※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
その他の疑問

九州の方で地震が今もなお、起きていますね。静岡に住んでいてずっと東…

九州の方で地震が今もなお、起きていますね。静岡に住んでいてずっと東海地震が来ると言われています。
実家にいた頃は万全に常に避難準備できていたのですが、アパートに住み始めてなにも準備していません。
いつなにが起きてもいいように準備しておきたいと思うのですが具体的になにが必要か教えていただきたいです。

コメント

♡♡♡

私も今日改めてやろうと思いましたが、調べたら、新聞紙やスーパーの袋が役に立つと書いていました(*^^*)
あとはなので、新聞紙と袋は多めに入れました!
袋も、スーパーのレジ袋と、ゴミ袋、小さいよくスーパーにあるような透明の袋。
でも実際持ってみたら重たくてスムーズに避難は無理そうです。
私は東京なので、直下型地震がくると言われているので、心配になりますよね。

• 鈴菜

鈴菜

なるほど!新聞はとっていないので実家にもらいに行こうと思います!
    いざ用意しようと思うと何を準備していいのかわからず😢
    言われ始めて随分経ちますが絶対来ると思うので準備しているにこしたことないですね!
    お互い身を守る為に頑張りましょう!

• 4月16日
たまさみ

他にも書きましたが、私は別府に住んでいて避難してました。

リュックが一番移動しやすいのでバッグやキャリーケースとかじゃなくリュックが良かったです。
リュックじゃなかったので後悔してました。

中に入れる物ですが、食べ物や水はまだ支給されますが、子供の物は支給がなかなかされていません。
またオッパイ飲む時期なら、完全母乳でもミルクは一応入れておくと良いです。

かなり精神的にキツイのでオッパイとまる人がいます。

今回持って出て良かった物書いておきます!

オムツ、おしりふき、タオル、簡易充電器、電池、懐中電灯、靴下大人の長袖Tシャツ、鎮痛剤です!

かなり身体にも心にも負担が大きいです。

眠れないので(寝ても揺れで数分間隔で目が覚めます)頭が痛くなったりしてきます。

食べ物を入れるよりミルクやオムツです!!

• たまさみ

たまさみ

お子さんが居ないのなら日頃必要な物を最低限で大丈夫です。

ナプキンと簡易トイレあると便利です

夜中にトイレに1時間並びました。

• 4月16日
  • 鈴菜

鈴菜

なるほど!簡易トイレは必要そうですね!
    今日買いに行きたいと思います。
    確かにナプキンは大量に持っていたほうがよさそうですね🙄
    なんだかんだ大荷物になりそうです😨

• 4月17日
  • たまさみ

たまさみ

あまり大荷物にしてしまうと避難所で邪魔になるので1人に1リュック程度にまとめた方が良いと思います!

うちは1リュックにオムツとおしりふき1リュックに子供の服4枚と大人のTシャツ2枚、鎮痛剤、湿布、ゴミ袋、タオル等にしてます!

服等は旦那さんのTシャツを入れておけば自分も着れるので旦那さんのだけ入れておけば良いと思います

• 4月17日
  • 鈴菜

鈴菜

なるほど!今日実はまとめて売っている防災リュック1つずつ買ってきました😫💦
    割と高かったですが命には変えられませんもんね😢

• 4月17日
  • たまさみ

たまさみ

防災リュックは意外と高いですよね…

でも本当に命にはかえられません!

何も無いうちに避難経路や家族や友達との集合場所も決めておいてください!

逃げる時に必ず靴で逃げた方が良いので玄関に靴を出しておいた方がいいです!
    サンダルとかは危ないです!

焦るので転びやすいです!

小さい地震でも縦揺れの時必ず揺れる前に地響きがしてます!

必ず地響きがしたら警戒してくださいね!

今も地響きがしてから揺れました!!

• 4月17日
  • 鈴菜

鈴菜

確かに集合場所は決めておかなきゃいけませんね😭
    近くの中学校へ集合する事になりました!
    靴ですね!いつでも履けるようにだしておきます!
    普段しまっておきたいタイプなので玄関にないけどいざという時の為にだしておかなきゃですね😨

まだまだ余震続いていますね。
    くれぐれも気をつけてお過ごしくださいね😭

• 4月19日
鈴菜

大変な経験をされましたね。

うちはまだ子供がいないので、、、
偏頭痛があるので環境が変わったりした時も鎮痛剤必要になりそうですー
食べ物がほしいと思っていたのですが充電器や長袖やタオルなど準備しておきたいと思います!