※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供を母乳で育てていますが、夜中の授乳に起きるのが難しく、授乳回数も8回を目指していますが、時に7回で終わることもあります。同じく2ヶ月の子供を母乳で育てている方の授乳回数や時間について教えてください。

生後2ヶ月の子供を今現在完母で育ててるのですが1人目が完ミだった為母乳育児初めてです。

母乳量を増やすには夜中の授乳が大事と書いてあったのでアラームをかけて起きる努力をしてるのですがなかなか起きれなくて結局朝方の4時や5時になってしまいます。
授乳回数も8回をキープしようと日々していますが7回で終わってしまう時もあります。

2ヶ月くらいの子供を母乳で育てた方、育ててる方授乳回数や授乳時間はどれくらいですか?

コメント

ゆめ

上の子完ミで今回完母で今日で2ヶ月です!
退院したときから夜は2~3時に1回起きて左右合わせて10分も飲まないでまた寝てしまいます!

授乳回数もここ1ヶ月は6~7回で1日トータル方乳40分くらいです。

私的には夜中でも昼間でも溜まってないのに何回も吸わせるよりいっぱい寝て溜まった乳を飲ませてまたいっぱい寝た方が痛いくらい張ってました!

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます!
    授乳回数6~7回でミルクは足してないんですか?😳
    そうすると1回の授乳でかなりの量が出てるという事ですね、羨ましいかぎりです😭

• 10月4日
  • ゆめ

ゆめ

生後1ヶ月まではスケールレンタルしてて授乳量はかってましたが1回80~100ぐらい飲んでました。その頃は9~10回くらいでしたが。

いまゆーみんさんスケールあるんですね!
    1回の授乳量ははかってますか??

• 10月4日
  • ゆーみん

ゆーみん

上の子が完ミだと母乳量とかわからないからスケールレンタルしますよね😂💦

今だいたい平均で100~マックスで180とかでした!でも最近はピューっとよく出るのでそれが喉に直撃するみたいで苦しんでなかなか量が飲めない時がありそれも少し悩んでます😭母乳育児ってこんなに色々悩みが尽きないんだなって痛感してます🤢

• 10月4日
  • ゆめ

ゆめ

同じく飲んでる量を知りたくてレンタルしました(笑)

ミルクの缶に書いてある2ヶ月のミルクの量も160を6回て書いてあるので母乳7回でも足りてるんだと思いますよ!

我が家も最近急に飲みながらごぼっと吐き出すようになっちゃって悩んでました(笑)

• 10月4日
あゆあん

1回10分くらいで7.8回です!
寝てるって事は足りてると思うので、体重だけ確認すれば今のままでいいのではないでしょうか😊
私は母乳だけで4.5時間空くこともあるし、1時間半で欲しがることもありますよ✨娘はきっかり3時間毎でした😌

• ゆーみん

ゆーみん

やはり2ヶ月経つと7~8回くらいでおさまりますよね💦それだと母乳量が減る減るとよく見かけるので考え過ぎて疲れます。
    スケールがあり毎日測ってますが体重もしっかり増えてるので夜中ももう起こさなくて大丈夫ですね、ありがとうございます😭

• 10月4日
  • あゆあん

あゆあん

母乳量が減るかどうかは、体質と食事や水分量だと思います😊
    娘は新生児の頃から8回でしっかり完母で育ってます✨ストレスは良くないです💓きっと大丈夫ですよ💕お互い頑張りましょう⭐️

• 10月4日