※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ハオハオ☆
家族・旦那

今外出先ですが、吐き出させてください。昼食をとるため、家族でファー…

今外出先ですが、吐き出させてください。
昼食をとるため、家族でファーストフード店に入りました。主人は電動車椅子、小2の長男、私、ベビーカーに5カ月の次男です。
店内はランチタイムで親子連れも多く混雑しており、通路も狭く、注文前に次男がぐずったのでキャリーで前抱っこして片手でベビーカーを押している状態でした。
主人と子供が椅子を退かせてそのまま車椅子で席につけるテーブル席でなく、乗り降りしないと座れないソファー席に座ってしまい、離れていたためすぐに近づけず、必死で違う椅子テーブルへの移動を訴えましたが長男はその席から動かず。(前抱っこで電動車椅子を折りたたみ、なおベビーカーの荷物を降ろしてそれも折りたたみ通路を開けるなど、私が一人でしなければならず危なかった。
他のお子さんのベビーカーを避けてやっとそばに行き席移動を頼もうとしましたが、主人も車椅子から降りた状態。
空いているテーブルの席にして欲しかったと伝えたところ主人が「あの席は空いてなかった。その言い方はなんだ」等店に真ん中で怒鳴り散らして発狂し出しました。先ほどもお伝えしましたが、休日のショッピングセンター内のファーストフード店です。すぐそばの子連れの家族客ドン引きで注目する状態。
こんなところで怒鳴り散らし、食べだしている間もその話を続けてまた大声出そうとする神経が理解不能です。
静かに落ち着ける場所で話をしたいから今はやめてくれと伝え、子供の授乳のため今1人になったので書き込みしています。
あくまで私の言い方が悪いという方向性なんですが、主人の目の前でぐずる子供を抱っこしたりベビーカーを押したりしているのに、ここまで理解がないなんてことあるんでしょうか?
怒鳴り声で自分の意見を通そうとするのはこれが初めてではありません。
今日のことを含め、感情的に声を荒げるのをやめてほしいのですが、どう伝えたら良いでしょうか?

コメント

☆ハオハオ☆

追伸:主人の席が空いていなかったというのは、事実ではありません。誰も座っていない状態でした。

tantaka

旦那さん、大人気ないですね…
お子さんが見ている前でもいつも怒鳴られるんですか?

私の父もそうでしたが、そういう方はいきなり変わらないかもしれないです。外でも怒鳴る父に恐怖心を感じていました。

旦那さんには、すぐにカッとなってしまうことはお子さんにも悪影響だからやめてほしいと伝え続けるしかないかもしれませんね。

きちんとした回答になっていなくてすみません。
自分の父と似ている部分があったのでコメントさせて頂きました(>_<)

• ☆ハオハオ☆

☆ハオハオ☆

tantakaさん、コメントありがとうございます。
    その後授乳を終えた後、多目的トイレに移動してそこから電話で話す方法をとりました。
    ショッピングセンターでの通路で話した場合、また往来の中で怒鳴り出す可能性が高かったこと。子供と人の視線を気にしながら、自分の意見をを押さえ込んで事態の収集するまで頷いていなければいけない状況を避けたかった。
    家に帰ってからだと、私も何を言いたいかわからなくなりうやむやになったり、そこでも怒鳴られる可能性がありました。主人に私の言い方が悪かったという言い分がどうであれ、ああやって所構わず怒鳴り散らせばはたから見れば主人がキチガイのように人の目にはうつること。話し合いの最中怒鳴り声を上げ出すのが、これが初めてではないこと。思っていること全て伝えました。
    主人はこれからは気をつけるといいましたが、私も不快感を帳消しにするのはむづかしく、服の買い物を勧められましたが選ぶのに時間がかかってしまい、スカンツを隣の店舗に合った商品にしてもいいかと尋ねた瞬間「もう帰る!」と言い出し、選んでいたおいた商品全て戻させられ帰るはめになりました。帰宅途中、「私の気分が乗らないのなら、無理にまた別の時に買えばいいよ」と言っていましたが、これは私じゃなくて主人がまたイラついただけでしかないと思うのは私だけですか?
    昨夜は9時すぎから長男が映画を見だし、次男を寝かしつけられないので別の部屋に移り、そこで簡易の寝床を自分で作りそこで寝ました。(余分な敷布団がないので使ってない掛け布団と毛布をたたんで重ね、足りない長さを座布団を敷いて作った私用の寝場所です)
    ちょっとこれ普通の家庭環境なのか、最近自分でわからなくなってきました。

• 4月17日