※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいてる
子育て・グッズ

男の子が保育園でお昼ご飯の時間に眠くなってしまい、リズムが整わず悩んでいます。寝る時間を遅くしても改善せず、どうしたらいいか迷っています。

現在1歳4ヶ月の男の子で今年の4月から保育園に通っています👶🏻
保育園では9時までに登園し10時半にお昼ご飯、そのあとお昼寝という流れなのですが、10時半のお昼ご飯の時間にどうしても眠くなってしまうらしく、ごはんを目の前にウトウトかっくんと寝てしまうのです。(先日の保育参観で初めて知りました)
休日のリズムも保育園とできるだけ同じようにしてくださいと先生から言われ頑張っていますがなかなか改善しません。お迎えはだいたい18時〜19時の間に行き、帰ってきてご飯を食べさせてお風呂に入れて20時〜21時の間に寝ます。朝は5時半〜6時くらいに1人で起きて遊び始めます。寝る時間を遅くしてみたりもしましたが、起きる時間はほぼ変わらずです。たまに7時くらいに起きた日は、食事中も起きてちゃんと食べるようです。
先生たちにも迷惑かけてて心苦しいです。
どうしたらいいでしょうか…

コメント

ゆうママ

しょうがないと思います。
まだ午前寝か必要なんですね。
保育園で1日頑張ってるのに
寝る時間をわざわざ遅くして
しんどいのが溜まっていって
体調崩してはいけないと思います。

年齢的なものです。
少しずつ体力がついて
生活リズムも変化していきます。
無理することで
お母さんや子どもに負担が行くことが一番NGです。

ささみ

お昼ご飯早くないですかΣ(゚□゚;)
娘の保育所は11時半です(^-^;

• おったん

おったん

私も思いました笑
    お昼早いですね!うちも11時半で10〜10:30まで日によって午前睡してます!

• 10月4日
  • ささみ

ささみ

娘が同じ頃は午前睡はしてなかったですが、10時半とかまだおもちゃとかで遊んでる時間ですよ(^-^;
    そもそも大人だって朝ごはん食べて10時半にお昼ご飯なんか食べれないですよね(´△`)

• 10月4日
まち

そのへんは子供の体力の個人差なのでしょうがないですね。
うちも息子さんとほぼ同じ生活リズムです、少し前までは昼ごはんまで眠くて眠くてしょうがない感じだったのが、最近は12時くらいまでは起きていられるようになりました。
そのうち体力ついて起きていられるようになりますよ。焦らなくていいと思います(^^)

ユーカリ

まだ1歳4ヶ月ですからね。本来なら子どものリズムにこちらが合わせていく時期だと思いますよ。れいてるさんが行かれてる保育園ちょっと厳しいなと思いました。
うちの下の子も今1歳5ヶ月で4月から0歳児で保育園通っています。朝早く起きる日もあってそんな日は給食中寝ながら食べてましたよ~と先生から言われますがそれ以外は何も言われません。子どもも保育園で午前中遊んで疲れてご飯中眠たくなるのは仕方の無いことです。
しかもお迎えから寝るまでもしっかりされていますし、早寝早起きはいい事です。こちらが無理に起こしてる訳では無いですからね😊
保育園の給食のために寝る時間遅くしたりしなくてもいいと思いますよ😊
そのうち体力使うようになると朝起きる時間ももう少し遅くなるかもしれませんし。

逆に給食中寝るくらいで迷惑とか思う保育士さんいるんですかね?私も保育士やってる時あって0歳児も担任してましたがそんな事で迷惑だなんて思ったことありませんよ😊そんなに心苦しくなることないと思います😊

くぅちゃんママ

お昼ご飯10時半って早くないですか?
そりゃ一歳4ヶ月じゃ、午前中一回寝るだろうし、寝てからすっきりしてご飯食べたいと思いますよー!
うちの子は一歳から保育園いれてますが、8時に登園して
お昼寝してから11時すぎくらいからお昼ご飯ですよ〜
だんだん大きくなってくると
午前中寝なくなるから
慣れるまでは子供も体調崩しやすいし、ママも大変ですが
仕事とかもあるだろうし
仕方ないですよね😅

はじめてのママリ🔰

お昼ご飯の時間早すぎません?
1歳4ヶ月なら午前寝あってもいい年齢ですよ。
10:20~10分から15分ぐらいしてました。
相談してみてはどうですか?

どこの保育園も早くても11時や11時半だと思います😅

あと一月で午前寝しなくても体力ついてきますが、お昼ご飯改善ならないなら、夜の消灯を1時間遅らせる方法しか思い付かないです…。

nachi

うちが行ってる保育園も同じ時間の流れです😄
まだ1歳ちょっとですし、気にしなくても大丈夫だと思います✨
まだまだ赤ちゃんですよ!!
その子それぞれです😊

うちはお休みの日、お昼寝2回しちゃう時とかありましたし
保育園の時間になんて合わせてたら何もできないし
気にしてないです(笑)

保育園、面倒みるのが先生達のお仕事!!って割りきりましょ!!
何となく先生達からのプレッシャー感じるのもわかりますが😫💦

うちより少し月齢小さい子は、うちが9時に登園したら寝てる子もいますし、子供は寝て遊ぶのが仕事ですよ!!!

ななみ

他の方もコメントしてますが私も昼ごはんの時間に驚きました😳
うちの子たちが通ってるとこは11:30〜ひるごはんです。

ちなみにうちの下の子も1歳半過ぎまでってかほんとに2歳直前まで午前寝もしてました😅💦昼ごはん前の散歩の時間に寝ちゃうことが多くおんぶ紐で参加がほとんどだったみたいです😅
なのでみんなとずれた時間に昼ごはん食べてることも多かったですよ。
でも仕方ないです
保育園と同じリズムにしてって難しくないですか😵
えんがきびしいですよ!
休日に夜更かししすぎてリズムはちゃめちゃってわけでもないですし…

あお

1歳代ならまだ午前寝する子もいるから大丈夫ですよ☺️
保育士してたときは、ご飯の時に寝ちゃう子の分はとっておいて、あとであげていました^^
手をつけたあとだと菌が繁殖するので手をつける前に別に取り置きしていましたが、
こちらからはお願いしにくいですもんね(>人<;)
私自身は全然迷惑じゃなかったです♩逆にみんなが寝てるときその子と密にかかわれて、かわいかったです😌

sdxit

お昼ご飯早いですね!!
うちも4月から保育園に入れて仕事してるのですが、お昼は11時からでそのあとすぐにお昼寝になってます。

うちの子もそうなのですが、朝早く起きた日はお昼ご飯中に眠くなってしまうようなので、7時より前に起きたときはもう一度寝かしつけしてます!
どうしても寝ないときはそのまま保育園に行きますがww
それはもう仕方ないのかな〜と割り切ってます(^^)

みいみい

こんばんは‼
保育園、ましてやまだ1歳になって間もない子どもで朝早く起きてるのでその時間に眠くなってしまうのは仕方ないと思います😓
そのような事が続くなら保育士が配慮して、15分か30分でも寝かしてから食べさせてあげるのが普通だと思います👍
私もパートで保育園してますが、0歳児は個々に合わせて
給食を進めていますよ😊
なのであまり気にしなくていいと思います☺️
むしろ休日も同じぐらいで眠くなるのであればあえて短時間寝かして起こした後の食事の様子を連絡帳で書いて保育士の反応をみるのも1つの手段かもしれませんよ👍
保育士も園のやり方を押し付けるでなく連携してくれたら保護者も気が楽になるのに…と思ってしまいます😓