※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっく
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性反応が出たため、早めにおおこうち産婦人科での分娩予約を考えていますが、妊娠4週ではまだ胎嚢が確認できないため、予約が取れるか心配です。経験者の受診時期についてアドバイスをお願いします。

おはようございます!
生理予定日5日前の昨日フライングで妊娠検査薬陽性となりました。
本来であれば生理予定日1週間後に再度検査をして本当に陽性であれば病院を受診するべきかと思うのですが、私は無痛分娩ができる北海道札幌市のおおこうち産婦人科での出産を希望しており、口コミを見たところ妊娠5週でも分娩予約が埋まっていたとありました。
そこで生理予定日になったら早期妊娠検査薬を使い、陽性だったら妊娠4週の時点ではありますが予約に行くのはどうなのだろうと考えています。
ただ妊娠4週ならばまだ胎嚢なども確認できない時期ですよね?
そのような状態では早くに受診しても分娩予約はとれないのかなと思ったりして困っています。
皆様のお知恵をください。
また、もしおおこうち産婦人科で出産されたかたいらっしゃいましたらいつ頃受診し分娩予約されたのかお教えいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

なみ

私もフライングで生理予定日から2日目で陽性反応でました。それから4日後に病院にいきましたが、5週目で胎嚢しか見えませんでした
また2週間後に来てと言われました。その時は分娩のことはなにも言われなかったです

ままり

ママ友情報なので正確か分かりませんが、その方は二人おおこうちで出産してて陽性出た時点で行かないと分娩予約取れないからって4〜5週で行ってたはずですよ〜!

  • いっく

    いっく

    おおこうちの情報ありがたいです!
    無駄足になってしまっても一旦4~5週で受診してみようかなという気持ちになってきました。
    まずはこのまま妊娠継続できるかなのですが(^_^;)
    ご回答ありがとうございます!

    • 10月4日
  • ままり

    ままり

    おおこうち人気ですもんね😂確かそのママ友は陽性でたらこっちのもんだからって言ってました笑
    無駄足なったらすいません💦

    予約取れると良いですね😊

    • 10月4日
  • いっく

    いっく

    こっちのもんだからに笑ってしまいました。フライングした自分が悪いのですが初めての妊娠(してれば)で不安だったり化学流産とか色々怖い情報が入っているなかでかなり癒されます!ちゃーすさんはじめ色んな方にコメントいただけるなんて思ってもなかったので勇気出てきました!
    悩みはつきませんが、とりあえず妊娠継続祈って早めの受診してみようかと思ってきました!

    • 10月4日
いっく

そうなんですね!5週でも分娩予約とかは難しそうですね(^_^;)
ご回答ありがとうございます!

まみ

生理予定日の一週間後に検査薬をし、おおこうちさんに行きましたがまだその時点では胎嚢は見えず、一週間か2週間後にまた来てと言われました。(曖昧ですみません。)
私はおおこうちさんで出産を予定してますが、予約のことは詳しくはその時点では言われてなかったですね~
予定日が決まって、里帰り出産の予定とかあるー?って軽く聞かれるくらいだった気がします!

ただおおこうちさんは予約が出来ないので、待つ時は1時間以上待ちますが、先生はとてもいい方です\(◡̈)/

  • いっく

    いっく

    5週でも厳しいとは...!本当無知ですみません(ToT)そして分娩予約の話すぐに出るのではないのですね。分娩予約の話はいつ頃でましたか?心拍確認できてからとかですか?

    • 10月4日
  • まみ

    まみ

    心拍が確認されて、その後だったので8wの時だったかと思います!!

    • 10月6日
  • いっく

    いっく

    そうなのですね!
    先日電話してみたらもう、5月の出産のかたは埋まってました!
    一回早めに行こうかなと思います(*^^*)

    • 10月6日
  • まみ

    まみ

    早めの方が良さそうですね…
    お気をつけて行ってきてください◡̈⃝︎⋆︎*

    • 10月6日
deleted user

2人目おおこうちで出産しました。

検査薬で普通に陽性でて7wくらいかなーと思って言ったら、まだ3〜4週だね!また来週!みたいな感じでした。

次母子手帳貰ってきてね、と助産師さんからお話されるときに、ここで産む予定ですか?と個室の希望ありますか?など聞かれたので、それが予約だったんだと思います!
8w頃ですかね?

1人目の時は7wでおおこうち行きましたが、やはり分娩予約取れませんでした!

  • いっく

    いっく

    私も先日電話したら7週くらいでも埋まってるみたいでした(^_^;)なのでとりあえず早めに一回行ってみようかなと思います!
    ご回答ありがとうございます(*^^*)

    • 10月6日
いっく

本日おおこうち産婦人科を受診して無事分娩予約とれました!
早すぎるので超音波やっても見えないからお金もったいないからと尿検査のみの診断ですが予約は大丈夫でした。
先生はご回答くださったかたの言うとおり感じのよく親切な方でした。
まだまだ安心できないですが赤ちゃんの成長を祈って過ごします。
ご回答ありがとうございました。