※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iii
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが機嫌が悪く、夜泣きが多いです。授乳回数は多いが、離乳食はあまり食べない。昼寝をしても夜中に頻繁に起きる。支援センターで機嫌よく遊べない。原因や対処法について相談したいです。

生後8ヶ月です。
日中機嫌の良い時間が少なく、ぐずったり唸ったりしている時間が多いです。

完母なので、おっぱいが足りていないのかもしれません。
1日7回位授乳しています。
(おしっこは6回/日出ていて、体重は微増です。)
離乳食はあまり量を食べません。

夜泣きが多いので寝不足なのかもしれませんが、昼寝を沢山させても少しにしても、夜中頻繁に起きてしまいます。

支援センター等で、機嫌良くずっと遊べたことが1度もないです。(よく会うママさん達に、いつもぐずってるねと言われる位…)
ぐずったり唸ったりする理由は何が考えられるのでしょうか。
また、夜中に頻繁に起きるのを治すには、どうしたらいいでしょうか。
ちなみに朝までずっと寝てた、というのは生まれてから1度もないです。

コメント

あおむし

母乳なら回数気にせずあげて大丈夫ですよ😊
私も混合から完母に(3ヶ月入る前に)なり、ぐずる度にあげてます(笑)
体重もグラフの平均ギリでしたが今で標準になりました🙌
その頃離乳食の進みもイマイチでしたし、今でも朝まで寝たことも無い💦
朝までぐっすり寝かせたいなら断乳ですかね!

  • iii

    iii

    離乳食を食べさせるために、授乳回数を減らすように栄養士さんや小児科で言われ、あまり頻繁にあげないようにしていたのですが、やっぱりどうしても愚図るとついおっぱいでおさめてしまいます💦
    昼寝もあまりさせない方が夜寝ると言われて、少ししか寝かせてないからか、おっぱい不足か分かりませんが、一日中息子がぐずってるのでなんだか滅入ってしまいます😭
    1歳6ヶ月になってもまだ朝までぐっすりとはいかないんですね😢断乳がやっぱり効果的なのでしょうか…
    チャレンジしてみたいと思ってます😣

    • 10月4日
  • あおむし

    あおむし

    私は子育て経験ママに母乳はミルクと違って消化いいから気にしないで大丈夫って言われましたよ😊
    まあ自然に離れるだろうって考えなので(笑)
    栄養士さんってマニュアル通りの話なので無視してます…ストレスだし。
    子供からしたら、何でいきなり大好きなオッパイ減らすの?ってグズグズしちゃうので💦

    それにまだ8ヶ月だし昼寝も2回してもいいと思うし。

    夜中は目がパチっとして起きるわけじゃなく、目を閉じたまま少しグズグズってなるくらいなので、夜間断乳するつもりないですね😆ご飯も食べるようになったし!

    一日のスケジュールって整ってますか😃?

    • 10月5日
  • iii

    iii

    返信ありがとうございます😊
    夜中頻繁に泣くのは母乳だけじゃお腹空いてるのかなぁと思った所もあり、離乳食を沢山食べてもらいたいという気持ちから、そちらばかりに気を取られていました💦
    良く考えれば、おっぱいが減ったら日中もそりゃ愚図りますよね😵
    夜寝ない分お昼寝を沢山したいんだと思うんですが、寝たいだけ寝かすとまた夜寝ない気がしてしまって💦
    お昼寝は最低2、3回で、ぐずる度に寝かせるともっと寝ると思います💦
    でもどちらにせよ夜泣きするので、日中寝ていて貰った方がラクですよね😅
    なんだか自分がどうしたいのかハッキリしてきた気がします🥺✨
    モヤモヤしていたものが晴れました!ありがとうございます😊💕

    • 10月5日
  • iii

    iii

    すみません💦入力忘れです💦
    1日のスケジュールはなるべく同じようにしようと思っているのですが、朝本人が起きて覚醒するタイミングが4時半だったりするので、本当は6時位にしたいのですが、なかなか上手く行きません💦
    昼寝や授乳のタイミングも、やっぱりどうしてもぐずる度に本人に合わせてしまって、理想通りにはいかず💦
    お風呂と夜の寝かし付けは毎日同じようにしています😭

    • 10月5日
  • あおむし

    あおむし

    私も子育て初心者なんで答えは分からないけど、親が一日のスケジュール管理すると上手く行きますよ😊
    4時半に覚醒なら、それに合わせてスケジュールのかなって…なんだかんだ1歳くらいまでに整えると楽だと思います🙌育児楽しみましょ😍

    • 10月5日
  • iii

    iii

    色々と詳しくご親切に、ありがとうございます😊💕
    楽しみながら頑張っていきたいです🥰

    • 10月6日
あや

わかります、うちもRSウイルスにかかってから 本人も辛いんだろうけど、一日 機嫌良い時間少ないです。

うちは、完ミですが 体調が優れないからか?なかなか飲みムラがあります。

上の子の相手もしなきゃいけないので常におんぶしてます。いつの間にか、寝て布団に下ろすとまた泣き…の繰り返しです。

夜中起きるのは、上の子は完母で、その時期はやはりよく起きておっぱいあげてました。

長々と解決策ではないのに、コメントすみません!

同じお気持ちの方がいて、今はそういう時期かも?とおもえました。

勝手にありがとうごさいます!休めるときにゆっくりしてください🙇‍♀️🙇‍♀️

  • iii

    iii

    同じく機嫌が良い時間少ないですか💦
    うちも何か病気なのか、苦しくてぐずってるのか、と思い病院にも行ってみましたが、明らかな病気というのはなく…。
    常におんぶで下ろすと泣いて…なんだか気持ちすごく分かります😭下ろして泣くのを繰り返してると本当に気が滅入っちゃいますよね💦
    やはり完母の子は夜泣き多いのでしょうか…
    この時期だけ、と諦められたらいいのですが、一体いつまで😭とも思ってしまいます😢
    同じく大変な思いされてるお話がきけて、とても心強く感じました。
    こちらこそありがとうございます✨

    • 10月4日
はじめてのママリ

うちのこもつい先日まで夜中2時間おきに起きてぐずってました😅
やんわり夜間断乳始めてみていきなり6時間くらい寝てくれるようになりました!

  • iii

    iii

    凄いですね!夜間断乳の効果😍✨✨俄然やる気になりました!!日中は沢山あげてて、夜間だけ断乳、っていうことですよね?
    覚悟を決めて強い気持ちで挑まないと心折れそうなので、頑張ってみようと思いました!!

    • 10月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いきなりだったのでえ、今何時!?ってなりました。笑
    夜間だけ断乳です!
    1時間ギャン泣きとかあったのでほんと覚悟いるなと思いました😭
    どうしてもな時は授乳しましたが…笑
    それでも成功したので頑張ってみてください!😋

    • 10月4日
  • iii

    iii

    返信ありがとうございます😊
    私も突然そんなに寝てくれたら、生きてる!?ってなっちゃいそうです😂
    とりあえずは夜間だけからチャレンジしてみたいなぁと思いました😊
    貴重な体験談、ありがとうございます😊💕

    • 10月5日