※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

夫婦関係に悩んでいます。産後クライシスかもしれません。義実家での生活や育児についてのストレス、夫との喧嘩について相談しています。どうすれば上手く夫婦生活を送れるでしょうか。

涙が止まりません。

産後クライシスというものでしょうか。
出産後は義実家で住むようになり、義母や義父との関係は驚くほど良好で昼間は育児をすごく手伝ってくれるので他のママさんたちよりも気楽に育児ができていると思います。
しかし最近ちょっとしたことで旦那と喧嘩するようになりました。
初めは夜中起きてくれずイライラしてしまったりでしたが昨日の喧嘩は、旦那が仕事から帰宅して食事風呂を済ませた後、子供が泣き始めてしまったため抱っこしてとお願いすると断られて私がイライラしてしまったことから始まりました。
そこから言い合いになり、「仕事から帰ってきてやっとの一息だぞ。携帯いじる時間もない」と言われ、言い返すと「いつも昼まえまで寝てるし、じゃあ、お前も俺と一緒の時間に起きて朝ごはん作れ」と言われました。
(夜中に子供が起きたりと、私自身も朝早く起きれないため前の日の夜に朝ごはんを作り置きしようとしていたらお義母さんに、「夜中起きたり大変だから朝早いことはするから大丈夫」と言ってくれたため甘えていました。)
夜ご飯やお弁当などはしています。
きっと旦那も、日中は義母に頼れるから他のママさんより楽にできてる。と思っています。実際そうですし。
子供の相談をするといつも否定的で話しかけても反応が薄いし、機嫌とろうと話しかけるのも疲れちゃいました。
あまりにイライラしてしまい、「もう子供に触らないで」と言うと、「子育てはままごとじゃないだぞ。軽々しく言うな」と言われました。
きっとどちらが悪いとかないし、私にだって比はあります。それはわかってます。
毎日感謝されないのが当たり前なのはわかっています。
毎日朝早くから夜遅くまで働いてくれて感謝してますし、息抜きの時間を与えられずイライラをぶつけたのも悪かったと反省しています。
私なりに頑張ってるつもりなのに、お前は昼前まで寝ている。一生懸命育児してる上で腹が立ち子供に触るなというとままごとみたいになっていると言われたことが頭から離れません。

どうやったら上手く夫婦生活が送れるのだろうか

コメント

ren

毎日お疲れ様です!わかります、わかります!!うちも里帰りしている時に同じようなことがありました。抱っこしてと言われ、疲れているからできないと言われたことがあります。その時は悲しくてイライラもして、そのまま怒りをぶつけました。こっちは24時間365日休む間もなく赤ちゃんの世話をしています。仕事に行って帰って来る方がよっぽど楽だと何度も思いました。仕事は終わりがありますからね。旦那さんは、きっと育児が楽なものだと勘違いしてるのではないでしょうか。ずーっと一緒に赤ちゃんといて、息抜きもできないことをわかってないと思います。一度預けて息抜きしてもいいかなと思います!!大変さ少しはわかってもらわないとこれから辛いです。これからの方がしんどくなります。
2人の子供なのですから、お世話するの当たり前ですし。そんなことしてると、お母さんしか無理になってしまいます。
NHKスペシャルで産後クライシスについての特集があり、YouTubeにアップされていました。うちはそれを見せて考え直してもらいました。
2人の子どもですし、2人で育児できるといいですね。長々とすみません。

• 🤍

🤍

ありがとうございます🥺
    気が楽になりました!
    特集見てみます😊

• 10月7日