4月から働く予定です。
今日ある私立認定こども園の入園説明会に行きたいと電話しました。
すると、お母さんの職業は?育休中ですか?4月から働くということですか?勤務地は?
などたくさん質問されました。
初めは職業などは伏せて話していたのですが、詳しく教えてくださいと言われました。

私は結婚を機に他県に嫁いできたので辞めてしまったのですが、元々公務員です。その旨を伝えて4月からまた同じ職種で働くつもりだと伝えると
「あら〜公務員さんでしたか‼︎」と今までより1オクターブほど高い声で優しい口調になりました。
ちなみに夫も公務員だと分かるとますます柔らかい感じになりました🤣笑

今までと態度がまるで違うことにびっくりしました。
なぜ公務員が保育園や認定こども園の方に優しくされるのか分からず、もやもやとしています。

コメント

碧好き

なんか感じ悪いですね。
サービス業とかパートとかだと態度悪いんですかね?
私は転園や転職ありましたが、態度変えられた事はないです。

• ぴー

ぴー

そうですよね。パートでも働いてることには代わりないのになんだかなぁと思っています。

• 10月4日